イベント取材に行ってきました!
2022年12月10日、白井市公民センター主催でほっこり市が開催され、落語を聞いてほっこり!白井第二小児童の作品をみてゆったり!白井の美味しいものににっこり!
通常より時間短縮して開催された白井市公民センター【ほっこり市】には多くの皆さんが参加されていました。
ほっこりお抹茶のスタッフのみなさんと、じねんじゃー!!自然薯は今からが旬でーす!
じねんじゃーと遊びに来ていた、とても愛嬌のある白井っ子とお父さん。じねんじゃーに、しっかり懐いてくれている??
じねんじゃー、こわくないでしょ!?
ううん・・・、こわいの・・・。可愛すぎ( ^o^ )!撮影させて頂き、ありがとうございました!
二小の生徒さんの力作ぞろい!作品に個性を感じるとっても良い作品です。
丁寧に書かれた「書」もありました。
白井っ子の優しさを感じる取り組みを紹介していました。
絵画の展示もあり、とても穏やかな雰囲気になれるのです。
笛と太鼓のコンビネーションはお祭り気分も最高潮!祭囃子が周辺まで響いていました。
第二小学校区は、昔から色々な伝統文化が育まれ、多様な人材がたくさんお住まいでいらっしゃいます。このような中、白井市で一番早くまちづくり協議会を設立することができました。これは非常にありがたいことですし、この地域を皆さんの力で盛り上げ、これからこの地域が変わっていくことを実感しています。
今日は落語家の「春雨や 晴太さん」「滝川 はち水鯉さん」によります話芸もあり、そしてこの地域の食べ物もあり、人情もあり、そして交流もありという事で、本当にこの地域に合った素晴らしいイベントであると感じております。
ただ、一つだけお願いがございます。まだまだ新型コロナウィルス感染が収束しない状況です。しかし、これからは新型コロナウィルス感染と付き合いながら、日々の生活を再開して行く時代です。
そういう意味からも感染予防対策を充分にしていただいて、今日一日を楽しんでいただきたいと思います。一日どうぞよろしくお願いします。
3年前の「ほっこり市」で前座で落語を聞かせてくれた「春雨や 晴太」さんが、二つ目に昇進し再登場です!
公益社団法人落語芸術協会(外部リンク)から噺家のお二方が「ほっこり市」で、話芸を披露してくれました!噺家と観客の前には、噺に出てくる登場人物が目の前で、まさにそのやり取りをしているところが見えるんです!
滝川 はち水鯉(たきがわ はちみり)さん。
階級:前座
芸歴:瀧川鯉朝に入門
(出典:公益社団法人落語芸術協会ホームページ)
春雨や 晴太(はるさめや はれた)さん。
階級:二ツ目
芸歴:春雨や雷蔵に入門
平成27年(2015年)10月楽屋入り
令和元年(2019年)11月 二ツ目昇進(出典:公益社団法人落語芸術協会ホームページ)
NPO法人しろい環境塾さんです!栽培されているQなっつや蕎麦粉もあり、竹炭もリピーターさんも多いんです。
なつかしい味がいっぱい!素朴な「かきもち」なども販売してます。かきもち、記者も好きなんです!
二小校区では有名な白井の味処美濃里さんの味も楽しめるのがほっこり市。
2022年に中地区でニューオープンした焼き菓子専門店「カトルカール」さんです!じねんじゃーと一緒に!ありがとうございました!
白井市のオアシスですね!白井の湯さんも出店。おすすめ品や新鮮な地元野菜なども一度に楽しめました。
開店と同時に一瞬で長蛇の列。その先には、そうです!
ばらっぱまんじゅう~!開店後ほんの十数分で200個が即完売!大人気なんです!
折り紙教室には、女の子たちが挑戦していましたよ。
けん玉、めんこ、ベーゴマなど昔子どもだったからの手ほどきを受ける白井っ子も多くいました。
謝意:白井市公民センター【ほっこり市】は、12時~15時までと大幅に短縮されて開催されました。最近巷ではイベントが開催される地域も増えてきていると実感しています。少しでも早く、このようなイベントが制限なく開催される時が来ることを願ってやみません。白井市公民センターほっこり市に参加された皆さま、出展者及び主催関係者の皆さまに取材にご協力いただき、誠にありがとうございました。
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。