地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

白井市の事業を紹介します

【取材】令和4年度白井市表彰を受賞された皆さん、おめでとうございます! 

2023年3月24日、白井市文化会館かおりホールで令和4年度白井市表彰式が執り行われました。

白井市表彰は、

・スポーツや学芸の活動などで優れた成績を収めた児童や生徒

・長年にわたって市政の発展や地域福祉の向上に尽力した人

・市民の模範となる善行のあった人

などに白井市長より表彰されるものです。

優良児童・優良生徒表彰

 

受賞された児童・生徒の皆さんです(敬称略)。

優良児童表彰


●坂本 寧音(第三小・5年)

「第17回関東小学生バドミントン選手権大会」5年生以下女子ダブルス優勝
●稲田 武蔵(大山口小・5年)

「2022 CHIBA U13 ATHLETICS MEET」U12(小学4年・5年)男子100m第1位
●小川 誉稀(大山口小・6年)

「第8回ヴィクトワールバレエコンペティション東京2022-秋-」小学生Bの部第2位

●松本 そら(清水口小・4年)

「2022国際空手道選手権大会」9歳女子の部準優勝
●浦田 皓介(七次台小・4年)

「第68回青少年読書感想文千葉県コンクール」教育長賞

●菅野 美咲(七次台小・6年)

「第66回全国学芸サイエンスコンクール」作文・小論文部門小学校の部銅賞

●松永 つかさ(桜台小・3年)

「文部科学大臣杯 第64回小学生・中学生全国空手道選手権大会」小学3年生女子形の部敢闘賞

●沼田 拓真(桜台小・5年)

「JA全農杯全国小学生選抜サッカー決勝大会」第3位

●松永 あかね(桜台小・5年)

「第47回千葉県空手道選手権大会」小学5年生女子形の部優勝

●徳島 未莉(桜台小・6年)

「第7回全国そろばんコンクール決勝大会」読上算競技チャンピオンクラス優勝

 

優良生徒表彰


●鈴木 莉子(白井中・1年)

「USA Japan All Star Challenge Competition 2022 EAST」Junior編成Cheerleading部門LEVEL2 SM第1位

●小林 彩花(大山口中・2年)

「第66回日本学生科学賞千葉県審査委員会」最優秀賞

●室田 亜沙斗(大山口中・2年)

「令和4年度千葉県中学校新人体育大会」陸上競技の部共通男子400m第1位

●日野口 美桜(南山中・1年)

「2022 CHIBA U13 ATHLETICS MEET」共通女子走高跳第1位

●松永 かなめ(桜台中・1年)

「第47回千葉県空手道選手権大会」中学1年生女子形の部優勝

●内藤 美紗(桜台中・2年)

「令和4年度千葉県中学校新人体育大会」陸上競技の部共通女子200m第1位

●桜台中学校 陸上競技部

 川村 真優(2年)

 上野 裕菜(2年)

 瀧田 七生 (2年)

 阿部 芽香(2年)

 池原 結芽羽 (2年)

 内藤 美紗(2年)

「令和4年度千葉県中学校新人体育大会」陸上競技の部女子総合優勝

功労表彰

 

受賞された皆さんです(敬称略)。

自治功労表彰

 

▼市議会議員

中川 勝敏(堀込)

田中 和八(西白井)

秋谷 公臣(平塚)

平田 新子(清水口)

和田 健一郎(桜台)

広沢 修司(笹塚)
▼人権擁護委員

山本 香緒利(根)

 

教育文化功労表彰


▼文化財審議会委員

横山 陽子(東京都板橋区)
▼スポーツ推進委員

石井 薫(大山口)
▼プラネタリウム館運営協議会委員

中里 和代(根)
▼郷土資料館市民学芸スタッフ

相川 博(冨士)

濵口 重紀(けやき台)

 

保健衛生功労表彰


▼母子保健推進員

五十嵐 恵子(冨士)
▼アダプトプログラム制度による環境美化活動

ひよこ児童公園の環境を守り地域協力を促進する会(冨士)

中木戸公園東親睦会(大山口)

DCM(株)白井店(笹塚)

アダプト530クラブ(堀込)

 

消防功労表彰


▼消防団員

中村 強司(木)

