地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

イベント取材に行ってきました!

【取材記事】白井市が千葉県誕生150周年記念行事オープニングイベントに出展しました!

2023年6月11日、21世紀の森と広場と森のホール21(松戸市文化会館)で千葉県誕生150周年記念行事オープニングイベントが開催されました。

今年は千葉県が明治6年に誕生してから150年を迎えます。

森のホール21では記念式典やミュージックライブなどが行われていましたが、白井市が出店する21世紀の森と広場を見て回りました。

千葉県誕生150周年記念行事オープニングイベント

《21世紀の森と広場》
【グルメコーナー】
千葉県ゆかりのグルメを販売。

【アート体験コーナー】
千葉県ゆかりのアーティストのすずきらな氏、バルサミコヤス氏の他、千葉大学園芸学部、聖徳大学生涯学習研究所、流通経済大学ダイバーシティ共創センターによる自然の中でアートを体験できるコーナー。

【県立博物館・美術館ワクワク体験コーナー】
【BMX体験コーナー】
松戸市在住のBMXプロライダー佐々木元選手らによるステージパフォーマンス&体験コーナー。

【千葉の魅力発見コーナー】
千葉県庁、各市町村等の物販や体験コーナー。県内企業等のブースも出展。

【その他】
ちば○×クイズ大会等

千葉県ホームページより一部抜粋

千葉の魅力発見コーナーに白井市が出展

21世紀の森と広場に広がる千葉県庁や各市町村のブースが出展する中に「白井市」ブースがありました!

開催当日は朝から雨が降っていましたが、昼に近づくにつれ雨もやみ始めました。

朝からの降雨で足元には水たまりが…。

昼前には少しずつ来場者の姿が増え始めてきました。

やおぱぁくトラックには白井の野菜がいっぱい!

白井市の農家さんが丹精込めて育てた野菜に、足を止めて買い求めるお客さんの姿が増えてきましたよ!

シャディホーム・ハタヤの白井市ふるさと産品

なしジャムやなしジュースが人気! 白井市マスコットキャラクター「なし坊・かおり」の缶バッジが入っている「しろいガチャ」を楽しむお客さんも、入れ替わり立ち代わり来られてました。

千葉県熊谷知事が白井市ブースに!!

千葉県熊谷知事が来られましたよ!

白井市ブースに足を止め、やおぱぁくの店長とあいさつする一幕もありました。

白井市産農産物について会話が弾んだようです。

ハタヤのスタッフさん、白井市の粗品を手渡しできましたね!

熊谷知事ありがとうございました!

BMXプロライダーのパフォーマンス!

 

BMX フラットランドのプロライダー佐々木 元(ささき もと)選手と莊司(しょうじ)ゆう選手のパフォーマンスが繰り広げられました。二人とも松戸市在住なんです。

FISEワールドカップでの優勝したBMXプロライダー

佐々木 元選手(鎌ケ谷巧業所属)のパフォーマンスを目の当たりにできました!

佐々木選手のパフォーマンスは巧妙でありながら、とてもパワフルでスピードもあり技術も卓越していましたが、佐々木選手ご自身がとても楽しそうに見えたことが印象的でした。

莊司 ゆう選手のパフォーマンスも目の当たりに! スピードや技術に周囲から歓声もたくさんありました。

東京2020オリンピックの閉会式でパフォーマンスを披露されたそうです。

県立博物館・美術館ワクワク体験コーナー

県立博物館や美術館の体験コーナーにお邪魔してみました( ´∀` )

県立中央博物館のブースでは、岩石をハンマーで壊し、割れた表面を観察するという体験ができました。

記者はこの岩石を割ってみます。なぜかというと、この岩質に微生物の化石があるような「気」がしたからです。

観察は双眼実体顕微鏡です。表面は溶岩の固まったような表面で黒色でした。化石は見つかりませんでした(^_^;)

キッチンカーグルメでお腹も満足

森の広場千駄堀池の一角にはキッチンカーが軒を連ね、美味しそうなグルメに「何を食べようか」迷っている来場者の姿があちこちにありました。

取材はこの位にして、さて、なに食べよっかなー♪

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード