イベント取材に行ってきました!
白井駅南口梨の泉が900個もの灯篭の灯りでライトアップ。3.11から13年目・・・忘れてはならない、忘れられない時間が誰の心にもあります。
2023年5月16日(火)、白井駅南口梨の泉で、第13回ともしびの夕べ~in白井2023~『ともしびの夕べ in 梨の泉』が開催され、900個もの灯篭に火がともされました。
前日までの強風が治まったさわやかな夕べに、梨の泉を彩るやさしい灯りを見つめながら地域の皆さんは想いを馳せていました。
日没まで後わずか…急ピッチで準備が進められていきます。
ともしびの夕べ in 白井実行委員会の皆さんが市内幼稚園・保育園、小学校などに呼びかけ、子ども達が制作した灯篭を大切に保管しながら開催されています。
白井駅「梨の泉」を利用して、白井駅近郊の幼稚園・保育園や小学校の生徒さんたちの作品900個が並べられました。
北総線白井駅の通路では、お仕事帰りの市民の皆さんに開催垂れ幕で周知していました。
ともしびの夕べ in 白井実行委員会代表:近藤さん)では、一緒に活動してくれるメンバーを募集しています。西白井複合センター(047-492-1011)までお問い合わせください。
太陽が沈む西の空に夕焼けが見えました。明日も良い天気です。
5月16日の日没は18:38(千葉県)。
辺りも暗くなってきた頃、少しずつ灯篭の灯りが姿を現してきます。
とうろうにはLEDライトを使用していて、色とりどりの灯りに目を奪われました。
ともしびの夕べ in 梨の泉に、仕事帰りの多くの皆さんが足を止めてました。子どもさんが作成した灯篭を親子で撮影する姿もみられ、初夏にはまだ早い少し肌寒い夕風に当たりながら鑑賞していました。忘れてはならない、忘れられない時間は誰の心にもあります。