地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

白井市の事業を紹介します

令和5年度白井市食品衛生優良店舗表彰式並びに食品衛生講習会が執り行われました。

2023年6月13日白井市文化会館 かおりホール(中ホール)で「令和5年度白井市食品衛生優良店舗表彰式並びに食品衛生講習会」が執り行われ、市内で飲食店を営むみなさんが一同に会しました。

優良店舗表彰「お好み焼処 古の珠」前川 久枝さん

白井市食品衛生優良店舗表彰規程 (平成13年6月5日訓令第13号)

(趣旨)

第1条 この訓令は、市の食品衛生管理に積極的な活動を行い、市の衛生行政に尽力した店舗の表彰について必要な事項を定めるものとする。
(表彰の基準)

第2条 表彰は、次の各号のいずれにも該当するものについて行う。
(1) 公益社団法人日本食品衛生協会が実施する食品衛生指導相談事業の巡回指導の結果、良好であるもの
(2) 営業年数が、5年以上のもの
(3) 食品衛生管理に積極的に努め、他の模範となるもの
(一部改正〔令和2年訓令9号〕)
(表彰者)

第3条 表彰は、市長が行う。
(表彰の方法)

第4条 表彰は、表彰状の授与をもって行う。
(被表彰者の決定)

第5条 市長は、白井市食品衛生組合長が第2条に定める基準により推薦した者のうちから、被表彰者を決定する。
(被表彰者の公表)

第6条 被表彰者の功績概要は、市広報に掲載し公表する。
(補則)

第7条 この訓令に定めるもののほか、必要な事項は、別に定める。
附則
この訓令は、公示の日から施行する。
附則(令和2年訓令第9号)
この訓令は、公示の日から施行する。

※出典:白井市食品衛生優良店舗表彰規程

「お好み焼処 古の珠」前川 久枝さん、おめでとうございます。

平成8年8月8日、ご家族やお仲間で楽しめる料理を提供したくてお好み焼屋を開業されました。もんじゃ焼きや鉄板焼きなど古の珠オリジナルメニューが豊富な地元で人気のお店です。

白井市 笠井市長あいさつ

本日は大変お忙しい中、令和5年度白井市食品衛生優良店舗表彰式に、このように多くの組合員の皆さまにお集まりいただき誠にありがとうございます。

 

皆さまには日頃より多方面において市政にご協力をいただき、この場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。

 

白井市食品衛生優良店舗表彰を受賞されました「お好み焼処 古の珠」前川久枝様、本当におめでとうございます。私も以前一度行かせていただいたことがあり、今後とも頑張っていただきたいと思います。

 

2020年1月に日本国内で新型コロナウイルスの感染者が確認されてから3年半近く経とうとしています。この間大変なご苦労をされたことと思います。しかし、5月8日より新型コロナウイルスの対応も5類になりました。これから徐々に通常の生活に戻っていくものと思いますので、皆さん、引き続き頑張っていただきたいと思っております。

食事は健康の源であり、まちを元気に、豊かにする力があると思っています。今後とも皆さま方の活動・活躍をご期待しています。白井市食品衛生組合ですが、昭和33年に設立されてから、今までこのまちの皆さんの食品衛生に関して、色々な面でご指導ご協力をいただき、本当に感謝を申し上げます。

 

これから暑さが厳しくなるにつれまして、食中毒の防止をはじめとして、引き続き食品衛生の徹底に取り組んでいただきたいと思います。

結びにあたりまして食品衛生組合の益々のご発展と、そして皆さまのご活躍とご多幸を祈念しまして、簡単でございますが私のあいさつとさせていただきます。

市内で飲食店等を営むみなさんが集結しました。

白井市食品衛生組合 渋谷 宗男(しぶや むねお)組合長あいさつ

本日はお忙しい中、多くの組合員の皆様に出席いただき、誠にありがとうございます。また、日頃より組合の活動にご協力をいただきありがとうございます。

 

私は本年度から白井市食品衛生組合組合長を仰せつかりました、渋谷 宗男と申します。組合役員の皆様からご指導をいただき、精一杯努めていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

「お好み焼処 古の珠」前川久枝様におかれましては、日頃から食品衛生管理に積極的に務められ他店の模範となることとして衛生優良として表彰されました。誠におめでとうございます。

 

本日は印旛保健所から講師の先生をお招きし、食品衛生講演会を開催いたします。この機会に今一度日頃の衛生管理を見直していただければと思います。結びになりますが、組合員の皆様の益々のご発展とご健勝を祈念いたしまして簡単ではありますが、挨拶とさせていただきます。

食品衛生講習会

印旛保健所生活衛生課専門員 水元 なつ美氏

サバ、アジ、サンマ、カツオ、イワシ、サケ、イカなどの魚介類に寄生するアニサキスは「冷凍 (-20℃で24時間以上冷凍)や 加熱 (70℃以上、または60℃なら1分)で死滅させられ、 一般的な料理で使う食酢での処理、塩漬け、醤油やわさびを付けても、アニサキス幼虫は死滅しません」など、調理や衛生面について多岐にわたって受講していました。

健康課 新プロジェクトのお知らせ

「もっとベジ食べるプロジェクト」「おいしく減らソルトプロジェクト」

令和5年6月から新たに、白井市食育推進計画に基づく食育と健康づくりの推進及び食環境の整備として、野菜摂取や減塩を促す取り組みを行うスーパーやコンビニエンスストアなどの食品販売店を「もっとベジ食べるプロジェクト」及び「おいしく減らソルトプロジェクト」の協賛店として登録する事業がスタートしました。

 プロジェクトの協賛店は、野菜や減塩に配慮した商品の提供、それらを勧める啓発ポップ、食に関するポスターやリーフレット等の設置などを行い、市民が健康的な商品を選ぶ機会や情報を得る機会を増やし、健康的な食生活をサポートする市内のお店です。

出典:白井市ホームページ

「もっとベジ食べるプロジェクト」「おいしく減らソルトプロジェクト」について、取材後に改めて紹介しますので、もう少々お待ちください。しろいまっち編集部

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。