地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

白井市の事業を紹介します

白井市立第二小学校6年生キャリア教育「職場見学に行こう!」

一般社団法人白井工業団地協議会及び工業団地内外各企業の仕事現場を密着観察学習

白井市立白井第二小学校6年生15名が、一般社団法人白井工業団地協議会及び工業団地内外各企業の協力の下、各企業の仕事内容について密着観察学習を行いました!

 

外観からでは全く予想もつかない各企業の仕事内容を、白井第二小学校の6年生の為に!と、分かりやすく、とても丁寧に説明してくださいました。

6班に分かれて職場見学に出発です!まず学校を先発したグループは、ひまわりこども園とミニストップ、株式会社シラヤマと株式会社黒田製作所の各社です。その後、少し遅れて、菊川工業株式会社と千葉トヨタ自動車の各社へ訪問するグループが出発します。

先生方へ出発のあいさつを終えて、元気よく出発!!

ひまわりこども園へ向かうグループです。いってらっしゃーい!

株式会社シラヤマ 千葉工場

 

株式会社シラヤマ(ホームページにリンクします)

 

【住所】白井市名内334-1

【電話】047-497-0321

【営業時間】8:30~17:30

【休日】土・日曜、祝日(最終土曜を除く)

 

6年生の2人が訪問した、株式会社シラヤマの皆さんに、ごあいさつです。

まずはどんな会社なのかを、紹介して頂きました。

一番分かりやすい事例を挙げて説明くださいました。

それは、東京スカイツリーに使われているのだそうです!!

地上450mの眺めを支える枠を手掛けた企業が、ここ株式会社シラヤマの技術なのです!

株式会社黒田製作所

 

株式会社黒田製作所(ホームページにリンクしています)

【住所】白井市平塚2761-4

 

※製品のご購入は、下記にご連絡ください。

販売元:株式会社コウケントー(ホームページにリンクしています)

【住所】東京都新宿区大久保1-8-18

【電話番号】03-3200-3900
【FAX 番号】03-3200-4889

多数のメディアでも紹介されている、「家庭用光線治療器コウケントー」のメーカーなのです!

光線治療器製造を一筋に、株式会社黒田製作所は90年以上の歴史を持つ老舗企業なのです!

一台一台が、手作業によって組み立てられていました。

家庭用光線治療器コウケントーを造り続けた、超ベテラン社員さんの手解きを受けましたよ!

手先の細やかな作業を手伝ってみました。中々上手くネジ止めできました!

菊川工業株式会社 白井工場

 

菊川工業株式会社 キクカワテクノプラザ(ホームページにリンクします)

 

【住所】白井市中98-15 
【電話】047-492-0144

1951年以降菊川工業株式会社の歴史を形作ってきた国内製造拠点は、広大な製造工場です。

菊川工業株式会社は、建築物の金属製内外装工事の施工などが主な事業内容で

その他に金属工事を含む改修やリニューアル、補修工事全般を担う大きな会社です。

白井工場からも、北海道から沖縄まで、さらに海外での実績も多数あり、有名建築物の内外装なども手掛けられているそうです。

白井工場の一角には、高さ18mものつなぎ目のない一枚の外壁。どうやって運ぶのでしょうか?ヒントは、新幹線?!

千葉トヨタ自動車株式会社 白井工業団地店

 

千葉トヨタ自動車株式会社 白井工業団地店(ホームページにリンクします)

 

【住所】白井市中149番地25
【電話】047-492-3331 
【FAX】047-492-3100

【営業時間】通常営業時間 9:30~18:20

【定休日】月曜定休(祝日の場合は翌日の火曜)

日本車の有名ブランド「トヨタ」の車が出来るまでを映像を通じて学んでいました。

車を通じてたくさんの方と知り合える事が一番楽しい事です。でも信頼関係を築いていく事はとても難しいのです。と、教えて下さいました。

自動車のエンジン等内部がどうなっているのかも、整備士の方から学びました。

整備工場と板金工場もあるそうです。自動車のことを、どんな事でも相談を受けているそうです。

SDGsについて質問もでましたよ!「トヨタ」が取り組む、SDGsについて(外部リンクしています)詳しく教えてくださいました。

謝意:白井第二小学校の6年生キャリア教育就業密着観察学習へ取材同行させて頂き、各企業様毎に一部始終を取材させて頂けなかった事が残念でなりませんでした。白井工業団地の各企業様が、このように地域活性・地域貢献に積極的に協力し取り組んでおられる事を知る事ができ、とても良い経験になりました。

白井工業団地は、約300社の事業所が軒を連ねる(出典:一般社団法人白井工業団地協議会)千葉県内陸工業団地で、最大規模の工業団地です。各社の技術・サービスを第三者目線で取材し市内の多くの皆さんが、我が街の工業を知るきっかけになればと思いました。

白井第二小学校の同行取材させて頂く事を快諾下さった、各企業のご担当の皆様、改めて厚く御礼申し上げます。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。