地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

イベント取材に行ってきました!

白井市福祉センターフェスティバルで楽しいひと時!

2022年9月24日(土)白井市福祉センターでフェスティバルが開催され、日頃の活動紹介や作品発表などが行われました。

白井市福祉センター外観

白井市福祉センターは、老人福祉センター・青少年女性センター・福祉作業所の3つからなる複合施設です。常日頃から多くの皆さんが利用されている大規模な施設です。

オープニングセレモニー

白井市福祉センターフェスティバル実行委員会高山委員長の開会挨拶

白井市福祉センターフェスティバル実行委員会高山委員長

白井市福祉センターフェスティバル実行委員会高山委員長 (白井市厚生保護女性会)から開会の挨拶です。

 

「みなさんの笑顔を拝見でき、とても嬉しく思います。2年間福祉センターフェスティバルが開催できませんでした。今回皆様のご協力の中で、この様に開催出来ました事大変うれしく思います。今日は一日、皆さんが喜んでもらえるよう一生懸命頑張ります。」

白井市笠井市長の祝辞

白井市笠井市長から祝辞がありました。

 

「2022福祉センターフェスティバルが開催されます事を心からお慶び申し上げます。運営に携わられた高山委員長を始め、スタッフの皆さんに、心から敬意を表します。様々な皆さんの出展や催しがあるとお聞きしています。世代を超えた皆さんの交流の場となって絆を深め合って頂きたいと思います。

 

まちづくりは、様々な人が認め合い、思い合い助け合う地域社会が非常に重要であると考えております。今日のイベントが一助になることを期待しています。皆さまのご健勝とご多幸を祈念してお祝いのご挨拶とさせていただきます。」

 

社会福祉法人白井市社会福祉協議会 松本千代子会長の挨拶

社会福祉法人白井市社会福祉協議会 松本千代子会長のご挨拶です。

 

「福祉センターフェスティバルが開催出来ました事を改めて御礼申し上げます。偏に高山実行委員長を始め、スタッフの皆さんのご努力のお陰だと非常に感謝しております。

 

本日お集りのボランティア活動されている皆さんは、常日頃から障害者の皆さんに寄り添い活動されている皆さまです。今日様々な皆さんが交流の場として、私も一緒に一日楽しく過ごして頂きたいと思います。」

白井市福祉センター大野センター長の挨拶

白井市福祉センター大野センター長からも挨拶がありました。

久しぶり開催、みんなで盛り上げよう!

オープニングセレモニーの様子

出展・出品者のみなさんがオープニングセレモニーに集まり、これから始まるフェスティバルを盛り上げようと活気にあふれています。

白井市福祉センターフェスティバル開催中!

抽選箱にある当選くじを見つけたい!!当選くじはどれかな?

受付にも多くの皆さんが順番を待つ風景もみられました。久しぶりのイベントを皆さんが楽しみにされています。

皆さんが作った手芸品を紹介されています。手の込んだ作品一つ一つを手に取ってご覧になっています。

楽しい祭りの催し。折り紙で手作りの魚釣りやお菓子がもらえるとあって、子供たちが多く参加していました。(写真は開催前です汗)

絵画作品の展覧会も開催されていました。どれも有名な絵画をモチーフにした力作揃い。素晴らしい作品ばかりです。

生花の作品もどれも力作揃い。生花素人の編集者でもわかるほど見事な作品ですね。

陶芸作品も出展されていました。ここにある酒器などでお酒と肴を楽しめたら最高ですね。

水彩画も個性のある力作揃い。

男女共同参画講演会

筑波大学人文社会系教授 田中洋子経済学博士

筑波大学人文社会系教授 田中洋子経済学博士

ドイツから考える 多様な働き方、生き方」と題し、筑波大学人文社会系教授 田中洋子経済学博士の講演会が開催されました。

 

内容:労働時間がとても短いとされるドイツの事例を基に、働き方の多様化・柔軟化。ワークライフバランスなどについて一緒に考えていきました。

白井市福祉センターフェスティバルに参加されたみなさん

福祉センターフェスティバルにご家族で。開催を楽しみにしておられたそうです。

撮影にご協力頂き、誠にありがとうございました。

出店者のみなさんをご紹介!

Pink princess

「レジンアクセサリー、デコアクセサリー体験」

 

∞つなぐ∞

「ディンプルアート、アルコールアート体験、販売」

 

フェイシャルエステサロン Daisy

「肌診断、化粧品、美顔器の販売」

 

こもちゃん農園

「数種類の無農薬野菜の販売」

 

バリアフリーアクセサリーⓇラーナ

「片手で造るキラキラブレスレット作り、片手で付けられるバリアフリーアクセサリー販売」

 

宇宙ヒーリング∞花寿美

「チャネリング、耳ツボ、アロマワークショップなどの体験・足形手形キッド販売」

 

みかづき堂

「ガラスのパーツを使ったアクセサリー作り・手作りアクセサリーの販売」

 

Boo Boo Cat

「木工・バッグ・布小物の販売」

 

yoko

「施術・カウンセリング体験・ピアスの販売」

 

ハワイアンロミロミhilomilomi

「ロミロミ・ボディケア施術体験」

 

おかしな焼菓子屋こばこば

「焼き菓子の販売」

どのお店も来店の絶えない中、一部撮影させて頂きました!

市内で就農され、今や農園を運営する「こもちゃん農園」さんです。

ディンプルアート、筆文字アート己書などのデザイン制作。ありがとうございました!

市内でみかづき堂という、ガラスのパーツを使ったアクセサリー作り・手作りアクセサリーの販売されています。

片手で造るキラキラブレスレット作り、片手で付けられるバリアフリーアクセサリー販売してます!

写真撮影にご協力ありがとうございました!

アクセサリーなども全て手作り。アイデアの数々が並んでいました。

ご家族で出店。未来のエステシャンも一緒に!ありがとうございました!

今回は、まいたけご飯とナゲット弁当(限定200食)一生懸命作りました。次回はぜひ味わってみてくださいね!「まいたけご飯」とっても美味しかったです!! ※写真撮影時のみマスクを外して頂きました。

入口には大人気!キッチンカーも!

市内在住のハワイアンカフェオハナさん。ハンバーガーが大人気。根強いファンも多いんです。

※写真撮影時のみマスクを外して頂きました。

コーヒーなどこだわり抜いたday1の一杯は、市内にも高評価されています。

KANマスさんは習〇野高推しのOBで、どのメニューもとても美味しいキッチンカー。ここも大人気です!

たまふり亭さんのクレープは市内の皆さんもよくご存知です。大人気なのもナットクです!

皆さん、写真撮影にご協力ありがとうございました!

※写真撮影時のみマスクを外して頂きました。


謝意:白井市福祉センターフェスティバルは開始早々、多くの皆さんが来館され思い思いに展示や演奏会、購入を楽しんでおられました。イベントも少しずつ開催され始め、参加される皆さんがとても楽しそうな表情に、争いがなくいつでもどこでも集い繋がる環境はどうしても不可欠だと実感します。

福祉センターフェスティバル実行委員会の皆さま、来場された皆さま、出展者・出店者の皆さま本当にご協力ありがとうございました。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。