地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

白井市の事業を紹介します

白井市「こどもあんぜんマイスタ―」認定式が執り行われました。

リスクマネジメントに関する質の高い保育者等を「こどもあんぜんマイスター」として認定し、こどもあんぜんマイスターが3名以上在籍する園に認定プレートが授与されました。

こどもあんぜんマイスターとは

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社の『事故防止に関するプログラム』を受講し、修了した保育者の皆さまを『安全・安心面に関する質の高い保育者=こどもあんぜんマイスター』として認定し、安心・安全面における【質の高い保育】の可視化につなげる独自制度です。

※出典:あいおいニッセイ同和損害保険株式会社資料

令和5年度こどもあんぜんマイスター認定園一覧

【認可保育所】

白井保育園

こざくら保育園

清水口保育園

南山保育園

桜台保育園

 

【認定こども園】

はなぶさ保育園

ひまわりこども園

白井ふじこども園

 

【地域型保育】

白井ふたば保育園

ひなた保育園しろい

ひなた保育園ふぉるてしろい

「こどもあんぜんマイスター」取組みに至った経緯について 

白井市健康子ども部 保育課

 

保育園では、全国的に新型コロナウイルス感染症をはじめとした感染症対策や特別な支援が必要な児童の増加などにより、保育者の負担が増えており保育士の「なり手不足」が深刻な課題です。近年では各地で送迎での事故や園庭遊具での事故、また不適切保育などの報道が相次いでいます。本市では保育士の不安や負担を減らし、保育士が働きやすく、やりがいのある職場を作ることが保育士不足を解消すると共に、保育の質の向上につながると捉え、公立・私立で連携してそれらに関する取り組みを進めています。

 

本市と包括連携協定を締結する、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社様が保育所等に対し、「子どもの事故防止に関するプログラム」を提供しており、この安全・安心面に関する質の高い保育士を「こどもあんぜんマイスター」として認定し、安全・安心面における質の高い保育の可視化につなげる取り組みが、市の目指す方向性と合致するため、市内の認可保育所、認定こども園、地域型保育園全園で当プログラムの受講を行うことといたしました。

ひまわりこども園 冨澤真史園長 あいさつ

参加園を代表して、ご挨拶をさせていただきます。各施設の安心安全に関する質の高い保育者「こどもあんぜんマイスター」として認定していただき大変感謝申し上げます。

 

認定を受けるにあたり、6月に就学前施設の事故防止リスクマネジメントの研修を受けさせていただきました。今非常に話題となっている不適切保育について、昨年度白井市の公立と民間の保育園等で独自にマニュアルを作成したところでありますが、改めて必要性を学びました。

 

「保育施設は子どもが成長する場所なので、それに伴う事故のリスクは避けられないが、そのなかでもどのように施設を運営していくか」ということを改めて考える機会にもなりました。また、最近監査で問われているBPC災害時の事業継続計画のひな型もいただき大変参考になりました。各施設の遊具についての安全確認やSDGs経営診断も行っていただき、貴重なアドバイスもいただきました。このように「こどもあんぜんマイスター」の認定を受けるにあたり、各施設の事故防止に対する資質の向上にも繋がりました。

 

このような活動にご協力いただき、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社様にはこの場を借りて大変感謝申し上げるとともに、これからもご指導の方、よろしくお願いいたします。本日は本当にありがとうございました。

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 千葉北支店 北村隆嗣支店長あいさつ

本日は「こどもあんぜんマイスター」認定、誠におめでとうございます。11園39名の方が認定を受けられました。この認定については、安心安全面における質の高い保育を可視化につなげる独自制度で、目に見えるものがないという中でこの制度を作らせていただいております。

 

今後ともこの認定を機にリスクマネジメントという観点で事故を起こさないために、私共も一生懸命取組んで参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。本日は誠におめでとうございます。

認定プレート授与

白井保育園・白井ふたば保育園は、都合によりこの日は欠席されていました。

ひまわりこども園と白井保育園は、しろいまっちに掲載してくれています。

ひまわりこども園

幼保連携型認定子ども園

遊びと絵本を大切に…一人ひとりに寄り添い育てる

白井市折立618-10

白井保育園

保育園

職員みんなで一人ひとりを大切に見守るアットホームな保育園

白井市白井429

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。