地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

【しろいまっち編集部選】気になる店舗特集

世界中の「そろばん」にまつわる貯蔵品、なんと2000点越え!

白井市には、文字通りそろばんを展示している「白井そろばん博物館」があります。

白井そろばん博物館には、日本に伝わってから460有余年の歴史があり現代においても有用性を保持しているそろばんを、生活や教育文化等の観点から見て学べるように工夫して展示されています。

 

更には白井市の地域活性化の一環で、街づくりのコミュニティーセンターとしても地域近隣の皆さんに利用してもらえる事を目的として活動もされている貴重な博物館です。

世界一大きなそろばん珠。第41回全関東学年別珠算選手権大会 最優秀団体石戸珠算学園と記載されています!

いしど式珠算といえば、とても有名です!まさに総本山とも言える聖地です。編集者は、幼少期に(当時は)学校授業にもあったのですが、ほぼ初期に全くついていけなくなり劣等生になりました。石戸館長にお話すると、「そろばんは、教える先生がとても重要なのです。その生徒一人一人に合う教え方があり、そろばんは面白い!と思えるような教え方でなくてはならないのです」と仰っておられました。石戸館長のような先生に教えて頂ければ、そう本心から思えてなりません。

いつかは取材させて頂きたい!と願っていた、「白井そろばん博物館」。館内はもちろん、敷地のいたるところに注視してください。思わぬ発見もたくさん!

白井そろばん博物館内

玄関に入ると、大小様々なそろばんにまつわる貯蔵品が整然と並んでいます。

「そろばん」て日本だけではない事を、お恥ずかしい話ですが初めて知りました。

世界各国のSOROBANを目にしたのは、初めてです!

大店の勘定場のような雰囲気でいいですね!石戸館長が受付してくださいました。

商売繁盛の縁起物といえば「たぬき」が有名ですね。白井そろばん博物館のたぬきは、みんなそろばんを持っています。館内のたぬきを色々探すだけでも楽しかったです。

白井そろばん博物館2F

2019年11月には、本館に接続する新館が増設されました。これにより、展示室は約2.5倍拡張され「休憩・喫茶室」が設けられ、生徒さん等の研修時に使用できるようになり、地域活動の場としても利用できるようになりました。

また、日本各地のみならず全世界から訪れる海外からの来客にも、対応できるように整備されているそうです。

日本唯一で、世界各国のそろばんを見学できる施設。

白井そろばん博物館には、日本国内のみならず、

全世界から来館される皆さんがいらっしゃいます。

「古着そろばん」天1、地5、15桁の深い箱型のそろばん。なぜ深くなっているのかというと呉服店等で、反物の中にも埋もれてしまっても、高いのでそろばんと判らせるために店で特注して作られたそろばんといわれている。高11cm縦14.5cm長39cm

「休憩・喫茶室」にも利用され、生徒さん等の研修時に使用できるようになっています。本棚には、珍しい珠算教本なども。日々鍛錬されています。

京都そろばん

博多そろばん

そろばん産地毎に見学できるようになっています。

古そろばん産地分類も学べるんです。枠の組み方や、裏板・裏小板、桁の材質、鳩目、代表的作者などでどこの産地なのかが分かるようになっているそうです。

産地としては、雲州・芸州・大津・京都・播州・長崎・堺・博多そろばんです。

自分だけの「オリジナルそろばん」を、制作体験で作れちゃいます!

「ロシアそろばん」ロシアのそろばんは、ショティと呼ばれているんですよ!って、ここで初めてロシアにもそろばんがある事を初めて知りました。

世界各国の来館者との写真や石戸館長自ら足を運んだ地域・貯蔵品なども研鑽できるようになっています。

白井そろばん博物館では、特典付き友の会員募集中です。

また「大人の健康そろばん館長講座」も開催されており、ご案内を下記からダウンロードできますので、奮ってご参加ください。

 

「友の会員募集」「大人の健康そろばん館長講座」のご案内(pdfファイル)

白井そろばん博物館は、国道16号線白井交差点を印西方面へ。木下街道沿いにあります。駐車場もあります。

白井そろばん博物館

【URL】ホームページ

【住所】千葉県白井市復1459-12
【電話】047-492-8890

【交通案内】
・北総鉄道白井駅より徒歩25分

・京成バス(千葉レインボーバス)白井バス停徒歩1分

・国道16号白井交差点より1分木下街道沿い

・駐車場あり(6台まで可能)

【開館時間】10:00~16:00

【休館日】月・火曜(月・火が祝日の場合は開館)

【入館料】大人:300円、学生:200円、幼児:無料

謝意:石戸館長には大変丁寧にご対応くださり、また館内をご紹介くださりありがとうございました。幼少期に石戸館長のような先生に教えてもらえていたら、また違う景色が見えていたように思えてなりません。取材を快諾頂き、心より御礼申し上げます。

白井そろばん博物館

博物館

世界のそろばんを見て触れて楽しもう! そろばんの歴史も学べます

白井市復1459-12

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。