地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

イベント取材に行ってきました!

白井国際交流協会ー30周年記念イベントーが開催されました。

令和4年7月13日~7月17日、白井市役所東庁舎1F多目的スペースで白井国際交流協会30周年記念イベントー世界から白井へ 白井から世界へーと題して、今までの活動の歩み・活動紹介の展示などが行われました。

白井国際交流協会ー30周年記念イベントー世界から白井へ 白井から世界へ

設営準備が進む会場前

白井国際交流協会の30年の歩みを紹介する展示会です。設営準備が着々と進む会場を取材しました。


7月16日には13:00~と15:00~の2回「賢い旅行計画方法のコツ」と題したトークタイムもありました。

白井国際交流協会のスタッフのみなさんが、来場されるみなさんに活動の内容を動画を通じて紹介されていました。

活動の歩み・活動紹介のパネル展示

今までの活動紹介や、来市された各国大使の基調講演等の模様も展示されていました。

しろいまっち編集部も第29回大使講演会「カザフスタン共和国大使講演会」に取材でお邪魔させて頂き、カザフスタン共和国特命全権大使閣下の講演を拝聴させて頂きました。高貴な佇まいの大使閣下のお姿には、ファインダー越しでも身の引き締まる思いをした記憶が今でも残っています。

例年であれば『ダンス&フードフェスティバル』も開催されるなど、白井市にいながらも異国文化にも触れられる事業を幅広く展開される、白井国際交流協会の活動を今後も「しろいまっち編集部」として、取材を続けていきたいです。

トークタイムでは、”賢い旅行計画方法のコツ”『外国人と仲良くなれるマル秘方法』と題して、講師として荒井靖行氏(国際交流協会事務局長)が、豊富な海外経験を交えお話されました。 

この記事を故石津氏、故伊川氏、故江口氏に捧げます

しろいまっち編集部は、私的に、故江口氏に哀悼の意を捧げます。

江口氏は、いつでもお洒落な風貌、いつもダンディで、とても大きな器の紳士でした。お話にもバイタリティーがあって、私如きにも真摯な応対をしてくださった方でした。お亡くなりになったとお聞きした日は所謂、「江口さんロス」で仕事が手につきませんでした。いつか故江口氏と同世代になった時には、江口氏のような人格者になりたいと思った事は間違いありません。

 

いつかまた、お会いしたいです。

ご冥福をお祈りいたします。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。