地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

イベント取材に行ってきました!

しろい環境塾主催「そばの栽培とそば打ち講習会」が始まりました

そばの種まき作業から始めて最終的にそば打ちして食べよう!という講習会です。

NPO法人しろい環境塾は、白井市平塚地区に広がる広大な「里山を生かしたまちづくり」を根幹に幅広く活動されています。そのしろい環境塾が主催する「2020そばの栽培とそば打ち講習会」が始まりました!

 

環境塾が管理している畑を利用し、市民の皆さんと種まき作業から始めて最終的にそば打ちして食べよう!という講習会を企画、今回5名の市民の皆さんと種まき作業を行いました。

8月22日から計5回、そばの栽培とそば打ち講習会が始まりました。そば打ちまでみんなで一緒に育てていきましょう!!

NPO法人しろい環境塾は、緑豊かで安らぎのある景観や豊かな生きものに恵まれた貴重な里地里山を復元・維持して、次世代に引き継いでいこうと毎週3日間、樹林地の手入れをはじめ、耕作放棄地のの農地への復元、環境に優しい農法による農地の維持管理、生きものに優しい冬水田んぼ、景観植物や景観作物の栽培、間伐材の有効活用(炭焼き、竹細工、キノコ栽培)などの活動を展開しています。

しろい環境塾が管理を任されている田畑や樹林地などは総面積約13ヘクタールにわたります。これらのフィールドを活用して「田んぼの学校」など子どもの環境教育や食育、企業のCSR(社会貢献活動)の受け入れ、一般市民対象の各種「農業体験講習会」、地元農家地元農家などと協働した食と音楽の祭典「里山まつりin平塚」の開催、地域の歴史や伝統を体感する「ぐるっと一周・平塚の里」、市民団体への流しそうめんの場提供などを行い、市民交流の面でも幅広く取り組んでいます。(出典:NPO法人しろい環境塾ホームページ)

NPO法人しろい環境塾の渡邉康夫理事長からも参加者へ挨拶されました。

そばの栽培とそば打ち講習会担当の興津さんを中心に、オリエンテーションで、今後の予定等の確認がありました。

しろい環境塾ベースキャンプは、平塚延命寺裏側にあり、木立の中でとても気持ちいい環境なのです。

そば種を植えよう!

平塚地区にあるそば栽培畑へと移動してきましたよ!

畑の周りは、自然豊かな農地が広がっていて、開放感のある処。

等間隔に種を植えるために、まずは紐を使って場所を決めます。

紐で等間隔にしたら、種を植えるとっても便利そうな器具が登場!

一回転で5粒位の種まきができる器具だそうです。

そば種です。蕎麦枕の材料でもあるんですね!

先人の編み出した優秀な器具です。

透明なケースにそば種を入れるだけ!!

等間隔に張られた紐を頼りに押すだけで種まきができちゃうんです!土の抵抗もなんのその!!

種まき当日は炎天下で、とにかく暑い日でした。作業休憩中は立派に生えている木の下は、自然な涼をもたらしてくれます。こんなに暑い日でも、木陰は気持ちいいオアシスです。

次の畑へ移動しました

みんなと協力して資材を手分けして持っていきますよ。

フワフワの畑!こんなにフワフワした土は初めてです。

白井市平塚地区は、視界を遮るものは何もありません。見渡す限りの広大な農地と、広い空!!

そば種まき作業終了!

炎天下の中で行われた種まき作業も何度か休憩しながら無事終了です。

体調、大丈夫?うん!大丈夫!

しろい環境塾ベースキャンプに帰還

しろい環境塾の畑で育てられた野菜。

とても立派な地元野菜ばかり!今日参加された皆さんへのお土産。美味しそうでしょ?!

十分な水分補給にと、美味しい事間違いないスイカも頂いちゃいました!

今日の種まき作業の後、9月下旬雑草取り・土寄せ、10月下旬そば刈入れ・乾燥、11月上旬そば脱穀・乾燥、12月そば打ち体験へと続いていきます。種から育て収穫し、更にはそば打ちできるとあって、味もより一層美味しくかんじられますね。

※日程はそばの育成状況により多少変更されます。

今後の予定を確認して、解散となりました。

参加された市民の皆さんと、しろい環境塾の担当者皆さんで、ハイ!チーズ!!

時節柄ふるさとまつり、市内各センターのまつり等のイベントが年内開催中止も決まり、今年度の平塚で開催予定のしろい環境塾主催の「里山まつり」も残念ながら中止が決定しているそうです。

自然に対する恩恵を改めて思い知るきっかけになりました。また、農業農作物の育成に携わっておられるご苦労に敬意を表します。ほんの爪の先僅かばかりですが、身に染みいるきっかけになりました。

今回の取材を快諾下さいました、渡邉理事長を初め、しろい環境塾の皆さま、後藤様、興津様には大変お世話になり、この場を借りて心より御礼申し上げます。

NPO法人しろい環境塾(ホームページにリンク)

【事務所】白井市平塚960(旧平塚分校内)
【活動拠点(ベースキャンプ)】白井市平塚945 延命寺北側の林内

【活動日】月・水・土曜
【営業時間】10:00~15:00

【連絡先】047-404-3298

【メールアドレス】shiroikankyojyuku@kce.biglobe.ne.jp

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。