地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

イベント取材に行ってきました!

【独占取材】国際交流の場「Oh♪ しゃべりあ~も」が開催されました!

「Oh♪ しゃべりあ~も」は、白井市に住む外国人市民の方たちと日本語でおしゃべりを楽しむイベントです。

2023年12月17日、白井国際交流協会としろい市民まちづくりサポートセンターが共催して開催されました。日本人である白井市民が外国人市民の方たちと、日本語を主として外国語でもおしゃべりを楽しめる交流会を取材しました。

白井市 笠井市長あいさつ

皆さん、白井市はいかがでしょうか。

 

白井市は成田国際空港からも近く、現在では約1500人の外国籍の方が、白井市にお住まいであります。これからますます外国から白井市へ移住して、就業される方が増えると思います。

 

ぜひ白井市の皆さんと楽しく交流してください。それぞれの文化や風土を大切にするような、まちづくりを皆さんと一緒に進めていきますので、これからも白井市に住んでいただきたいと思います。

 

今日は子ども達もたくさん来てくれています。この白井市で育って、そして長く白井市に住んでいただけることをお願い申し上げます。

 

簡単ではございますが、歓迎のあいさつとさせていただきます。今日はどうか皆さん、楽しんでいただきたいと思います。

白井国際交流協会 林 会長あいさつ

白井市は成田国際空港と東京国際空港のちょうど中心地になります。立地的に諸外国から来日される皆さんは、北総線に乗車して白井市の白井駅や西白井駅を通過しておりますが、観光や文化に触れ合っていただける機会はありません。

 

どうか、皆さまからSNS等々で発信していただいて「白井はとってもいいところだよ!」と諸外国の方々にどんどん宣伝していただくと、周囲も活気に満ちあふれていくことになるのではないかと期待をしております。

 

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

白井国際交流協会(会長:林 章氏)は、毎年開催している「世界のダンス&ミュージックフェスティバル」や各国駐日大使を白井市に招いての講演会などを始め、日本語や英語・中国語・スペイン語の語学教室を主宰するなど活動を活発に続けています。

「Oh♪しゃべりあ~も」からつながる国際交流

 

※撮影にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

白井市役所東庁舎1Fの多目的ホールが、異国情緒あふれる異文化交流の場になっていました。とっても気さくで楽しい方々ばかり。撮影していても、楽しい取材となりましたよ!!

日本語は世界の言語のなかでも特に複雑で、習得難易度の高い言語ともいわれています。母国から日本に移住し、慣れない日本文化・日本語に馴染もうとする外国市民の皆さんは、白井市で仕事をしながら積極的に日本語をマスターしようと頑張っています。

 

母国語が中国語やシンハラ語など、また第二言語が英語の方も参加していました。英語と日本語の混在する会話もできるとあって、英語での会話に挑戦したい方にも楽しい場になっていました。

日本語を猛勉強中の女性で、お世話になっている日本語の先生に日頃の成果を見てもらっている光景もありました。

- 白井市内に住んでいる外国人の方

- 国際交流に興味のある方

 

「Oh♪ しゃべりあ~も」は引き続き開催する予定とのことですので、次回参加されてみてはいかがでしょうか?

【お問い合わせ先】

▼白井国際交流協会

電話:047-497-3040
メール:ifas@bz04.plala.or.jp

関連サイト:Facebook

 

▼しろい市民まちづくりサポートセンター

白井市復1123 白井市役所東庁舎1階

電話:047-401-3729

メール:お問い合わせフォームからお願いします

受付時間:9:00~17:00

休館日:祝日・年末年始

関連サイト:ホームページ

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。