地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

「しろい食育サポート店」特集

「炭火料理 炭心」の一品は、お客様の「旨い!」の一言のために

毎日仕入れる食材の持つ本来の味を最大限に引き出す繊細な味付けは食通も納得!フレンチ等数店で有名シェフの元で厳しい修業の末、某所居酒屋店では若干25歳で調理長まで上り詰めた根っからの料理人。2011年オープンした西白井の名店「炭火料理 炭心」の一品は一度食べれば病みつきになる、炭心の逸品には根強いファンが多い事も納得です。

「炭火料理 炭心」店長の末永孝介さん。大阪泉州なすを使用した「水なすと香味野菜のサラダ(630円)」を自ら取り分けてくださいました。「泉州なすは果物のような食感と味わいが魅力なんですよ!」と、我が子を見つめるような眼差しを忘れられません。

「しろい食育サポート店」とは?
 平成31年4月から新たに、白井市食育推進計画に基づく食育を推進するための食環境の整備として、健康的な食に関する取り組みを行う飲食店や販売店を「しろい食育サポート店」とし登録する事業がスタートしました。「しろい食育サポート店」は、食に関するポスターやリーフレット等の設置や野菜たっぷりメニューの提供、ごはんや油の量を控える等のヘルシーオーダーへの対応を行うなど、市民の健康的な食生活をサポートする市内のお店です。(出典:白井市役所ホームページ)「しろい食育サポート店」に行こう!ホームページにリンクしています。

2011年4月にオープンして以来、「炭心」の味に魅了されるファンも多いのです。

店内は清潔感があり、テーブル間を遮ることもできるシェードカーテンも設置しています。

バラ焼は「もも炭火焼き」と「むね炭火焼き」各1,500円。

絶妙な火入れ加減が楽しめる、鶏好き御用達の逸品。おすすめです!

昆布締めされた鯛は、醤油付けは(個人的に)厳禁です!このままで舌触りと魚と昆布の繊細なバランスを楽しんでみてください!タコはゴマ油の風味と一緒に!

手作り豆腐(350円)は、薬味がむしろ邪魔。豆腐本来の奥深い味わいが楽しめます。

泉州なすは果物のような食感と味わいが魅力なんですよ!うん!納得!

ボードに記載される旬な食材から紡ぎ出されるメニューの数々。とてもリーズナブルな価格です!お見逃しなく。

ランチメニュー(900円)は、親子丼御膳、焼き鳥丼御膳、豚丼御膳、小丼御膳、鳥そぼろ天玉丼御膳、牛すじカレーから!今日のランチ、どれにしようか?

串焼きや鳥料理のレパートリーは、選べる楽しみも格別。お腹も満足する事間違いなしです。

もし、お腹が許してくれるのなら、順番に食したい。

男子も女子もラーメン好きなら、炭心のラーメン食べてみたくないですか?

毎朝市場へ行き、旬の食材を仕入れる頭の中は、炭心に来て下さるお客様を思い浮かべ「旨い!」の一言のために。

約30名様が入れる店内。お一人お一人が、炭心の「これ」が食べたいと楽しみにされる方のために。

思い出しただけでも、口の中が幸せ一杯にさせてくれる「炭火焼き 炭心」のお料理。

仕込みの段階から一切妥協のない繊細な作業をされる一品一品に、「炭心にやっと来れた!」とのお客様の一言。全てがナットクの逸品ばかりでした。来店されるお客様への、最大のおもてなしの心が溢れ出る「炭火料理 炭心」。末永店長は炭火の良さを引き出し、素材の良さを最大限に引き出す素晴らしい料理人でした。

炭火料理 炭心

【住所】白井市清水口1-2-4
【電話番号】047-440-8575
【営業時間】17:00~23:30
【定休日】木曜日
【駐車場】無

しろい食育サポート店としての取り組み

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。