地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

イベント取材に行ってきました!

第32回西白井複合センターまつりが2日間開催されました。

12月7日(土)と12月8日(日)の2日間、西白井複合センターまつりが開催されました。

初日は早朝からの雨にもかかわらず、白井市西白井複合センターにはたくさんの皆さんが集いました。そんな西白井複合センターまつり初日の模様を取材させて頂きました。

西白井複合センター:5つの機能を備えた複合施設です。昭和57年7月に開館し、市役所出張所、公民館、児童館、老人憩いの家、図書室の5つが集まった複合施設です。「出典:西白井複合センターホームページ(ホームページへリンクしています)」

初日は朝からの雨に見舞われましたが、たいへん多くの皆さんが集いました。

はじめまして!複合センターのマスコットキャラのニシフクちゃんです!!

「親和会」の皆さんが、駐車場付近で焼きそば販売をされていました。雨が降りとても寒い日にも関わらず、最高の笑顔頂きました!!ありがとうございました!

午前中に完売されたようでした。焼きそば、食べたかったなぁ・・・。

手際よく作られた焼きそばは、きっと絶品だったに違いない!

複合センター入口で受付をされていた、ご婦人方。手際よく誘導されていました。

開会と同時に来場者も増えてきました。

「なごみ喫茶」にお邪魔してみました。

オレンジシフォンケーキを頂きました。フワッとしてオレンジの酸味も程好く。美味しかったです。

カレーライスも販売されていました。これも食べてみたい!

レクホール ステージ

7日土曜には、健康体操(自彊術)実演を皮切りに、ハミングウェーブ・白井少年少女合唱団・M・I・N合唱合同発表、梨花・三味の会、かおりの舞(舞踊)、すみれ会(カラオケ発表)、SINCS自然と生活文化の会、親和会わらび会(カラオケ発表)。8日日曜は、大正琴水陽会(大正琴)、白井ジャズダンスクラブレオタードジャズダンス、キエレ・ピカケ・ティアレ(フラ)、コパン・ド・ダンセ(キッズダンス)、黎明吟詠会(詩吟)、すみれ会(カラオケ発表)、ブルースカイ(ウクレレバンド)、スウィングホワイトジャズオーケストラ(ビッグバンド)が出演されました。

 

レクステージでは、健康体操(自彊術)実演がありました。毎週金曜日に行っておられるそうですよ。

これ、出来ます?つま先に手が届くかどうか・・・。

身体が固いとできない!

皆さん、姿勢が良いんです!

ハミングウェーブは七次台小学校PTAコーラスとして2000年に発足し、今年5月に20周年記念コンサートを開催。火曜日の夜練習をされているそうです。

ハミングウェーブ・白井少年少女合唱団・M・I・Nによる合唱合同発表がありました。

透き通るような声楽に、会場が一機に包まれ、

聞き入ってしまいました。

皆さんの声量は、この広いステージに響き渡っています。

白井少年少女合唱団

白井少年少女合唱団:毎年定期演奏会を行い、市民音楽祭、ふるさとまつり、定期演奏会など、年間を通して、様々な演奏会に出演しています。「出典:白井少年少女合唱団(外部リンクしています)」

梨花・三味の会:三味線の音色が好きな仲間で、毎週土曜日幅広いジャンルの曲で楽しんでおられるそうです。

展示・作品販売など

書道の力作ばかり展示してありました。

過去に書道を習っていた編集部K、引き寄せられました。

西白井複合センター職員の皆さんが、おにぎりやお団子フランクフルトなどを販売されていました。

その中で結構甘党な編集部Kは、迷わずお団子を頂きました。(お酒も好きです。)

お勧め頂いた、アンコにきな粉のインパクトのある「アンコきな粉」、口の中が一瞬で幸せに。

ともしびの夕べ実行委員会:東日本大震災で亡くなられた方々の追悼と自然災害被災者の支援を行い地域を見つめ直し活性化を促す活動をされています。毎年3月にイベントを開催されているそうです。

チャリティーバザーで、たくさんの衣類を紹介されていました。

もう他人事ではすまされない、自然災害に住む地域を見つめ直す事は必須です。

マクラメシスターズ:発足5年目。世界でたった1つしかない自作品を!手先と脳を活性化して毎月第2火曜日に活動中です。会員さん募集中です。まずは見学に行かれてみては?

白井刻字サークルさんの作品には、一点一点表情が違いそれぞれに趣がありました。木の種類で作風も異なりますね。今年12月10日火曜より20日金曜まで同センターで21回目となる、白井刻字展が開催されるそうです。

白井子ども劇場:親子で楽しめる様々な鑑賞会や体験活動をされています。2020年2月25日には「どんぐりクラブ体験会」を清水口児童公園で実施されるそうです。

しろい市民劇団ポピンズ

 

 

お芝居をやってみたい!と2019年4月旗揚げ公演も大好評。現在17名の団員さんがおられるそうですが、メンバー・スタッフ募集中だそうです。毎月第1・3日曜日に稽古中です。

コント「あうんの呼吸」

コントも進むにつ入れ、

観客席から、クスクス笑いが。

ありませんか?電車やバスを待っているとき、

よく見る、何か気になる人。

見るたびに違う容姿が気になる。

元気でな~!旅立つ日の見送り。

でも、中々出発しない。

結局、さよならが言えたのか?

こんなおっかない部屋、怖いもの見たさってありませんか?

集金にきた業者。でも、何とか門前払いしようと画策。

ピンポーン!さて実践!

西白井複合センターで日頃活動されている団体やサークルはたくさんあります。仲間作りや、昔やってみたかった習い事など今だから挑戦してみたい!と思っている事ありませんか?きっとその「やりたかったこと」、ここで出会えるかもしれませんよ。

 

【西白井複合センター】

千葉県白井市清水口1丁目2-1

047-492-1011

ホームページ

休館日:月曜・祝日・年末年始

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。