地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

イベント取材に行ってきました!

【独占取材】体験体感イベント「地域イズム2022」が開催されました!

2023年3月5日 桜台センターにて「地域イズム2022」が開催!

2023年3月5日 桜台センターにて「地域イズム2022」が開催されました。

地域のクラブやサークルなどが出し物や販売、展示を行い地域の人や子供たちがたくさん集まったイベントとなっていました!

 

今回はそんな地域イズム2022の様子を取材してきました!

子ども向け出し物

 

児童ルームでは「さくらっこおはなし会」による絵本の読み聞かせが行われていました。

普通の読み聞かせとは一味違い、みんなで踊ったり体操をしながら楽しく絵本を読んでいました!

子ども達に大人気の「射的ゲーム」や「タコ釣りゲーム」のコーナーもあり、地域の子ども達で賑わっていました。

和室では、「ワイヤークラフト体験」が行われており、自分で好きな指輪や腕輪を作れます!

クラフトバンドを使った「鉛筆たてづくり」コーナーでは、牛乳パックにクラフトバンドで模様を作って鉛筆たての作成を行っていました。

「手ことばの会ひまわり」さんが子供向けに手話を知ろうという手話教室を行っていました!

一般向け出し物

 

研修室では、明治安田生命保険相互会社による「血管年齢測定・べジチェック」

白井市役所健康課による「骨密度測定」

スマイルライフ倶楽部による「脳トレ体操」が行われていました。

視聴覚室では、「PEP TALK 言葉のチカラを体感して、夢を叶えよう!」の講演が行われていました。

講師:日本ペップトーク普及協会 講演認定講師 西山崇子さん

レクホールでは音楽イベント等を行っており、取材時は二胡演奏のリハーサル中でした。

二胡演奏 奏者 王霄峰さん

1階の市民ホールでは物販等が行われていました。

「ささゆり会」さんによる物販

屋外にはキッチンカーも来ており、お昼時もあってか皆さんキッチンカーメニューを購入していました!

老上海点心さん:台湾まぜそば・焼小籠包・中華バーガー・揚げ餃子・ゴマ団子・ソフトクリーム

たまふり亭さん:クレープ・丼もの・フランクフルト・ポテト・やきいもスイーツ・おしるこ

白井市桜台センター(ホームページ)とは

公民館、児童館、図書室、市出張所を併設した施設です。

 

【住所】白井市桜台2-14
【TEL】047-491-7111
【FAX】047-404-7555
【MAIL】sakuradai@shiroi-com10.com

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。