地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

きらめく人たちにインタビュー

松本そら選手(清水口小4年)が「2022国際親善空手道選手権大会」堂々の準優勝

「強くなってママを守りたい!」との思いから始めた空手。小学4年生で準優勝を果たすほど強くなりました。

2022年11月19日、東京体育館で行われた国際空手道連盟極真会館「2022国際親善空手道選手権大会」に出場し、小学4年女子の部で準優勝した松本そら選手(千葉北支部所属)を取材しました。

松本そら選手

清水口小学校に通う松本そら選手

道場訓
道場訓は「空手の修行は自分自身の心と体を磨き上げる事こそが最終目的である。」とする故 大山倍達の武道観、空手観をまとめたものであり、「宮本武蔵」の著者吉川英治先生が監修されたものです。現在、世界約120ヵ国の道場で稽古の終わりに必ず唱和されています。

 

一.吾々は心身を練磨し確固不抜の心技を極めること
私達が空手を修行する目的は、自分自身の体と心を鍛えることにあり、真剣に稽古に打ち込むことで、どんなことにも動じない心と強い意思といった物を習得していかなければならない。

 

一.吾々は武の神髄を極め機に発し感に敏なること
私達は武道として空手の道を徹底的に追求していくことで、どんな状況でも臨機応変に対応する力と相手の心を理解する思いやりや優しさ、どんなことにも素直に感動できる心を身につけなければならない。

 

一.吾々は質実剛健を以て克己の精神を涵養すること
私達は自分を飾ることなく、真面目で素直に空手の修行に打ち込むことによって、自分自身に打ち勝つ、強い心を養っていくことを心がけなければならない。

 

一.吾々は礼節を重んじ長上を敬し粗暴の振舞いを慎むこと
私達は礼儀を身につけ、目上の人を敬い、人前で空手の力を誇示するような行動をとってはならない。

 

一.吾々は神仏を尊び謙譲の美徳を忘れざること
私達は人間の力の及ばない自然や宇宙の摂理を重んじ、神や仏を敬い、相手の事を大切にし、自分を謙遜する態度を忘れてはならない。

 

一.吾々は智性と体力とを向上させ事に臨んで過たざること
私達は空手の修行によって、ただ肉体を鍛えさえすればいいというものではなく、知性と体力をともに向上させなければなりません。それによってどんな状況でも焦らず、冷静に対処することが出来るようになるのです。

※出典:極真会館千葉県北支部 白井分支部 白井道場ホームページ

松本そら選手にインタビュー!

Q:「2022国際親善空手道選手権大会」を振り返っていかがでしたか?

 

小学4年生女子の組手フリーコンタクトの部に出場しました。海外選手は出場していませんでしたが、全国大会ということもあって、県大会よりもレベルが高いなって思いました。

 

決勝戦では、相手が下段を内側とか中側から攻めてきていたので、私があまり蹴りをだせない状態になっちゃったからダメだったのかなって思いました。

 

Q:型の部には出場しなかったのですか?

 

今回の大会では型の部は残念な結果に終わってしまいました。他の大会では、入賞する事もできて、県大会にも出場しました。

 

今年は新型コロナウィルス感染防止で試合が中止になってしまいました。優勝して出場できそうな大会でも、参加人数制限があって出場できなくなっちゃったことがありました。

Q:極真会館に入門したきっかけを教えて下さい。

 

極真空手には6歳で入門しました。強くなってママを守りたい!って本当に思ったんです。

保育園にボクシングを習ってると男の子がいて、最初はボクシングをやりたいって言い始めたんです。ママに探してもらったんですけど幼稚園生が入れる所がなくて、極真空手道を教えてもらいました。極真会館白井道場に見学にいって、その場で「やります!」って言っちゃったんです。

 

Q:入門の一番決め手になった事を覚えてますか?

 

幼稚園生から小学3年生くらいまで、追いかけっこみたいな競争、うさぎ跳びなどがとても楽しかったんです!笑

Q:得意な技はどんな技ですか?

