きらめく人たちにインタビュー
ウエイトリフティングの全日本選手権(安藤選手、4月22日・山梨県山梨市)と2023アジア選手権(鈴木選手5月5日・安藤選手5月7日、大韓民国晋州市)が開催され、白井市出身の安藤美希子選手と鈴木梨羅選手が出場しました。
安藤美希子選手(59キロ級)「FAコンサルティング株式会社所属」
全日本選手権でスナッチ93キロ、クリーン&ジャーク120キロのトータル213キロで他の階級も含めて、10連覇12回目の優勝!
アジア選手権はスナッチ93キロ、クリーン&ジャーク123キロのトータル 216キロで総合5位に入賞!
鈴木梨羅選手(49キロ級)「ALSOK所属」
アジア選手権でスナッチ83キロ、クリーン&ジャーク111kg(日本新記録+2キロ)のトータル194キロ(日本新記録+3キロ)で総合5位に入賞!
クリーン&ジャーク部門では、銀メダルを獲得!
※アジア選手権が間近だったため、鈴木選手は全日本選手権には出場していません。
2023アジアウエイトリフティング選手権大会終了後、安藤美希子選手と鈴木梨羅選手にはお忙しい中にもかかわらず、メールでの質問にお応えいただきました。
安藤選手、貫禄の10連覇12回目の優勝!(写真は安藤美希子選手に提供いただきました)
Q:全日本選手権10連覇12回目の優勝おめでとうございます。
10連覇12回目の優勝でしたが、アジア選手権前の調整練習という位置づけで出場いたしました。
引退をするまで、表彰台の一番上に乗り続けていたいと思います。
Q:アジア選手権の感想を教えてください。
3年間韓国で練習をしていたこともあり、当時の先生や選手たちも応援に来てくださいました。
普段以上に心強さと応援を感じ、久しぶりに楽しいと思える試合をすることができました。
Q:今後の大会予定を教えてください。
9月の世界選手権(サウジアラビア)が次の大会となります。
選考レースは残り3大会ですが、気を抜くことなく世界ランキングの上位を目指しがんばります。
Q:白井市の皆さんへメッセージをお願いします。
日頃から応援していただきましてありがとうございます。
私達の競技はメジャーではないので情報も少ないかもしれませんが、お近くで大会等がある際はぜひ足を運び、生で観戦してみてください。これからもよろしくお願いいたします。
鈴木梨羅選手、銀メダル表彰式(出典:ALSOKウエイトリフティング部)
(出典:ALSOKウエイトリフティング部)
Q:アジア選手権の感想をお願いします。
皆さまの応援に支えられ、長年の目標であった日本新記録樹立を達成、またC&J(クリーン&ジャーク)競技で銀メダルを獲得することができました。
パリ五輪へ一歩近づくことができ安心すると同時に、世界の強さを目の当たりにし身が引き締まる思いです。
Q:今後の大会予定を教えてください。
今後はサウジアラビアで行われる世界選手権大会に向け、今回の成績を上回る成績を残し、また、世界のトップ選手に追いつき追い越すことを目標に練習にはげんで参ります。
Q:白井市の皆さんへメッセージをお願いします。
私の目標はオリンピックでのメダル獲得です。道のりは厳しいですが、必ず実現させます!
市民の皆さまへ感動や勇気を与えられるよう、今後も精進して参ります。皆さまの応援がチカラになります。今後とも、応援の程よろしくお願いいたします。
安藤美希子選手、鈴木梨羅選手、ありがとうございました!
謝意:世界を舞台として、過酷な練習と試合条件に挑む日々の厳しさ、我々には想像すらできない環境の中で常に戦っている中にも関わらず、快くメールでの質問にお応えいただきました。安藤選手、鈴木選手のいつも謙虚な姿には感銘を受け、そしてどこまでも挑戦し続ける姿に心から敬意を表します。安藤美希子選手、鈴木梨羅選手、そして関係者の皆さまに心よりお礼申し上げます。
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。
この記事に関するキーワード