地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

イベント取材に行ってきました!

【取材記事】現役Jリーガーと一緒に?!『mfesサッカー教室』が開催されました!

コーチには武藤 選手を合わせ、6名の現役Jリーグ選手が集合!

2023年12月17日、白井運動公園陸上競技場で「サッカー教室」が開催されました。

 

現役Jリーガー武藤 雄樹選手が主宰を務める「mfesサッカースクール」主催の、小学生サッカー選手のための教室です。

超豪華! 現役Jリーガーと一緒にサッカー教室で練習!

mfesサッカー教室に賛同し、参加した現役Jリーガーのみなさんです!

(左から)DF田中 隼人選手、DF古賀 太陽選手、FW武藤 雄樹選手、GK守田 達弥選手、MF田中 陸選手、MF戸嶋 祥郎選手という超豪華メンバー!

武藤 雄樹選手は白井市在住、田中 陸選手は白井市出身のトップアスリートです!

mfesサッカー教室

代表 武藤雄樹より

~mfesはこんなスクールです~ 

 

僕は白井市に居を構え、今後暮らしていこうと思っています。そんな中で白井市に対して、何か出来ることはないかを考えていました。 
子供たちにサッカーの楽しさ、サッカーから得られる喜びを伝えていきたいと思い、白井市周辺地域の子供たちを中心にmfesサッカースクールを開校することになりました。 
mfesとは武藤フェスティバル(祭り)です。サッカーを通して、お祭りのようなたくさんの楽しい時間を子供たちに届けたいと思っています。 
サッカーはミスの多いスポーツです。悔しい気持ちを乗り越え、成功したときの喜び、達成感は子供たちの大きな自信に繋がります。また、チームスポーツの中で仲間との協調性や思いやりも学んでいってもらえたらと思います。 
また、サッカーの上達は、子供たちがサッカーを好きになることが1番です。好きだからこそ練習するし、上達すると更にサッカーが好きになります。 
サッカーを好きになるためには、ワイワイ楽しくするだけでなく、サッカーの奥深さを知り、もっとサッカーにのめり込んでいけるような、そういった意味での【楽しさ】を伝えていき、子供達が深い次元でサッカーを好きになっていけるような場にしたいと思っています。 
そして、サッカー界は技術や戦術の高度化により、要求レベルが益々高くなってきています。そこにアジャストしていくためには、やはりプロサッカー選手としての経験から伝えられることは沢山あると考えています。 
 繰り返しになりますが、サッカーが楽しい、もっとサッカーがしたい。子供たちが、そう思えるようなスクールを作りたいと思います。多くの子供たちに会えることを楽しみにしてます。 

※出典:mfesサッカースクールホームページ

快晴に恵まれた白井運動公園陸上競技場で「mfesサッカー教室」が始まります。

白井運動公園には、市内小学生サッカー選手約150人が参加して、改めてサッカーの楽しさをプロサッカー選手から学ぼうと集まりました。

 

子ども達だけではありません。この後コーチとして、現役Jリーガーが目の前に現れるのですから、サッカー好きな大人コーチたちもソワソワしていました。

次々に登場する、Jリーガーに子ども達の歓声は最高潮に!

プロサッカー選手のリフティングも見せてくれました。サッカーの基本中の基本ですね。

白井市出身のJリーガー、田中陸選手ですよ!!

小学生サッカー選手と一緒にドリブル練習。

サッカーの楽しさを伝えるJリーガーのみなさんと、子ども達の歓声が響き渡っていました。

学年クラス別でドリブル練習するよー!

楽しいのは子ども達だけではないようです。Jリーガーのみなさんもとても楽しそうです。

プロサッカー選手のシュートも目の当たり!



強烈なシュートに子ども達のキラキラした羨望の眼差しが集まりました。

ボールを体のどの位置に置いてシュートすればいいのか、技術面でもアドバイスする場面もありました。

子ども達チーム40人対Jリーガー6名で試合をしました。

子ども達にトップアスリートの技術を目の当たりにしてもらい、もっと上手く好きになってもらうための打ち合わせでした。といっても、阿吽のキーワードのような単語が幾つか出たのみでしたけど(^_^;)

試合が始まりました!現役Jリーガーのボール回しは圧巻です!

でも、あふれんばかりの笑顔は、子ども達よりもサッカーを楽しんでいるように見えますね!

お楽しみ!抽選会とサイン会もありました。

各選手から小学生サッカー選手たちへのプレゼント抽選会。子ども達にとって憧れのJリーガーからのプレゼントにボルテージは最高潮(*^▽^*)

できる限り多くの子ども達に手渡せるように、選手のみなさんもたくさん出品されていました。

嬉しさ、よくわかります( ´∀` )

プロサッカー選手になる夢を持ち、そして世界へ羽ばたく子ども達です。武藤 雄樹選手、田中 隼人選手、古賀 太陽選手、守田 達弥選手、戸嶋 祥郎選手、田中 陸選手から子ども達に向け、最後まで止むことのないエールを送り続けていました。

 

取材日:2023年12月17日

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。