地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

イベント取材に行ってきました!

シロイ・スノーフェスタ2020!白井にシロイ雪がやって来た!

白井・山形地域交流イベント『白井の子供たちに、たくさんの雪で遊んでもらいたい』

シロイ・スノーフェスタは、白井市と以前から交流のある山形県川西町と地域交流も含めて開催されるイベントです。雪不足が日本中で問題となる中、お互いの協力のもと『白井の子供たちに、たくさんの雪で遊んでもらいたい』と開催できる事となりました。

寄付金で開催される地域活性化イベント

 

シロイ・スノーフェスタは、千葉県白井市の企業・個人の皆様の寄付金にて開催する地域活性化イベントです!

川西町から届けられた雪は、開催当日の早朝に運び込まれたそうです。

雪玉でストラックアウト。あと数十年若ければ並びたいです。

見慣れない雪山に、パパやママも楽しそうですね。

ソリで滑って転んでも楽しい雪遊び!係員さんがしっかりと見守ってくれていました。

ソリ体験の長蛇の列。

白井高校のボランティア部の生徒さんが、雪の階段を見守ってくれていました。

山形県川西町って、どんなところ?

川西町は、日本の東北地方、山形県南部の置賜地方のほぼ中心に位置し、リスボン、ソウル、アテネ、ワシントンと同じ北緯38度に位置している町です。町内に北緯38度と東経140度の交差点があります。川西町は、昭和30年に小松町、大塚村、犬川村、中郡村、玉庭村、吉島村の一町五ヵ村が合併して誕生した町で、最上川の西側に位置することから、川西町と名づけられました。その地勢は、広大な田園となだらかな丘陵地とに大きく二分され、豊かな自然に恵まれています。

川西町は、その豊かな自然を利用した農業が盛んで、県内では庄内平野に次ぐ「米どころ」として知られています。また、良質な米ときれいな水から生まれる地酒や歴史を持ち、先進の技術に支えられた米沢牛のおいしさは、町内外から非常に高い評価を受けています。〈出典:川西町ホームページ

いも煮は、山形県の郷土料理なのです。

屋台の周りは、とっても良い香りが・・・。

もう一つの名物、玉こんにゃくを頂きました!しみっしみの味を堪能!!

とても気さくな皆さんでした!ありがとうございました!

出来る事なら、全制覇したい!屋台村エリア

 

さらに全国ご当地グルメやB級グルメのキッチンカー、美味しそうなグルメテントが立ち並ぶ屋台村エリアが続きます。

白井市産のお野菜はもちろん、自然薯や梨も入手できちゃうんです!

ここにあるお野菜は全て白井産。

自然薯もとっても立派なものばかり!

10月に収穫した「新興」という梨。1~2℃で低温貯蔵してるのでこの季節でも楽しめちゃう!

白井太鼓の演奏もありました!人気アイドルライブも開催されましたよ!

暖かい春も、もう少し・・・。

白井総合公園に隣接する自然公園には、

芽吹く時期をじっと待っています。

白井市には、自然と調和するイベントは盛りだくさんです。青空は広く商業施設も更に充実し、自然を大切にするこの地域には、子育て奮闘中のパパやママの姿も多いのです。リフレッシュ出来ること、請け合いです。