地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

イベント取材に行ってきました!

白井総合公園で第一回「ひろばでマーケット」が開催!

子どもも大人も楽しめる事を企画する市民活動団体「たのしも会」の企画です。

2022年4月30日(土)、市内外からおよそ50店舗が集結し、白井総合公園は久しぶりの活気で満ち溢れていました!出店者も来場された皆さんも、とても楽しんでいました。

市民活動団体【たのしも会】代表者 小島文子さん(向左)とスタッフの皆さん

【たのしも会】代表者 小島文子さん

「こどもも大人も楽しめる事を企画しています。

フリーマーケットやハンドメイドマルシェ、地域の農家や企業を巻き込んで、地元で楽しめることや、人との繋がりを持ちたいと考えています。更にはリサイクルやフードロスにも取り組んでいきたいです。」

出店者の皆さん、撮影のご協力ありがとうございました。

 

「ヨガコーナー」や「おもちゃコーナー」「ハンドメイドマルシェ」「こどもマーケット」「おとなマーケット」など盛りだくさん!

ひろばでマーケットに出店されているお店は Instagram で紹介されています。フォローお願いします!

手作りの雑貨や小物を販売されたり、おもちゃや、ボードゲームの体験など様々な出店者の皆さんの「楽しい」思考を凝らした小さなお店がたくさんありました。

サツマイモを植えるところから収穫してたべるまでの体験会ありますよ!旬の野菜を丸ごと味わえる体験を紹介してくれた、ひまわりオーガニックファームさん。

スマホガジェットや、デパートエコバッグ等々、色々な物の収納にとっても便利そうな小物を取扱うお店。

キーホルダーなどのアクセサリーを製作販売されていました。デザインは全てご自身のアイデア!

東京おもちゃ美術館で所蔵する、日本の木のおもちゃ、海外のデザイン性の高いおもちゃなどを実際に手にとって楽しんでました。お父さんの方が一生懸命に!(笑)うん、わかる!!

親子で出店されていました。ぜーんぶ100円ですよー!

姉妹で出店中!お姉ちゃんの営業活動に、大人3人が「よし、買ってあげよう!」と購入しました。営業センス抜群のお姉ちゃんでした!

の、お母さん。「にがおえ」を書いてくれるかわいいお店。ありがとうございました!

西白井コミュニティプラザでヨガ教室を開催されています。呼吸・ストレッチ・お腹スッキリ・肩こり改善の各レッスン(15分)は、あっという間に満席。全て無料でした!

子供用ヘアゴム・ヘアピン、シュシュを手作りで!アイデアの数々にとにかく驚きました。

晴天にひと際映える、シャボン玉に子供たちも大はしゃぎでした!やっぱり子供たちの歓声は、いつでも周りを明るく楽しくしてくれますね。

今回初開催となった「ひろばでマーケット」二回目も計画されているそうです。楽しみですね!小島さん、ありがとうございました。

たのしも会(活動紹介へリンク)

主な活動場所:白井総合公園

主な活動日・時間:不定期
年に3~4回イベントを開催予定です!
活動費:無料
関連サイト:Instagramにリンク
問い合わせ先:090-1891-5193(小島文子)


謝意:「開催前日は心配と不安で眠れなかった」と話されていた主催者「たのしも会」代表の小島さん。時節柄、各イベントが中止される中「たのしも会」が開催した【ひろばでマーケット】は、誰よりも出店者や参加者の皆さんが、待ちに待ったように楽しそうにされていて、撮影する編集部も楽しくなりました。小島さんのコツコツと地道で尋常ではない努力により成功したイベントで、とても元気を頂きました。ありがとうございました。

取材日:2022年4月30日

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。