きらめく人たちにインタビュー
白井市出身の安藤美希子選手・鈴木梨羅選手が第36回全日本女子ウエイトリフティング選手権大会で、大会新記録を樹立し優勝しました!
2022年4月28日~5月1日にウエイトリフティングの全日本選手権大会が愛媛県新居浜市で開催されました。
その大会の女子59キロ級で安藤美希子選手、女子49キロ級で鈴木梨羅選手が出場しました。
スナッチで90キロを持ち上げる安藤美希子選手
安藤選手は、前半競技のバーベルを一息で頭上まで挙げる「スナッチ」で大会記録に並ぶ90キロを記録しました。
後半競技のバーベルをいったん肩まで持ち上げたあと頭上に挙げる「クリーン&ジャーク」で大会新記録となる125キロを成功させました!
トータルでも大会新記録となる215キロを記録し、この大会で他階級含め9年連続11度目の優勝となりました!
日頃から応援していただきありがとうございます。
今回の全日本選手権で11回目の優勝となりました。
まだパフォーマンスが完全に戻ったわけではありませんが、2年後に迫るパリ五輪に向けて同郷の鈴木選手と共に更に練習に励みたいと思います。
クリーン&ジャークで106キロを持ち上げる鈴木梨羅選手
鈴木選手は、前半競技の「スナッチ」で大会新記録の81キロに成功しました!
後半競技の「クリーン&ジャーク」では106キロを記録し、トータルで大会新記録となる187キロを記録しました!
この大会で他階級含め2度目の優勝となりました!
いつも応援していただきありがとうございます。
先日行われた全日本選手権大会で49kg級に出場し、この階級で初優勝することができました。
この結果に満足せず、安藤選手の背中を追いかけ、全日本連覇、パリ五輪でのメダル獲得を目指し、今後更に練習に励んでいきたいと思います。
両者とも2年後に迫るパリ五輪を目指して日々練習に励んでいるそうです。
今後も二人の活躍には目が離せませんね。
白井市出身の二人、安藤美希子選手・鈴木梨羅選手をこれからも応援よろしくお願いします!
安藤美希子(あんどう みきこ)選手
生年月日:1992年9月30日
身長/体重:155cm / 58kg
白井第一小学校卒業、白井中学校卒業、埼玉栄高校卒業、平成国際大学卒業
(株)FAコンサルティング所属
主な成績
●2018年 アジア大会3位 ジャカルタ パレンバン
●2021年 東京2020オリンピック大会3位
●2022年 全日本選手権 優勝(他階級を含め11度目)
「出典:白井市役所報道資料」
鈴木梨羅(すずき りら)選手
生年月日:1998年9月6日
身長:146cm
桜台小学校卒業、桜台中学校卒業、千葉県立松戸国際高校卒業、早稲田大学卒業
綜合警備保障株式会社(ALSOK)所属
主な成績
●2019年 ブルースワードカップ 優勝
●2021年 世界選手権大会 銀メダル
●2022年 全日本選手権 優勝(他階級を含め2度目)
「出典:ALSOK広報部」
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。