白井市の事業を紹介します
2022年6月4日(土)、白井運動公園陸上競技場で障がいのある人もない人も、軽スポーツやレクリエーションを通して交流できるイベントが開催されました。
白井市笠井市長から挨拶のことば。この後市民の皆さんと一緒に「ふれあい広場チャレンジパーソンスポーツ」に参加します。
手話通訳の方々もおられ、万全な環境で開催されています。
まずは準備運動をしましょう!白井市のご当地体操「梨トレ体操」は、市の名産「梨」にちなんだ体操です。
この日、ボランティアや関係者を含めて約150名の皆さんが参加されました。これから始まる「ふれあい広場チャレンジパーソンスポーツ」楽しみです!
「ふれあい広場チャレンジパーソンスポーツ」種目を紹介します。(順不同)
●輪投げ
●ホールインワン
●シャフルボード
●ストラックアウト
●バッゴー
●ボッチャ
●ボーリング
●パン運び
場の和むとても可愛い白井っ子も参加。この方法なら一つ一つの輪を確実に!(笑)
柔らかいテニスボール大のボールにマジックテープが張られています。
思う枠に投げるって結構難しいんです!
細長い杖(キュー)で円盤(ディスク)をコート上に押しだし、コート内に描かれた得点区域にディスクを多く留めることで得点を争うんです。
行き過ぎるとマイナス点に。チカラ加減が難しい・・・。
グランドゴルフの要領で旗を目掛けて打ちます。
笠井市長も参加し、プレーされる皆さんを応援してくれていました。
6m先のボードの穴にビーンバックを入れるゲーム。
目掛ける所は、板の上部の穴。手前に落としてスライドさせ、ホールに入れるか直接ホールへ投げ入れるかはプレーヤー次第!
音の鳴るゴムボールを使用しています。
ピンにはペットボトルを使用しています。ボーリングも難しいですよね。
目標球となる白いボールを投げ入れます。
赤・青のそれぞれ6球ずつのカラーボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。これもチカラ加減がホント難しいんですよね!
ぶら下がっているアンパンを手で取ってゴールするゲームです。アンパン目掛けて突進!!
「ふれあい広場チャレンジパーソンスポーツ」の運営を陰で日向で支えてこられた皆さんも、この競技に参加。たくさんの笑顔がありました。
アンパン!取るぞ~!!
取材していても、とっても楽しい一日でした。
白井市、ボランティア連絡協議会、心身障害者福祉連絡協議会、社会福祉協議会、スポーツ推進委員協議会の皆さんが力を合わせて開催された「ふれあい広場チャレンジパーソンスポーツ」
「ふれあい広場チャレンジパーソンスポーツ」受付の皆さん。撮影に快くご協力頂き、ありがとうございました!
謝意:取材をさせていただいている中、カメラを置いて一緒に参加したいと何度か思いました。近年の自粛もありイベントも中々開催できない期間も続き、今回競技に参加された皆さんがとても楽しそうに競技されていました。「ふれあい広場チャレンジパーソンスポーツ」に参加された皆さまを始め、白井市、ボランティア連絡協議会、心身障害者福祉連絡協議会、社会福祉協議会、スポーツ推進委員協議会の皆さまに取材をさせて頂きました事、改めて御礼申し上げます。
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。