地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

イベント取材に行ってきました!

第4回「しろい たこあげまつり」が開催されました!

笑福踊り・獅子舞、白井太鼓倶楽部演奏、なし坊体操など盛りだくさん

2020年1月11日土曜日、白井総合公園にて「第4回しろい たこあげまつり」が開催されました。笑福踊り・獅子舞、白井太鼓倶楽部演奏、なし坊体操第2など同時開催イベントと盛りだくさんでした。もっちろんからあげ、焼きそば、なめこ汁 ホットドッグ、今川焼、ふりふりポテト ベーグル、パン、ケーキ、ウィンナー コーンスープ、コーヒー、甘酒 手づくり小物などの出店もあり一日中楽しめました。

第4回しろいたこあげまつりに、1600名以上の参加者の皆さんが舌鼓を打ちつつ、しろいの自然を楽しんでいらっしゃいました。

白井総合公園は、市役所に隣接した総面積7.8ヘクタールの文化的な施設を中心とした公園として計画され、文化会館、図書館等からなる文化センター部分を先に整備し、平成6年7月にオープンしています。 これまで未整備となっていた文化センター北東側の4.2ヘクタールの土地に、かまどベンチや防災トイレ設置用マンホール、一時避難所にもなる広大な芝生広場を整備し万が一の災害に備えるとともに、子供たちに人気の全長15メートルのローラー滑り台や複合遊具、健康づくりの一環として利用いただける健康遊具やウォーキングが楽しめる散策路など、お子様から高齢者まで、どなたでも気軽に楽しめる総合公園が平成26年4月1日にオープンしました。 健康づくりや交流の場、あるいは憩いの場としてご利用いただき、皆様で楽しいひと時をお過ごしください。(出典:白井市役所ホームページ)

笑福踊り・獅子舞

お正月には欠かせません。獅子舞は伝統芸ですね。

笑って福来る!!

なんとも縁起の良い写真でしょうか!今年は縁起が良いや!

からあげ、焼きそば、なめこ汁、ホットドッグ、今川焼、ふりふりポテト、ベーグル、パン、ケーキ、ウィンナー、コーンスープ、コーヒー、甘酒などなど、たこあげにちょっと休憩するときも、とっても美味しそうなお店がたくさん出店されているのでお腹いっぱい!

長蛇の列の先にはラーメンがありました。美味しそ~!!

美濃里さんは、焼きそばや唐揚げを出品されていました。

持ってきたタコの修理も万全!

白井高校 JRC(Junior Red Cross Club)部 

白井高等学校JRC部の皆さんが、たこあげまつりに参加する市民の皆さんに、

「お楽しみ抽選会券」を手渡する爽やかな姿を発見しました!

白井高等学校JRC部(Junior Red Cross Club)は、校内・白井市や近隣地域で継続的にボランティア活動に参加しているそうです。地域活性化を通じて全身で経験するメンバーは、これからの白井市の宝になる逸材ですね。 

白井高校の皆さん、ありがとうございました。

たまに木々に引っ掛かるタコは、実行委員会の皆さんが救助。

でも、電線のない白井総合公園の青空には数多くのタコが舞い上がっていました。

なし坊体操第2

なし坊体操は、白井市民健康維持の真骨頂。

全身運動になりますよ!

白井あすなろライオンズクラブの皆さんは、手づくり小物などを販売されていました。

入場時にお楽しみ抽選会券の当選品の数々。楽しみ!!

寒い日には、温かいスープ系は大人気でした。

じねんじゃーが登場するや子供たちに取り囲まれていました!大人気ですね。

白井市笠井市長

白井市井上教育長

白井太鼓倶楽部

白井太鼓倶楽部の演奏。今回は全て女性奏者ですが、男性や中高生の奏者もいらっしゃるそうです。

とても華麗な太鼓演奏に、

周りは聞き惚れていました。

颯爽とした演奏はお見事です。

今回で第4回目となった「しろいたこあげまつり」は、白井ライオンズクラブ・白井シニアライオンズクラブ・白井あすなろライオンズクラブが主催し、青少年健全育成の観点から始められたそうです。この日売上は市内学校の楽器購入や修繕等に向けられ、白井市教育委員会へ寄付されるそうです。多種多様な模擬店で、おいしいものを食べ購入することが寄付になるのです。編集部Kは初めて「なめこ汁」を食べましたが、とろみと煮込んだ出汁のバランスを楽しめ、とても心も身体も暖かくなりました。紆余曲折、回を重ねるごとに今では、白井市で欠かせない大きなイベントに発展していかれたそうです。

白井ライオンズクラブ・白井シニアライオンズクラブ・白井あすなろライオンズクラブの素晴らしい取り組みを通じ、白井市の魅力、ここにもありました。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 白井のお店 ~グルメ~

  • CAFE&DINING FUKUROU

    CAFE&DINING FUKUROU

    白井市根1029-41

    [ カフェ ]
    西白井のくつろぎの場 和食メニューもあるパスタが美味しいカフェ

  • Cafe Tercer

    Cafe Tercer

    白井市根1922-9

    [ カフェ レストラン ]
    料理が大好き! 建築設計士が経営するこだわりのカフェ

  • お好み焼処 古の珠

    お好み焼処 古の珠

    白井市根1812-3

    [ お好み焼き もんじゃ焼き 焼きそば 焼きうどん たこ焼き 鉄板焼き ]
    白井で愛されるお好み焼処 出汁香る生地と京都地ソースが相性抜群

  • 蕎麦やまもと

    蕎麦やまもと

    白井市根121-15

    [ 蕎麦 ]
    先代の味を守りつつ、これからも新しいものを生み出していく..

  • 茶房 紋

    茶房 紋

    白井市冨士137-90

    [ カフェ 食器屋 雑貨屋 生地屋 ]
    のんびりゆったり...時間と空間を楽しむ癒し系隠れ家カフェ

  • 割烹 河太郎

    割烹 河太郎

    白井市根664-3

    [ 和食(国産うなぎ・大型いけす・ふぐ・十割手打ちそば) ]
    創業35年の白井の割烹 大型いけすより旬の魚を贅沢にご提供