地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

白井市の事業を紹介します

【独占取材】「広島の被爆樹木二世:アオギリ」の植樹が行われました。

2023年2月22日、白井市役所前にて「広島の被爆樹木二世:アオギリ」の植樹が行われました。

市役所での植樹の様子(左から 副市長、市長、教育長)

平和首長会議「広島の被爆樹木二世:アオギリ」

 

平和首長会議では「平和文化の振興」の取り組みとして「被爆樹木二世の苗木の配付・育成」活動を行っています。

 

国内外、様々な国と地域に広島の被爆アオギリ二世の苗木と、長崎の被爆クスノキ二世の苗木が送られています。

 

今回、白井市役所には広島の被爆樹木二世:アオギリが送られ植樹が行われました。

「広島の被爆樹木二世:アオギリ」の植樹

 

市役所前にて笠井市長が送られてきた苗木を植樹されました。

 

市長、副市長、教育長の三名で苗木に土を被せ埋め込みを行っていました。

植樹された場所は、市役所前駐車場内です。

市役所に行かれた際は、ぜひ立ち寄ってみてください!

 

この苗木が大きく育ち、白井市の平和のシンボルとなることを願っております。

 

白井中学校でも「被爆樹木二世:アオギリ」の植樹が行われました

 

2023年2月17日に白井中学校でも、「被爆樹木二世:アオギリ」の植樹が生徒たちによって行われています。

 

白井中学校での植樹の様子は以下の市役所ホームページからご確認できます!

白井市役所ホームページ「被爆樹木二世の植樹を行いました」

 

このような平和維持活動が続いていくことを切に願っております。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。