地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

イベント取材に行ってきました!

【独占取材】しろいの夜は白井総合公園で「SHIROI よるまる」…人気キッチンカーがやってきた!

2023年7月28日・29日の2日間、白井総合公園にキッチンカーが集結。市内外の多くの皆さんがキッチンカーグルメで「しろいの夜」を楽しんでいました。

夕陽が沈み夜の帳が下りて、しろいのまちにも至る所に灯がともる頃には、各キッチンカーにも長蛇の列ができていました。

白井市は、企業誘致推進事業として白井駅前広場等における潜在的な需要を調査するため、移動販売車(キッチンカー)を活用した第3回社会実験を開催します。

白井市では、企業誘致推進事業及び駅周辺地域活性化事業を重点戦略事業に位置付けて、それぞれの事業を推進しています。

そこで、移動販売車によるこれまでの調査では白井駅や公民センター、白井総合公園などで社会実験として暫定的に公共用地を使用して実施し、様々な反響等を頂き、事業推進に有意義な結果を得ることができました。

市ではこの結果を踏まえて、さらなる事業の推進のため市内各地で市場性の調査を行い、今後の公共施設の再編や賑わいづくりなどのビジョン策定へ役立てることを目的に実施します。

※出典:白井市ホームページ

「SHIROI よるまる」オープニングセレモニー

オープニングセレモニーには、株式会社シンクロ・フード太田執行役員、白井市笠井市長を始め山下副市長、白井市議会岩田議長が参加しました。

白井市 笠井市長あいさつ

皆さん、こんにちは。 今日は「白井総合公園ナイトマーケット」にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。

 

まずは企業誘致推進事業にあたりまして、株式会社シンクロ・フードの皆さん、そして出店者の皆さんにはご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。この企業誘致推進事業は企業誘致を進めながら駅前の活性化、そしてこの市の集客施設は何がいいのか、潜在的な需要を調査する事業であります。

 

白井市も千葉ニュータウン開発がはじまって以来50年近く過ぎております。新しいまちづくりが求められています。そういう中でこの社会実験を通して、どういう課題があって、どういう方向にこれから進んでいくのか、調査をさせていただきたいと思っております。多くの皆さんに参加をしていただき、そして白井市の課題というものについて、ご意見をいただきたいと思います。

 

結びにあたりまして、まだまだ暑い日が続きますので、熱中症そして新型コロナウイルス感染症には充分注意し、そして子供たちには夏休みに、こうした事業を通して楽しんでいただきたいと思います。今日から6回の開催になりますので、より多く市民の皆さんの参加を期待しております。

株式会社シンクロ・フード執行役員 太田明男氏あいさつ

この度は企業誘致推進事業の取り組みを一緒にさせていただきまして、ありがとうございます。

 

移動販売を活用した地域創生、まちの活性化や課題を解決して行くという取り組みが各所で増えておりまして、特に新型コロナが明けましたので、ナイトマーケットで移動販売をどうやって行くかという試みが増えてきております。

 

こういう取り組みを通じて、白井市民の皆さんの満足度や、このまちに住んでよかったと思えるように、これからも一緒に取り組ませていただきたいと思っておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。本日はありがとうございます。

白井市議会 岩田市議長あいさつ

皆さん、こんばんは。まだまだ暑い日が続きます。ナイトマーケットですので、暑さが和らいだ環境で楽しんでもらうというイベントになります。

 

夜9時まで開催ということで、これから涼しくなって盛り上がってくるんじゃないかと思います。今日もたくさんキッチンカー並んでいます。さまざまな美味しい食べ物がたくさんありますけれども、美味しいものをいっぱい食べてこの暑さを乗り切り、そして心も体も元気になってもらえればと思います。

 

ナイトマーケットは白井市の企業誘致推進事業として、この白井総合公園が持つ市場価値を調査するという側面もあると伺っております。このナイトマーケットが成功することによってこの白井総合公園の活性化にもなり、賑やかになると思っておりますので、是非とも成功させて頂きたいと思っております。

 

結びになりますけれどもナイトマーケットを企画し、様々に大変な苦労をいとわずご尽力された皆さま方に感謝を申し上げ、甚だ簡単ではございますけれども、あいさつに変えたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

SHIROIよるまる~白井の夜を楽しもう♪~

 

※取材日7月28日16:00~

【7月28日(金) 16時~21時】
■KANマスキッチンカー
 本格焼酎、鶏の唐揚げ、和牛もつ煮込み 等
■キッチンゆうき
 ピタパン、ワッフル、ホットサンド
■DeliciousDoor
 フルーツかき氷、鶏肉飯、ガパオ 等

オープニングセレモニーが終わり19:00頃から、ナイトマーケットのキッチンカーグルメを楽しもうと続々と来場者が増えていきました。

 

先ほどまでの強い陽射しも、少しずつ和らぎ始め、蝉の声も時間と共に賑やかになってきました。「ひぐらし」の声には癒されますね。

オープニングセレモニーが終わり18:30頃、少しずつ来場者の姿も増えてきました。

28日の出店は7台。その全てのキッチンカーに長蛇の列ができていました。

美味しいキッチンカーグルメに舌鼓! 職場の仲間たちと一緒に、ご家族揃って、とっても楽しそうに過ごしていました。

■はてなキッチン
 ハイボール、豚バラ軟骨煮込み、チーズしゅうまい等
■ケーティーフードトラック
 焼きそば、肉巻きおにぎり串、レモネード 等
■キッチンカー今ちゃん
 カルボナーラ風うどん明太子、フランクフルト、大粒みかん入りみかんジュース 等
■Kumonouehaitsumohare
 キーマカレー、北海道ザンギ、夕張メロンクリームソーダ 等

社会実証実験は今年12月まで下記の通り開催される予定です!

 

公民センター

12月までの毎週月・木曜

11:00~14:00

 

白井駅前広場(南口)

12月までの毎週月~金曜(不定期)

16:00~20:00

※開催日はSHIROIモビリティマルシェからご確認ください。

 

白井総合公園

▼ナイトマーケット 16:00~21:00

8月25日(金)・26日(土)

9月29日(金)・30日(土)

 

▼マルシェ 10:00~16:00

10月28日(土)

11月25日(土)

12月30日(土)

 

※いずれも出店者の予約状況や荒天等により予告なく開催しない場合があります。

 

白井市の事業者の皆さん、SHIROIモビリティマルシェにお店を出しませんか?(移動販売)

●白井市で事業を営む方限定
●飲食以外もOK(業種業態問わず始められる)
●移動販売車での販売(車両をもっていなくてもOK、貸せます、買えます!移動販売ノウハウ提供します)

 

◆白井市の公式サイト

白井駅等で移動販売車(キッチンカー)による第3回社会実験を開催します

撮影にご協力いただき、誠にありがとうございました。

楽しそうな皆さんを撮影する記者も楽しさと美味しさをおすそ分けしてもらえました。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。