地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

「しろい食育サポート店」特集

白井で愛され続けて創業127年...老舗スーパー山口屋のお弁当

今日もお財布にも体にも優しい手作り弁当を作り続けます!!

明治29年、始まりはタバコ屋から

初代店主が明治29年にタバコ屋として始め、その後酒類の販売や今のスーパーとして変わりながら、長く地域の方々に愛され、今年で創業127年を迎えました。

「しろい食育サポート店」とは?
 平成31年4月から新たに、白井市食育推進計画に基づく食育を推進するための食環境の整備として、健康的な食に関する取り組みを行う飲食店や販売店を「しろい食育サポート店」とし登録する事業がスタートしました。「しろい食育サポート店」は、食に関するポスターやリーフレット等の設置や野菜たっぷりメニューの提供、ごはんや油の量を控える等のヘルシーオーダーへの対応を行うなど、市民の健康的な食生活をサポートする市内のお店です。(出典:白井市ホームページ)「しろい食育サポート店」に行こう!(外部リンク)

山口屋の名物は手作り弁当

山口屋の手作り弁当は40種類以上あり、曜日ごとにメニューが変わります。20年間料理の仕事をしてきた4代目が手掛けるお弁当は、薄すぎず濃すぎず、毎日でも食べたいと思える体にも優しいお弁当になっています。

 

また、リーズナブルな価格設定も魅力で、地元の方のみならず、工業団地で働く方もまとめて購入していくほど人気です。

お電話での注文も受け付けています♪

毎月変わるお弁当メニュー♪ たくさんあって迷っちゃう!!(2022年12月版)

ふっくら俵型おにぎりは食べたらやみつきになります♪

野菜不足を感じている方へのおすすめ!

山口屋の野菜炒め弁当や、お弁当の足しになる総菜(ほうれん草の胡麻和え、ハムサラダ、卵サラダなど)はそれだけで1日に必要な野菜の1/3取れます。

野菜炒め弁当

ハムサラダ

ほうれん草の胡麻和えとたまごサラダ

困った時の食卓の味方は山口屋!

夕飯のおかずに後一品! そして時間もない! そんな時は山口屋の揚げ物もおすすめです♪

カラッと揚がった揚げ物のいい匂いがします♪

食べ応え抜群です!

もちろん日用品も充実しています♪

白井の歴史とともに歩んできた山口屋さんは、地域の方々に愛されながら今日も美味しいお弁当を作り続けています。ぜひ一度足を運んでみてくださいね♪

山口屋(白井市食育サポート店のサイトにリンク)

 

【住所】白井市白井435‐2

【電話番号】047‐492-0512
【営業時間】7:00~20:00

【定休日】 日曜日
【駐車場】あり

しろい食育サポート店としての取り組み


「しろい食育サポート店」になるには
 簡単な手続きをするだけで、しろい食育サポート店になることができます。あなたのお店もしろい食育サポート店に登録して、食事からお客様の健康づくりをサポートしてみませんか?

 

詳しくはこちらをご覧ください

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。