地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

「しろい食育サポート店」特集

「手打ちそば・和食 孫新」の蕎麦は先代の想いが引き継がれています

店名の「孫新」とは、お店のあるこの地にちなんだ店名。代々受け継いで来られた老舗そば処の屋号は田中屋。ご家族で経営されているアットホームな老舗そば屋さんは、先代が横浜で営んできた蕎麦屋を平成6年に地元白井市に戻って来られたのだそうです。名物の孫新特大かきあげは、ご常連が必ず注文される大人気メニュー!

手打ちそば・和食 孫新大将の押田学さん。どうすれば食品ロスにならないのか。積極的に取り組み、そこから溢れ出るアイデアは正に職人。

「しろい食育サポート店」とは?
 平成31年4月から新たに、白井市食育推進計画に基づく食育を推進するための食環境の整備として、健康的な食に関する取り組みを行う飲食店や販売店を「しろい食育サポート店」とし登録する事業がスタートしました。「しろい食育サポート店」は、食に関するポスターやリーフレット等の設置や野菜たっぷりメニューの提供、ごはんや油の量を控える等のヘルシーオーダーへの対応を行うなど、市民の健康的な食生活をサポートする市内のお店です。(出典:白井市役所ホームページ)「しろい食育サポート店」に行こう!ホームページにリンクしています。

孫新の蕎麦は、つなぎとそば粉の割合は二対八の二八そば。冷たく、せいろもいいですね!それとも、今日は温かいそばにしますか?

「しろい食育サポート店」の旗が目印!

平日お昼限定の天丼ランチ(900円)かしわ天に野菜天を2品選んで!どれにしましょうか?

山形県の郷土料理「冷やしとりそば」。鶏の良質な脂が上品に蕎麦に絡んで余韻を残す、至福な一品です!

おろし梅そば(900円)は、大根おろしと梅干のサッパリ感が爽やかな一杯です!

孫新の女将さんにもお会いできました。

押田大将の先代実父の若々しくも勇ましい、職人技出前風景の写真も拝見しました。

孫新の店内は、とても落ち着いていて、ゆっくりと蕎麦を楽しめます。

奥の部屋には約30席あり、地元の集会や慰労会など多種多様に利用されています。

全て座席になっているので、正座が苦手な方も安心できますね。

セットメニューは、とっても豊富です。迷わずにはいられない!

もちろん、単品のメニューも豊富です。

宴会も可能で、3000円と5000円のコースがあります。ご予約や内容など事前に電話連絡される事をお勧めします!

平日ランチ、ぜひ訪れてみて下さい!!

人気メニューの、カレー南蛮そば・うどん(900円)蕎麦屋のカレーは美味しい!

かきあげせいろおそば・うどん(1,370円)。孫新特大かきあげは、ご常連が必ず注文される大人気メニュー。約18センチ位のビッグサイズ!ぜひ食べてみたいですね!

代々引き継がれる田中屋蕎麦処。思い浮かぶアイデアの一品一品には、特別でも何でもないないかのように、おいしい蕎麦をお腹いっぱい楽しんでもらいたいとの想いが、ぎっしり詰まっていました。きっと先代から受け継がれた意思を自然に、現代に表しておられるのだと思えてなりませんでした。田中屋の蕎麦、とても美味しかったです。

手打ちそば・和食孫新(ホームページにリンクしています。)
【住所】千葉県白井市根70-2
【電話番号】047-492-8078
【駐車場】25台
【席】64席
  掘りごたつ席お座敷席イスとテーブル席宴会個室
【営業時間】

  昼 11:30~14:30 

  夜 17:00~21:00(ラストオーダー20:40)
【定休日】水曜日

※宴会・法事(4~32名)承ります。ご相談ください。

 送迎致します。

しろい食育サポート店としての取り組み

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。