地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

「しろい食育サポート店」特集

「茶房 紋」布と器の地域情報交換発信のつどいの広場

布や器が展示され、芸術的で調和のとれた落ち着きのある店内が魅力

茶房 紋はカフェですが、木綿や麻などオーガニックな洋服や布と、益子焼や有田焼などの器が際引き立ち、美術品かなと思えるような器も展示販売され、芸術の宝庫といってもいいほど調和のとれた落ち着いた店内です。

 

人気のピザ、トースト、彩り野菜のペペロンチーノ、海の幸のペスカトーレ、ジャンバラヤ、ピラフ、サンドイッチ等は野菜たっぷり!

茶房 紋さん代表の松田由美さん。美術芸術、インテリアに個性を活かす調度品もさりげなく、店内にちりばめられセンスの良さがにじみ出ていらっしゃいます。

「しろい食育サポート店」とは?
 平成31年4月から新たに、白井市食育推進計画に基づく食育を推進するための食環境の整備として、健康的な食に関する取り組みを行う飲食店や販売店を「しろい食育サポート店」とし登録する事業がスタートしました。「しろい食育サポート店」は、食に関するポスターやリーフレット等の設置や野菜たっぷりメニューの提供、ごはんや油の量を控える等のヘルシーオーダーへの対応を行うなど、市民の健康的な食生活をサポートする市内のお店です。(出典:白井市役所ホームページ)「しろい食育サポート店」に行こう!ホームページにリンクしています。

茶房紋さんの入口にも緑がふんだんに、

入口からワクワクする雰囲気がありますよ!

暖かい飲み物、冷たい飲み物のメニューも豊富!最近お目にかかれないグレープフルーツジュース(550円)は、しぼりたて100%で楽しめちゃいます!

ゆったりとしたクラッシック曲を聴きながら、ゆったりと時間が過ぎていきます。

直接出向き仕入れ要る、益子焼や有田焼などの器が店内で展示販売されています。

個性的な器たちや、オーガニック布やお洋服も取扱いされています。

たまごとハムのサンドイッチ(550円)は野菜も多く、バランスの取れた一品は根強い人気!

野菜サンド(500円)、チーズとハム(550円)、チーズとたまご(550円)も常連様からも大人気です。

海の幸ぺスカートレはコーヒーセット(1,100円)も大人気の一品です。

ボリューム満点で、ご夫婦で訪れてもご主人も満足間違いなし!

食品ロス対策に積極的で小盛りメニューや持ち帰り容器の提供もあります。

その他にも、健康や食育に関する取り組みにも取り組んでいらっしゃいます。

ご常連さまとの情報交換も日常茶飯事。女性お一人で気軽に訪れて歓談されています。

美術品や陶器はお店をお休みされ京都などへも仕入に通われているそうです。インテリア品なども多く、陶器などのこだわりはまさに芸術家。お店に並ぶ陶器の品々をどう生かすかなどの雑談からのお話は、大変楽しくお聞きできました。お茶やランチを楽しみながら、地域情報交換の場がここにありました。

茶房 紋(Facebookへリンクしています)

【住所】白井市冨士137-90
【電話番号】047-443-8630
【営業時間】10:00~19:00
【定休日】水曜日
【駐車場】有(1台)

しろい食育サポート店としての取り組み

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。