白井市の事業を紹介します
笠井白井市長と白井高等学校サッカー部のメンバーが、ご当地カレー「なし坊ヘルシーカレー」を食べながら若い世代の健康づくりのアイデアを出し合い、今どきの健康について現状と課題について話し合いました。
今回のランチミーティングには、白井高等学校サッカー部の10名が参加されました。冒頭少し緊張しているようにも見えましたが、「今どき」の高校生が健康について、笠井市長に意見を出し合いとても和やかな雰囲気で、そしてとても楽しいそうに語り合っていました。
笠井喜久雄白井市長も、学生時代はスポーツ部に所属されておられたそうです。過去経験した部活動の辛くも楽しかった思い出や、違いなども織り交ぜながら笑いの絶えないミーティングとなりました。
全員日焼けして、
とっても爽やか!
サッカー部の選手ならでは?の意見も多く、体幹を考えて公園に筋トレの器具等があれば嬉しい等の意見もありましたよ!運動への取り組みには?-昼休みを増やしてほしい!!ー
カウンセリングは、SNSを利用したりする中、両親に相談したり兄弟に相談するという意見もありました。普段から家族でしっかりとスキンシップがとられているようです。また、悩んでいる友人等へ声を掛けるようにしているといった意見もありました。素晴らしいですね!!
・美味しい白井産の梨入り・野菜は全て白井産・季節の野菜を焼いてのせるだけ・野菜は大きめに切り噛み応えよく・アルファ米とレトルトカレー使用
焼き野菜添えのなし坊ヘルシーカレー【材料】1人分 ご飯200g、インスタントカレー300g、白井梨5g、1/5本、かぼちゃ1/16個、ピーマン1/2個、玉ねぎ1/8個、オクラ2本、ミニトマト2個、卵1/2個、白ゴマ少々《作り方》1. 梨は皮を残しくし形(厚さ8mm)、茄子は長さ半分に切り縦に5等分に切る。かぼちゃは長さ6cm、厚さ8mm、ピーマンは縦に1/4に、玉ねぎは繊維に沿ってくし形に16等分に切る。2. 卵は8⊕分茹でて半分に切る。3. オーブンにクッキングペーパーを敷き野菜を並べ、ハケで油を薄くつけ、オーブン200℃で10分焼く(余熱あり)。『なし坊サワーコンポート』【材料】作りやすい分量 白井梨1個、酢大さじ2、塩ひとつまみ《作り方》1. 梨は薄切りにし、酢、塩をふりラップをかけてレンジで1分加熱する。2. 野菜は細長く切りオーブンで焼く。~1人分792キロカロリー、食塩相当量4.0g~
市管理栄養士と高校生考案のご当地カレーとするべく、味や見栄えなどの「もっとこうしたら良い!」の意見も。トマトやオクラ等の野菜が苦手という意見もありましたが、苦手克服?全員が完食していました。
朝食を食べていないという意見もあり、
市長と会話しながら白井市の事を、より知れたという意見。
清潔にするエチケットを実践しようと思った等、
活発に意見が出されていました。
今の良い意見出せた!?
市民の体育大会を開催したり、ラジオ体操などをもっと普及し、運動習慣を身近にしては?さらには、白井市が近隣他市に負けない、住みやすく魅力のある市に。との意欲的な意見がありました。
「なし坊」と「かおり」の登場に、今日一番の盛り上がり!
白井高等学校サッカー部の皆さんの爽やかな笑顔と姿は、いつまでも余韻を残す程会場を明るくしてくれていました。取材撮影のご協力を頂き、この場を借りて心から御礼申し上げます。白井高校サッカー部かんばれ!!