イベント取材に行ってきました!
2023年3月5日(日)『世界のダンス&ミュージックフェスティバル2023』が、保健福祉センター1階で開催されました。
白井市 笠井市長から開催の祝福とあいさつがありました。
出演された皆さんを一部ご紹介します。
SunRise(サンライズ)の皆さん
2008年スタートのダンスサークル
チアダンスとヒップホップのクラスがあり、
印西市と白井市で活動しています。
ダンスで人の心は動くと信じて子供たちは日々練習に励んでいます!
会場にいるみなさんに元気を届けたい!
Teatro PRIMO(テアトロ・プリモ)の皆さん
『日本でオペラをバスらせる』がテーマのオペラ団体
Teatro PRIMO代表のあすみ和希(あき)さんは幼少期から声楽を学び、イタリアに渡りボローニャ国立音楽院を主席で卒業。数々の劇場公演を行いイタリアで活動。日本でも音楽家の育成や環境作りをしています。
ホセ&アナ・スハラさんが教えるSoly Lunaダンス教室の皆さん
ホセさんは、ご夫妻で2009年頃から各地のフェスティバルなどに参加するようになり、2014年都内で開催されたマリネラ大会Marinera Selectiv 2014で優勝しました。
その他にも大会受賞歴多数で、現在は柏市内にSoly Lunaというダンス・スタジオを開き同好の志に教えています。
フィリオさんが会場のみなさんを上手く誘導して、福祉センターはダンスホールに大変身!
とても親しみやすいフィリオさんは、太陽のような楽しい方です。
その他の出演者の皆さんです。(別取材があり、撮影できませんでした)
ハワイアン・フラ演舞:アロハ・フラ・ナニの皆さん 「明るく、楽しく、美しく健康に」をモットーにハワイの自然を感じ、楽しい曲に合わせて踊っています。 | |
よさこいソーラン演舞:桜ふぶきの皆さん 元気のいい小学生から敬老世代まで白井市と印西市中心に集まった踊りが大好きな踊り子隊です。 | |
ソプラノ独唱&コーラス:花ケ崎純子さんとお仲間 武蔵野音楽大学声楽科卒業で白井市在住。スカイブルー・コーラス部を指導、自宅にてピアノ、声楽を指導しています。 伴奏:金子かおるさん、コーラス:三上麻紀さん、黒田修さん | |
ビッグバンド演奏:スイング・ホワイト・ジャズ・オーケストラの皆さん 「楽しい仲間と楽しくスウィング」することをめざして1984年結成フルバンドのジャズ・オーケストラです。 |
世界のダンス&ミュージックフェスティバル2023の会場は満員!!
雑貨や器など、欲しくなっちゃう小物がたくさん出品されていました。
記者も陶器の猪口とゴブレットを購入、ビックリするほど、とにかく安いんです!
欲しいものも、出会いが大切ですね!
フェスティバル最後の締めくくりです。会場にいる皆さんも参加! 一緒にサルサ・ダンス♪
会場にいた皆さん一緒にホセさんに
ステップを教えてもらいサルサを踊ります。
一瞬にして異国情緒あふれるダンスホールに変わりました。
楽しいー!!
サルサを踊ったら、もう仲間ですね!
至るところで交流や記念撮影会になっています。
みなさんが、とっても明るくて撮影していても楽しくなってきました!(^O^)
このフェスティバルは白井市主催・北総線沿線地域活性化協議会後援のもと、白井国際交流協会が企画・運営して開催されました。
白井国際交流協会の林会長(左から2番目)とフィリオさん。両端は白井国際交流協会メンバー
白井国際交流協会の林会長とホセ・スハラさんが築いてきた友好関係を垣間見えることができました。
謝意:白井国際交流協会の林会長はいつも気さくにお声がけくださり、お会いすると嬉しい気持ちになるとても懐が広くて尊敬している方です。白井市で異国文化との交流を体験できること、異文化交流が活発なのも林会長のお人柄だからこそできると痛感します。3年ぶりの開催で、異国文化に興味のある記者も取材しながら楽しませて頂きました。白井国際交流協会関係者の皆さまに、取材を受けて頂きましたこと改めて御礼申し上げます。
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。