地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

きらめく人たちにインタビュー

関東一高を応援しよう! センバツ高校野球(春の甲子園)に出場します!

関東一高の野球部員たちは、白井のまちで野球の練習をし、白井のまちで暮らしています

2024年3月18日より阪神甲子園球場で開催される「第96回選抜高等学校野球大会」に、東京代表として出場する関東第一高等学校。本校は東京都江戸川区に所在していますが、野球部専用のグラウンドと寮は白井市冨士地区にあります。

 

練習グラウンドで日々練習を積み重ねている野球部を取材しました。

関東第一高等学校が、8年ぶり7回目のセンバツ大会出場!

白井市 笠井市長(一列目中央)が、関東一高野球部のセンバツ大会出場の激励に駆けつけました。

笠井市長は選手の皆さんに次のように激励の言葉をかけました。

 

「関東一高野球部の皆さん、8年ぶり7回目の春の甲子園出場、誠におめでとうございます。

練習グラウンドのある地元の冨士自治会の皆さんは、いつも関東一高の練習風景を見て応援しています。甲子園では、日頃の練習の成果を存分に発揮してください。私も白井市民とともに関東一高の活躍を楽しみにしています。

甲子園での更なるご活躍をお祈りいたします。」

関東一高野球部 米澤監督にインタビューしました!

Q:今年の関東一高野球の特徴を教えてください。

 

私たちは守備のチームです。特に今年は堅い守備の意識が高いチームなので、守備からリズムを作って戦いたいと思います。

 

高校野球は楽しいだけではなく、多くの皆さんに支えていただいて初めてできるスポーツですので、常に周りの皆さんに感謝する心を持ち、気遣いのできる選手になるよう心掛けています。

Q:これまでの都大会や関東大会等で学んだこと、課題点があれば教えてください。

 

東京都大会、神宮大会にも出場させてもらいました。大会中も打撃力に課題がありましたので、冬の間は打撃力の向上を目指して重点的に練習してきました。昨年12月は暖冬でもあり、そして春にはセンバツも控えていますので、例年よりも実践的な練習が多くできました。

Q:センバツ大会ではどんな野球をしたいと思いますか?

 

センバツ出場は8年ぶり7回目です。今大会に出場する選手たちは、甲子園という球場でのプレーを経験していませんので初出場と捉えています。

 

とにかく初戦に向けて、そして東京代表として選ばれて行かせていただくので、その責任をしっかりと背負って、感じながら戦っていきたいと思います。

Q:関東一高を応援して下さる皆さんへメッセージをお願いします。

 

白井のグラウンドで、地域の皆さんには、時には大変ご迷惑をおかけしてしまうこともあると思いますが、いつも温かく応援してくださり、心から感謝申し上げます。白井にあるこのグラウンドでいつも練習してる選手たちが、良い成果を報告できればと思います。

 

米澤監督、ありがとうございました。

高橋 徹平主将(2年)にインタビュー!

Q:今年のチームはいかがですか?

 

とにかく元気で明るいチームです。いいところは全員で盛り上げて、ダメなところを指摘しあえるので、絆の深いチームだと思います。

 

Q:白井市の皆さんにメッセージをお願いします。

 

地域の皆さんは、いつも学校行く時などに声をかけてくださいます。心温かい環境で練習できてると思っています。

 

いつも温かく見守ってくださっている地域の皆さんへも恩返しができるように、全国優勝したいです。そのためにも応援よろしくお願いします。

Q:最後に一言、目標を教えてください。

 

はい。全国制覇です!

 

高橋主将、ありがとうございました。

笠井市長も元高校球児で投手! 熱心に投手陣を見学していました。

関東一高ブルペンを熱心に見学しています。

一球一球に「いいねー!」と目を細めていました。

関東一高野球部を応援しよう!

第96回選抜高等学校野球大会(主催;毎日新聞社、日本高等学校野球連盟)は令和6年3月18日(月)から13日間(雨天順延、準々決勝翌日と準決勝翌日の休養日2日含む)、阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)で開催します。

出典:日本高等学校野球連盟ホームページ

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード