地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

イベント取材に行ってきました!

アクティブ市民 and サークル応援プロジェクト 縁結びデー

2022年6月19日(土)、白井市白井駅前センターを拠点に活動しているサークルの皆さんがメンバーを募集するイベントが開催されました。

コロナ過で思うように活動できなかったサークル活動も、再開し始めています。一緒にサークル活動始めませんか!?

ブルースカイ(ウクレレ等)

ブルースカイさんでは、ウクレレを始め、コンゴなどの打楽器(パーカッション)やギターが出来る方も大歓迎です!楽器に興味のある方はぜひ!

ウクレレの音色は、それだけでもハワイの情景が思い出されます。イイ音色ですよ。

ご興味のある方、白井駅前センターの窓口でお問い合わせくださいね。

しろい朗読サロン

物語の主人公となって、朗読する皆さんはまるでアテレコ役者さんのようです。演劇の好きな方や、物語を表現することに興味のある方ならぜひ!

老若男女問わず、いつでも大歓迎してくださいます。

ご興味のある方、お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

しろい朗読サロン

活動日:第1・3木曜日

時間:(1) 9:20~10:50/(2) 11:10~12:40

参加費:500円(資料代含む)

講師:森田清香さん

   「日本朗読検定協会認定講師」プロフェッサー

お申込み・お問合せ:森田さん090-9393-4773

アロハ・フラ・ナニ(フラダンス)

フラにはダンス、演奏、詠唱、歌唱等が含まれているそうです。アロハは、最も日常的には挨拶として「こんにちは」「さようなら」などの意味として用いられている。 他にも、「おはよう」「おやすみ」「ありがとう」など多様性があるんです。(Wikipediaより抜粋)

ナニには、美しいという意味があるそうです。

一度踊ってみたいな、ハワイに行った事があって興味のある方にぜひおすすめします。アロハ~!

アロハ・フラ・ナニ(見学大歓迎です!)

活動場所

●白井駅前センター:金曜 13:00~15:00

●白井コミュニティセンター:水曜 10:00~12:00

●西白井コミュニティプラザ:月曜 10:00~12:00

会費:月1,500円で3回レッスン

お問合せ:橋本さん080-9032-0118

中銀囲碁同好会

囲碁というゲームは、自分の色の石によって盤面のより広い領域(陣地)を確保するというゲームなのです。

ご主人が囲碁に興味をお持ちで、お話をきかれている方もおられました。興味のある方、白井駅前センターの窓口で問い合わせしてください。

白色の石と、黒色の石を碁盤目に合わせて置いてく戦略ゲームと理解しました。ちょっと興味を持てました。

ブリリアントスターズ(ゴスペル)

ゴスペル (Gospel music) または福音音楽(ふくいんおんがく)は、アメリカ発祥の音楽のいちジャンル(Wikipediaより一部抜粋)。歌うことが大好きな方のためのゴスペルサークルです。

皆さん、とっても明るい方たちばかりです。らーばんねっとがテレビ取材に来られていました。

メンバーの皆さんも未経験からスタートされたそうです。興味があればぜひ参加してみてください。

ブリリアントスターズ
レッスン:月2回。隔週火曜日(現在は月1回で活動中)

時間:10:00~12:00

活動場所:印西市・白井市の公民館など

◎赤ちゃん、子ども一緒にOK!

◎随時体験できます♪ 16歳以上からOK

体験費:1000円

※ただし、体験後その場で入会された方は体験費無料です。

白井市駅前センター

白井市駅前センターは、公民館・児童館・図書室・老人憩いの家・市出張所・市民活動推進センターを併設した複合施設です。今回ご紹介したサークル以外にも、たくさんのサークルがあり、とても活気あふれる施設です。


謝意:各サークルの皆さまを始め、白井市駅前センターの皆さまには取材を快諾いただき、誠にありがとうございました。サークルの皆さまが生き生きと発表されいて、新規会員の方々と活動を一緒に盛り上げたいという思いがとても伝わりました。改めて御礼申し上げます。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。