地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

イベント取材に行ってきました!

ときめきマルシェ vol.8 in 白井総合公園

出店数150店! 来場者は1万人超!!

2019年10月26日、先日までの荒天とは打って変わり、気持ちの良い空の下で白井総合公園でときめきマルシェが開催されました。『マルシェ』とは、フランス語で『市場』のこと。商品を挟んで店主との会話を楽しみ、市場の持つにぎわいを楽しんだりする交流の場。

 

若いファミリー世代・子育て世代が多い白井市で、若い世代層が魅力を感じる新たな交流拠点の一端をになっています。

ときめきマルシェ本部スタッフの皆さん。開会を前に記念撮影。

白井総合公園とは?

 

市役所に隣接した総面積7.8ヘクタールの文化的な施設を中心とした公園として計画され、文化会館、図書館等からなる文化センター部分を先に整備し、平成6年7月にオープンしています。風や光を感じながら、なし坊ファミリーのイラスト入りのイスやベンチでゆったりとくつろぐことができる広場となっています。「散策のみち・生き物たちの林」には、既存樹林を活かすため、間伐を行いウッドチップの散策路を設けています。付近には蝶や鳥が集まりやすい樹木を植栽していますので、自然観察なども楽しむことができます。(出典:白井市役所ホームページ)

白井消防署の隊員さんも出店され、飾り付けに。

行政と地域が一体となって、この「ときめきマルシェ」を盛り上げていました。

「ピッツァリアスクデットさん」は、若鶏のフォカッチャサンドやいろんなチーズのピッツア等々、どれも美味しそう。

「白井S級グルメの会」さんで紹介されていたお菓子は、

梨を使っていて、外はカリッと中はモッチとしたお菓子。美味しかったです!

「ハンドメイドこどもふくnico」さんの子供服はコツコツと全て手作り。温かみのあるデザインでした。

「Cafe blanc」さんは、じゃがいもとベーコン、ごぼうのキッシュなど、どれも美味しそう。

「foyer」さんの出店もありましたよ。

Goodsエリアの出店は、91店舗が軒を連ね、一軒一軒見るだけでもとっても楽しい!

「KomMizld」さんはベーグル&シフォンケーキの有名店ですね。

ときめきマルシェの会場を、盛り上げて下さっていたのは「OTO-EN」のDJ。気持ちの良い選曲ばかりでした。

成田国際空港も近いですからね。・・・ひこうきです。

小さなポットで緑をデザインしたり、想像も膨らみますね。

可愛くオシャレにデザインされていて、とても魅力的な店舗です。

自家製のパンは、とても優しい味でした。とっても美味しかったです!

梨を使ったドレッシングは、3種類あるのですが、今回はどれにしようかな?とっても美味しいんです。

自作されている陶器などは、大量生産にはない個性のあるものばかり、

ブレスレットも使い方を想像しながらクリエイターの皆さんの想いをお聞きしたり、

愛情の籠った商品の数々を説明してくださるのは、マルシェの醍醐味です。

「Work shopエリア」には、32店舗が軒を連ね、

雑貨やアクセサリーは選り取り見取り!

クリエイターの方々との会話を楽しみましょう。

白井市で今年オープンされた「CITY ICECREAM & COFFEE」さんは、今回初出店されました。

ずっと気になっていた「スロッピージョー」をチョイス。チーズの濃厚さにミンチが絡まって、とっても満足!!旨かった~。

「焼き菓子カフェこなのか」さん。素敵な笑顔ありがとうございました!

陶芸家のご主人の笑顔には、酸いも甘いも知る量産できない感性が。魅力的なデザインの陶器が並んでいました。欲しいと思える「陶器」にきっと出会える。

「One Face Original」さんは、スニーカーなどに、ペイントを施した靴屋さんです。

オリジナルでデザインした靴は、一期一会。他にはないデザインに出会える事間違いなし!

富里市七栄の「テラコッタ工房‘ポダミ’」さん。素焼きの陶芸教室で、ガーデニングやキッチン雑貨を体験から作れるように教えて下さるそうです。

あの~、すみません。「白井のひまわり油」って何ですか?

2020年7月白井市神々廻に「無農薬野菜の観光体験」をオープンされるそうです。楽しみですね。

しろい市民劇団ポピンズ・ハロウィンプロジェクト

朗読劇やVRで絵本の世界を楽しんだ後は「ときめきマルシェ」へGO!マルシェ会場でプペル ・ルビッチたちとみんなでパレード!プペルダンスもみんなで踊ろう♪

白井市役所東庁舎1Fでは、「えんとつ町のプペル 」(にしのあきひろ作)の朗読劇が上演されました。朗読劇のあとは、「ハロウイン・プペルパレード@ときめきマルシェ」に!!

白井市役所東庁舎1Fホールでは、VR(バーチャルリアリティー)を使用した「えんとつ町のプペル~into the world~」が開催され、なんと千葉県初開催!!筆者もプペルの世界を体験させて頂き、庁舎内である事を忘れてしまいました。

「えんとつの町のプペル」独特な姿のプペル。なぜ?このような姿に?・・・絵本の世界にぜひ。

主人公プペルとルビッチ、そして仲間たちと、

パレードは大盛り上がり!会場にいる子供たちに風船のプレゼント!

白井総合公園の空は澄み渡る青空が広がっていました。

緑も多く白井市は自然と共存共栄しているのです。

・・・都会の喧騒に疲れたときは、白井市に羽休めに来てみませんか?

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。