きらめく人たちにインタビュー
市立池の上小学校2年生の川口大雅(かわぐち たいが)選手(小玉ジュニアレスリングクラブ所属)。第36回東日本少年少女レスリング選手権大会で銀メダルを獲得しました!
兄弟だからこそ、お互いスパーリング練習の相手に不足なし!
小玉ジュニアレスリングクラブ代表 小玉美昭氏
鎌ケ谷市を中心に活動しているレスリングクラブです。
(Facebookページにリンク)
練習時間:土日祝13:30~17:00
練習場所:鎌ヶ谷市立中部小学校体育館
技術の指導だけでなく人間教育にも力を入れています。
礼儀あいさつを重視し、人に対する思いやりや感謝の気持ちを育てることをモットーとしています。
準備体操にマット運動など、体操選手のような柔軟性も培えます。
小玉ジュニアレスリングクラブの選手皆が身体能力が高いんです!トレーニングの賜物です。
市立池の上小学校2年生、川口大雅選手(小玉ジュニアレスリングクラブ所属)は2022年5月28日町田市総合体育館メインアリーナで開催された第36回東日本少年少女レスリング選手権大会【小学校1・2年の部、28Kg級 1分30秒2Rフォールなし】に出場。
東日本(茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・山梨)各地から強者が出場する12名の選手中で、堂々の銀メダルを獲得しました!
川口大雅選手が練習を重ねる鎌ヶ谷市立中部小学校体育館でインタビューしました。
好きな選手は元レスリング選手、吉田沙保里さんです。とにかく強いところが好きです!
Q:将来の目標はありますか?
歯医者になりたいです。色々な機械を使って患者さんの歯を直せるから、とてもカッコイイと思います。
Q:どんな遊びが好きですか?
校庭で鬼ごっこをしたり、兄弟や友達と一緒にテレビゲームをしたりする事も大好きです。
Q:好きな教科はありますか?
国語・算数・理科・社会はまぁまぁ好きです。小学校で英語もやっていますがちょっと苦手です。
Q:大雅選手にとってレスリングってどんなスポーツですか?
ちょっと怖くて危ないところもあるスポーツだと思います。でもレスリングをやり始めてから、格闘技にも興味を持ち始めました。
Q:レスリングを始めたのはいつですか?
格闘技を習いたいといっていた弟が先にレスリングを初めて、家族で一緒に小玉ジュニアレスリングクラブに参加するようになりました。小玉ジュニアレスリングクラブではマット運動もあって、それを体験していて楽しいなって思ったことがきっかけです。小学生になる前から始めて2年になります。
その他には市内でテニススクールにも通っています。
大会で金メダルが取れる選手を目標に、練習を頑張っていきたいです。
Q:レスリングの楽しい所を教えてください。
ちょっとイヤなことがあった時や、イライラしてる時になど、練習で身体を思いっきり動かすことができます。練習を頑張ると気持ちいいです。今はレスリングが楽しいです。
Q:第36回東日本少年少女レスリング選手権大会に出場したんですね。
4回戦3勝1負で銀メダル(準優勝)でした。でも悔しい想いが強いです。銀メダルを取って少し嬉しい気持ちもあったのですが、やっぱり金メダルを取りたかったです。
Q:次の出場大会はいつですか?
6月19日に関宿総合公園体育館で「第36回千葉県少年・少女レスリング大会」があります。
Q:千葉県大会に向けて目標を教えてください。
東日本大会では金メダルが取れなかったので、千葉県大会でリベンジして絶対金メダルをとりたいです。
そのためにも、タックルや抑え付けやローリングなど、色々な技をしっかり練習すれば、金メダルに近づけると思うし勝てると思います。強い選手はスピードもあるので、もっと技に磨きをかけていきたいです。
川口大雅選手、ありがとうございました。
その後・・・、小玉代表よりご連絡を頂きました。
負けたくない!
年代(クラス)別で優勝を果たした、まどか幼稚園年長 川口 心雅(かわぐち じんが)選手
池の上小学校2年川口大雅選手(奥)、まどか幼稚園年長川口心雅選手(手前)
小玉ジュニアレスリングクラブ 小玉美昭代表
「レスリングは柔軟性や敏捷性がつく、とっても素晴らしいスポーツだと思います。白井っ子から世界チャンピオンが出るように練習していますので、鎌ヶ谷までぜひ練習に来てください。参加してくれることを楽しみに待っています。」
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。
この記事に関するキーワード