「しろい食育サポート店」特集
【国道16号沿い】知る人ぞ知る名店の味をご堪能下さい。
16号沿いに佇む名店「あや竹」。手打ち蕎麦一筋40年以上の店主が打つ蕎麦は市外からのファンも多く、連日にぎわっています。こだわりぬいた蕎麦をご堪能ください。
「しろい食育サポート店」とは?
平成31年4月から新たに、白井市食育推進計画に基づく食育を推進するための食環境の整備として、健康的な食に関する取り組みを行う飲食店や販売店を「しろい食育サポート店」とし登録する事業がスタートしました。「しろい食育サポート店」は、食に関するポスターやリーフレット等の設置や野菜たっぷりメニューの提供、ごはんや油の量を控える等のヘルシーオーダーへの対応を行うなど、市民の健康的な食生活をサポートする市内のお店です。(出典:白井市ホームページ)「しろい食育サポート店」に行こう!(外部リンク)
趣のある外観
二八蕎麦の様なのど越しと、十割そばの様な香りが楽しめるお蕎麦です。
小麦粉2に対し、そば粉が8の二八蕎麦に対し、そば粉10に対し小麦粉1のあや竹自慢の外一蕎麦は、小麦粉の量がとても少ないにもかかわらず、のど越しも良くそば通もうなるお蕎麦に仕上がっています。
人気の天せいろそば♪
お店自慢の天ざる蕎麦は、一度は食べてみたい逸品です。
北海道産のそば粉を使用した外一蕎麦になります。
そして、天ぷらはなんとエビのかき揚げが付いてきます。このエビは水分が出すぎない厳選したエビを使うことで、プリップリのエビの触感が堪能できます。
あや竹のつゆは、後味すっきりしていますので、お蕎麦を最後まで美味しく食べることができます。
本節と荒節を贅沢に使用し、45分間鍋の中で対流させることで、えぐみのないすっきりとしたつゆが完成します。
食欲のない時でもするっと食べれる納豆うどん♪
あや竹のうどんはゆで置きはしません。注文が入ってからゆでられるように改良を重ね、今の太さのうどんにたどり着きました。
少し細めのコシのあるうどんをお楽しみ下さい。
蕎麦がきはお蕎麦に自信のあるお店でしか出せません。
蕎麦の香りと、とろっとした口当たりが特徴で、一度食べるとやみつきになります。
ぜひ一度、味わってみてくださいね♪
店主一押しのニシンは驚くほどくせがなく、身は柔らかくほろっほろ。
味もくどくなく、初めて食べた担当者もおどろくほどちょうどいい塩梅でした。
どんな方にも明るく気さくな店主
玄関をくぐると目に飛び込む蕎麦打ち場。
上を見上げるとお蕎麦屋さんに昔よくあった全国のお蕎麦屋さんのまっち箱のコレクションがずらりとお出迎え。
丹精込めて作り上げている外一蕎麦ぜひ食べてみてくださいね♪
しろい食育サポート店」になるには
簡単な手続きをするだけで、しろい食育サポート店になることができます。あなたのお店もしろい食育サポート店に登録して、食事からお客様の健康づくりをサポートしてみませんか?
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。