地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

きらめく人たちにインタビュー

【独占取材】白井高校男子バレーボール部&自転車競技の宮嵜博己さん、いざ関東大会へ!

2023年5月31日(水)関東大会出場を決めた県立白井高等学校生徒たちの壮行会が放課後行われ、全生徒が集合しました。

関東大会に出場するのは男子バレーボール部の皆さんと自転車競技の宮嵜 博己(みやざき ひろき)さんです。

 

●令和5年度関東高等学校男子バレーボール大会

大会期日:2023年6月3日(土)~4日(日)

会場:千葉県

 

●令和5年度関東高等学校自転車競技大会

大会期日:2023年6月2日(金)~5日(月)

会場:群馬県

放課後に全生徒が体育館に集合し激励!「関東大会出場おめでとう!」

県立白井高等学校関東大会壮行会が開催された体育館は、全生徒と先生方の熱気ある雰囲気で包まれました。

大会の説明の後、出場選手から挨拶の言葉がありました。

 

田中 勇心選手(男子バレーボール部部長)

 

田中 勇心(たなか ゆうしん)選手

「今回は僕たちの為にこのような会を開いていただきありがとうございました。関東大会出場に満足することなく優勝できるように頑張ってきますので、応援よろしくお願いします。

宮嵜 博己選手(自転車競技)

 

自転車競技のインディヴィデュアル・パーシュート(個人追抜競走)と、ロード・レース(72km)に出場します。

何と!白井高校に自転車競技部はないんです。それでも独り日頃からトレーニングを積んでいました。

宮嵜 博己選手

「インターハイに出場できるよう頑張ります。」

【校長先生あいさつ】

男子バレーボール部の皆さん、宮嵜博己さん、関東大会出場おめでとうございます。

皆さんは今回の大会のために日々努力を惜しまず練習されてきたことと思います。一つのことを一生懸命行うということはとても素晴らしいことです。皆さんが社会に出た時も、その状況がずっと役立つことでしょう。

一生懸命取り組む皆さんの姿は周囲に感動を与えます。関東大会出場にあたり、自分自身を信じ、ある意味開き直って精一杯試合を楽しんで来てほしいと思います。それが支えてくれたご家族、友人、指導してくださった先生方や先輩など、周りの人たちへの熱い思いに応えることにもなります。

勝ち負けだけにこだわらず、全力で輝いて来てください。健闘を祈っています。

出場選手に単独インタビュー

 

壮行会終了後、男子バレーボール部の田中 勇心選手と大井 凱斗選手、そして自転車競技個人で出場する宮嵜 博己選手を単独インタビューをさせていただきました。

関東大会初出場!男子バレーボール部

このチームで楽しく試合ができて練習も楽しく、でも厳しくやっていけれたらって思います。

田中 勇心選手と大井 凱斗選手にお聞きしました。

 

Q:関東大会出場おめでとうございます。振り返っていかがですか?

 

県大会7位の結果で関東大会出場が決まりました。目標としては県大会を上位で勝ち抜いて関東大会出場でしたので、ちょっと悔しい部分もありますが、今は素直に嬉しいです。

 

Q:関東大会に向けてどんな練習に取り組みましたか?

 

白井高校にはスリーメンという練習方法があります。選手3人1組で監督が無作為に球出しをして、それを3人で落とさないようにつないで、また監督に戻すという練習です。進歩を感じることができる練習だったと思います。

 

Q:関東大会に向けてチームで一番気をつけたことを教えて下さい。

 

バレーボールはチームスポーツなので一人でも欠けてしまうと、そこから亀裂が入ってしまいます。バレーボール部全員が試合でも練習でも全てに対して「一つ」になって、全員で声を出して全員で何かをすることを注意して練習しました。

 

Q:関東大会に向けてチームとしての抱負をお聞かせください。

 

関東大会優勝を目指すチームとして今のままの練習では優勝は無理だと思いますので、さらにレベルアップできる練習をして、選手一人ひとりもチームも全てがレベルアップして関東大会優勝目指して頑張りたいと思います。

 

Q:今後の目標や展望をお聞かせください。

 

まず関東大会に出場するからには優勝を狙っていきます。バレーボールはチームスポーツなので、チーム全体の士気を上げつつ関東大会で満足することなく、次の高校総体や春高バレー予選も、しっかり上位が狙える「勝てるチーム」に成長していきます。

自転車競技「インディヴィデュアル・パーシュート」・「ロード・レース(72km)」

将来は競輪選手をめざしています!自転車が大好きです。

Q:自転車競技を始めたきっかけを教えてください。

 

自転車が大好きなんです。きっかけは新型コロナ感染禍で自由に外を出歩けませんでしたので、そこで家にあった自転車で周辺を走ったことで大好きになりました。

 

Q:自転車競技はお一人と聞きしました

 

はい。白井高校には自転車競技部はなく、その中でも先生方や親の協力をいただいて活動しています。

 

Q:関東大会出場にあたり、振り返っていかがですか。

 

参戦するのは初めてで、千葉県大会でもどう走ればいいのかが分からなかったので、練習しながら把握し走って行くのがとても大変でした。トレーニングでは毎週毎週変わらず同じことを繰り返すように意識していました。インターバルトレーニングというものを行ったり、食事面で気を付けたりしています。

 

両親の協力に感謝しています。船橋市の「ズノウイースト(外部リンク)」というプロサイクルショップのサポートチームの方々や、整骨院の方々にもサポートしていただいてます。走り方に気をつけないと、大ケガにつながるので、技術面でもしっかりトレーニングしています。

 

Q:関東大会に向けて目標などお聞かせください。

 

目標は一年生でインターハイ出場を目指しています。自己ベスト更新できるように頑張っていきたいと思います。

 


男子バレーボール部の田中 勇心選手、大井 凱斗選手、自転車競技個人 宮嵜 博己選手、ありがとうございました。

取材日:2023年5月31日

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。