地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

きらめく人たちにインタビュー

南山小2年の高橋夢香さん、ピティナ・ピアノコンペティション鎌ヶ谷後期地区予選優秀賞!

市立南山小学校2年の高橋夢香(たかはし ゆめか)さんが、一般社団法人全日本ピアノ指導者協会主催『ピティナ・ピアノコンペティション鎌ヶ谷後期地区予選(A1級 通過ライン8.34)』で優秀賞を受賞しました。

一般社団法人 全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)とは

ピアノ指導者の指導力を研鑽・評価する事業から、ピアノ学習者に練習の成果を発表するステージを提供する事業、これからピアノを始める人にきっかけとなる場を提供する事業など、幅広く事業を展開しています。
各事業のイベントに参加するともらえるポイントが一つの評価軸となる、継続学習を応援する仕組みも事業横断的に取り入れ、ピアノ・音楽学習者を支えています。「出典:一般社団法人 全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)ホームページ(外部リンクしています)」

市立南山小学校2年の高橋夢香さん(※「高」の文字正しくは、はしごだか)

Q:ピアノは何歳から始めましたか?

 

2歳の頃から初めて、ピアノの鍵盤に初めて触れたのは3歳から4歳です。その頃から、ピアノの中がとてもおもしろくて、ブツブツの穴がたくさんあって「何か住んでいるのかな?」って思っていました。ピアノの鍵盤に触れると「音が出る!何だろう、これ?」触ると音がでるものって初めてみました。ピアノの先生が「音」を弾き始めて、音が出る「何か」と思っていました。この「何か」が、ピアノだと分かり始めた頃、触れる事によって色々な音が出てきて、どんどん不思議感があふれ出てきました。

きらり鎌ヶ谷市民会館「きらりホール」で開催された、ピティナ・ピアノコンペティション鎌ヶ谷後期地区(A1級通過ライン8.34)で予選優秀賞を受賞されました!

Q:ピアノのどんなところが、楽しいですか?

 

色々な曲を練習して、少しずつ上手に弾けられるようになり、新しい曲をたくさん覚えられるところが楽しいです。ピアノの先生に、色々な曲を教えてもらえていることが一番楽しくて、その曲を自分でも上手く弾けるコツを、どうすればいいか考えたりする事も楽しいです。

 

Q:好きな作曲家やピアノ奏者は誰ですか?

 

ブルグミュラーやギロックが好きでバッハも好きです。最近では自分で、2分位の即興曲を楽譜に書き起こして、ピアノの先生と一緒に作曲練習して、会場などで発表会もしています。今ちょうど自分で作曲をしていて、バッハやギロックが好きすぎて曲調が似てしまいます。

8月4日千葉市美浜文化ホールで開催される、東日本千葉1地区本選へ出場されます。

夢香(ゆめか)は「目に見えないものや、香りも感じ取れるような、感性豊かな子に育って欲しい」との願いを込めて。

ヤマハ音楽教室では、ジュニア専門コースに通い練習されているそうです。

ピティナ・ピアノコンペティションとは?

 

一般社団法人全日本ピアノ指導者協会(ピティナ(PTNA))が主催する、参加者は約45,000組(予選~全国計)を誇る、世界でも最大規模のピアノコンクールで、北海道から沖縄の全国で地区予選があり、地区予選で優秀賞を頂けると本選(鎌ヶ谷地区予選からは東日本千葉1地区本選)に出場できます。鎌ヶ谷後期地区予選にも、およそ二十数名が参加されたそうです。

 

「参照:一般社団法人全日本ピアノ指導者協会ホームページより一部抜粋」

 

Q:どの位ピアノの練習をするのですか?

 

2時間半くらいだけど、コンクールが近くなる1週間前には、絶対に入賞したいと思って、4時間くらい練習しました。練習内容をもっと見直していきたいと思います。

 

Q:本選はいつあるのですか?

 

他の地区でも優秀賞を受賞した子たちが集まって、8月4日千葉市美浜文化ホールで東日本千葉1地区本選があります。

ピアノを前にした途端、一瞬にしてピアニストの目になりました。

Q:地区予選ではどんな曲を弾きましたか?

 

クリーガー「メヌエット」と、バルトーク「遊んでいる子供たち」の2曲を弾きました。地区予選には、予選優秀賞と奨励賞があって、優秀賞を頂けると地区本選に進出できるんです。学年で級が分かれていて、課題曲がある中で選曲し練習して、ピアノコンクールに出場しました。

小学2年生とは思えない、表現力のある演奏を聴かせて頂けました。

Q:将来の目標を教えてください。

 

どんな曲でも弾けて、人気のあるピアニストになりたいです。

 

Q:お母さんのつくる一番好きなお料理は何ですか?

  

焼きうどんが好きです。

Q:ピアノ以外で好きな事は?

 

スポーツが好きで、特にドッジボールとかサッカーとかが好きです。

 

Q:今一番、楽しいと思っていることは?

 

放課後にお友達と遊ぶことです!

感性豊かな楽しいお話を、たくさん聞かせてくれました。その感性がピアノの鍵盤に乗って響き渡りました。

謝意:将来の活躍が楽しみなピアニストにお会い出来ました。ピアノに対する気持ちや思いを語る時の視線はとても楽しそうで、嬉しそうに話して下さった姿が印象的でした。また、演奏に入った途端の表情の変化は、自身の演奏を聴いてもらいたいとの想いのある音に魅了されました。きっと本選でも素晴らしい成績を残してくれるに違いありません。夢香さんのこれからの活躍がとても楽しみです。そして、お父様お母様のどこまでも暖かく深い愛情がとても伝わりました。素晴らしいご家族にお会い出来ました事、そして未来溢れるピアニストを取材させて頂けました事、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。