 

一発では決められないですけど、下段足蹴りです。太ももの外側に痛いポイントがあって、そこをクリーンヒットさせると相手の足が崩れちゃうんです。

 

Q:痛くて泣いたりしませんか?

 

6歳の頃は、めっちゃ痛くて泣いたりしたけど、最近は痛くても結構我慢できるようになりました。なんでこうしなかったんだろうって、悔しい涙の時もあります。

Q:試合前など対戦相手の分析もしたりするんですか?

 

めちゃくちゃ観て攻略していきます。その選手の動画を観て分析して、どういう攻め方で来るのか、ある程度戦略を練って試合に生かせるようにしています。蹴りばっかりでくる選手もいれば、パンチばっかりの選手もいるんです。

 

Q:これからの目標については?

 

学校で部活動するより、極真空手の稽古をずっと続けていきたいです!少年部から女子部へいって今度は後輩の指導ができるようになりたいです。

 

同じ道場の振籏莉子選手に憧れていて、少年部など小さな子の指導ができるようになりたいです。振籏選手は型もすごくうまいし、すごく相手を見てるなって思います。振籏選手の真似ができればきっと強くなると思っています。

 

Q:学校で友達と遊ぶときは、どんな遊びをしているのですか?

 

別にないかなぁ。家に遊びに来た友達は空手に関係ないのに、私とずっと空手の試合動画を観てるんです。

 

学校に行ってもずっと型とかやってたりします。空手をやることも見ることも好きなんです!それと、オリンピックのように世界の人たちが頑張っている競技は何でも好きです。

 

Q:好きな教科、嫌いな教科を教えて下さい。

 

好きな教科は体育です!嫌いな教科は算数です!算数は計算が苦手だから。好きな体育は、跳び箱とかリレーとか、うーん、体育なら何でも好きです!

Q:学校で今何が一番流行ってますか?

 

昼休みとかはみんな鬼ごっことかやってて、私はいつも型とかやりながら逃げたりするんです。

 

Q:白井市のどんなところが好きですか?

 

田所商店とマックがあるところです!

 

Q:白井市にあったらいいなって思うことを教えて下さい。

 

白井市は結構勉強系の塾が多いから、もっと、ボクシングとかスポーツ系の稽古場も増えたらいいなって思います。

高田師範の白井道場が強いことを証明したい!

Q:極真空手で強くなるとは、どんな事なんですか?

 

礼で始まり礼で終わるの押忍です。相手に感謝することです。試合始まる前も、正面に礼とか、押忍とかお互いに礼をして、最初から最後まで礼で終わるところです。試合では組手が終わると、勝った選手が負けた選手に挨拶に行くんです。「戦ってくれてありがとうございました」という挨拶をします。

白井・勝田台道場 高田師範

Q:直近に迫る大会はあるのですか?

 

12月18日に千葉県大会団体戦があります。優勝するためにみんなが動画を撮影して研究されていると思うので、稽古も一つ一つ大切にやっていかないと、すぐライバルに抜かれてしまうので稽古をしっかり頑張りたいです。

 

私一人が強くなっても意味がないんですけど、私が優勝する事で、高田師範の白井道場が強いことが証明できるので頑張りたいです。

Q:お母さん、お父さんにメッセージをお願いします。

 

最初の始めた頃はずっと泣いていたのに、それでもずっと付き合ってくれてありがとう!お父さんはいつも会社を休んでまで、試合とかの送り迎えをしてくれるし、お父さんとお母さんが大好きです!

 

松本そら選手、ありがとうございました。


謝意:国際空手道連盟極真会館 千葉県北支部白井道場(高田朝磨師範)で、稽古を重ねる松本そら選手はインタビュー中は笑顔が多く、常に明るい元気な女の子という感じでした。が、稽古に入った途端に全く真逆のアスリートの表情になりました。素晴らしい逸材に会うことができました。松本様ご家族を始め白井道場高田師範に心から御礼申し上げます。

取材日:2022年12月2日

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。