冨澤 隆(河原子)

岩間 孝司(十余一)

武田 勝史(清戸)

五十嵐 勝(清戸)

山﨑 善宣(復)

松丸 洋一(桜台)

根本 泰之(木)

小松 憲明(名内)

秋谷 國治(名内)

 

特別功労表彰


▼市への寄附に対する功績

白井市梨業組合(白井)

東成商事株式会社(神々廻)

アデコ株式会社(東京都千代田区)

 

善行表彰


▼交通事故・犯罪防止活動

柴田 邦宏(大山口)

市長あいさつ

白井市 笠井市長

白井市の表彰を授与されました皆さん、本当におめでとうございます。心からお祝い申し上げます。

 

また本日は、市議会を代表して岩田典之議長、秋本享志県議会議員を始め、ご多忙の中、多くの皆さんにご出席をいただきまして、本当にありがとうございます。

 

優良児童・生徒表彰を受賞されました皆さんは、スポーツや学芸などそれぞれの分野で大変素晴らしい成績をおさめられた皆さんであります。皆さんの表彰を機に、白井市のスポーツと学力が向上することを期待しています。そして、先日開催されたWBC(ワールドベースボールクラシック)の選手のように、皆さんにはこれから、より大きな世界で羽ばたいていただきたいと思います。

 

功労表彰ならびに善行表彰を受賞されました皆さんは、自治功労、教育文化、社会福祉、地域の防犯・防災、ボランティアなど、多岐にわたって活動されている皆さんであります。

 

白井市はいろいろな面で恵まれているまちです。一番恵まれているのは、この白井市を愛し、それを活動につなげていく皆さんがいることが、この白井市の宝であり、財産であります。これからもいっそうのご尽力をお願いし、益々の飛躍をご期待申し上げます。

 

結びに当たりまして、ご臨席の皆様方のご健勝とご多幸を祈念しまして、挨拶とさせていただきます。本日は本当におめでとうございました。

来賓祝辞

白井市議会 岩田議長

白井市表彰の授賞式に当たり、市議会を代表しまして、一言お祝いの言葉を申し上げたいと思います。

 

本日受賞された皆さん、誠におめでとうございます。皆様のご栄誉は日頃から白井市の発展のために、それぞれの分野で献身的に活動して来られたご功績が実を結んだものと思われます。

 

豊かで暮らしやすいまちとなるよう日々励まれ、常に力を尽くして来られたことに対し深く敬意を表するものであります。

 

さて、現在、この不安定な社会情勢の中、本市が安定した行政運営を行える根底には、受賞された皆さんを始めとする白井を愛する市民の底力があると考えております。

 

市議会としては、市民の皆さんの声を伺いながら、創意工夫を凝らし安定と発展の共存する市民にもっと愛される白井のまちづくりに向けて、行政と一丸となり取り組んで参る所存でございます。

 

皆様におかれましては、引き続き白井市の更なる発展のため、各分野で益々ご活躍いただきますとともに、市議会へのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げまして、お祝いの言葉といたします。本日は誠におめでとうございます。

千葉県議会 秋本議員

本日はこのような場にお招きいただきまして、本当にありがとうございます。改めて本日の表彰の栄に浴された皆様方に対して、市民とともに心から敬意と感謝を申し上げます。

 

いずれの皆様も各分野にわたり優れた功績を残され、不断のご苦労はまさに市民の鑑であります。また、本日の受賞の陰で苦楽を共にし、協力し励まし合ってこられたご家族のご労苦に対しましても、改めて敬意を表するものです。

 

日頃、千葉県議会で活動している私にとって、地方自治、教育文化、保健衛生、防犯・防災、そしてボランティア活動といった分野での皆様のご活躍や、児童生徒の皆様がご活躍されている姿を日々拝見することが、何よりの誇りであり、まさにオール白井でのまちづくりが着実に進んでいることの証でもあります。

 

本日受賞された皆様方には引き続き、ふるさと白井に自信と誇りを持ち、市制、県政の運営に何卒ご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

結びに本日ご臨席の皆様のご健勝とご多幸を祈念いたしまして、私からの挨拶とさせていただきます。本日は、おめでとうございました。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。