地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

イベント取材に行ってきました!

白井市創業塾で、実践的な経営ノウハウを手に入れよう!

令和4年10月29日・11月5日・12日・19日・26日の計5回。白井市商工会主催で白井市創業塾が開講しました。

受講者は、白井市内で創業予定、創業後間もない(5年未満)、これから市内を盛り上げたい、自らの発想とアイデアが詰まった事業を計画している起業家の方など総勢24名です。

 

最終日の11月26日「ビジネスモデル構築~ビジネスアイデアをビジネスモデルに落とし込むⅡ」講習会を取材しました。

白井市創業塾とは

令和4年度伴奏型小規模事業者支援推進事業

今ではなくとも、いつかは創業したい!と思うサラリーマンやOL・主婦・シニアの方も受講されていました。

【白井市創業塾5日間の講習内容】

■創業に向けての心構え
■創業時に必要な基礎知識
●各種届け(法人設立・個人事業・社会保険・労働保険)
■お金の流れ
●会計・経理・税務の基礎知識・経費と利益のシミュレーション
●資金調達・資金計画と資金繰り
■ビジネスプラン(創業計画書)の作成
●全体の構想、事業展開について・自社の経営理念
●ビジョン・ミッション・事業ドメイン
●ワークショップ~自社の経営理念・ビジョン・ミッション・事業ドメインを考える
■ビジネスモデル構築~ビジネスアイデアをビジネスモデルに落とし込む I
●ビジネスモデルキャンバスとは
●ビジネスモデルキャンバスの事例
●ワークショップ~ビジネスモデルキャンバスを作成する~
■ビジネスモデル構築~ビジネスアイデアをビジネスモデルに落とし込む II
■ビジネスプラン(創業計画書)発表会・修了式

最終日:ビジネスプラン(創業計画書)発表会・修了式

講師:一般社団法人組織のためのビジネスモデル協議会代表理事 今津美樹 氏

組織のためのビジネスモデル協議会とは?
ビジネス環境の変化はますますスピードアップし、私たちは常に変化し続ける時代に突入しています。また、市場の変化に応じたニーズの多様化、トレンドの変化にいち早く呼応し、顧客が望むサービスに軌道修正していくことが求められています。 それに対応するためには、企業イノベーションと組織力の強化を加速することが重要であり、ただ与えられた業務を淡々とこなすだけではなく、当事者意識を持ち、事業改革、イノベーションをひっぱる人材の育成、それを支える組織運営が必要となります。
一方、多くの企業では、必要性はわかっているが進め方や対策の具体化などに苦慮しているのが実情です。

本協議会の目的は、自律的なチーム運営を目指し、円滑なビジネス推進を実現するための具体的な方法を検証し、その成果を世の中へ発信することです。 また、組織構造を世界的グローバルメソッドである「ビジネスモデル for Teams」を活用し、リーダーの育成にフォーカスしながら、企業、組織、個人のすべての立場における人材育成の課題を包括的に解決する取り組みを実施いたします。 本組織では、メンバーの皆さんの課題を共有し解決の手がかりを模索すると同時にその成果を共有し、現場で実践的に施行していただくことも目的のひとつと考えております。 ぜひ、ご参加いただき組織の課題解決をご一緒に目指していただければ幸いです。(出典:(一社)組織のためのビジネスモデル協議会ホームページ

受講者の一人が「ぜひ自身のプランを紹介したい」と率先してアピール。

熱意のあるアピールポイントに誰もが真剣に耳を傾けています。

ユニークなビジネスモデルが白井市に誕生しそうですよ!

受講された起業家の方たちの経験値からアイデアやプランが湧き出てくるように、

具現化している受講者も多く、個々の頭の中で想像し自身のプランに参考にしているようでした。

過去開催された創業塾で知り合った皆さんは、同期として今でも交流があり連絡を取り合える仲なのだそうです。

【受講特典】

登録免許税の軽減
市内で創業を行おうとする者または創業後5年未満の個人が、会社を設立する際の登録免許税の軽減ができます。

創業関連保証
無担保・第三者保証人なしの創業関連保証が、事業開始の6か月前から利用することが可能です。

新創業融資制度
日本政策金融公庫の新創業融資制度の自己資金要件を充足したものとして、利用することが可能です。(別途、審査要)
新規開業支援資金
日本政策金融公庫の新規開業支援資金の貸付利率の引き下げの対象として、利用することが可能です。(別途、審査要)

白井市商工会職員の方から手厚い支援についての紹介です。

 

白井市職員の方からも、創業塾受講者限定で市の手厚い特典があるとの説明がありました。

白井市創業塾を修了して市内で生業を立てている事業家も多く、創業塾からたくさんの起業家が巣立っています。


謝意:組織のためのビジネスモデル協議会代表理事今津さんの講義は、記者にとっても頷ける内容や改めて気付かされた事も多く、自身の背景に描写しながらとても勉強になりました。まずは白井市創業塾に参加し、自身のプランをアウトプットして客観的に見直す事が最善の場合もあると思います。

 

白井市創業塾受講者の皆さま、白井市商工会の皆さまには取材にご協力いただき心から御礼申し上げます。

取材日:2022年11月26日(土)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。