地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

幼稚園・保育園のご紹介

DUCKインターナショナルスクール 白井校

バイリンガル教育が受けられるプリスクール

「DUCKインターナショナルスクール白井校」は白井駅チカ徒歩1分のところにあります。

 

今回はそんな「DUCKインターナショナルスクール白井校」に取材してきました!

幼稚園・保育園選びの参考にぜひご活用ください!

 

※2023年度からプリスクール(週5日制クラス)は白井校から千葉ニュータウン校に移行しますが、北総線沿線(白井、小室、印西牧の原駅付近)から千葉ニュータウン校プリスクールへの送迎バスをご利用頂ける様になります。

 

目次> ※項目タップで移動します

園の特徴

園へのインタビュー

園内紹介

 保育室

 ロビー

施設情報

園の特徴

 

・3歳~6歳の小規模週5日制クラス

・プリスクールは2023年度から千葉ニュータウン校へ移行 (白井校では放課後・土曜日の幼稚園、小学生クラスを継続)

・ネイティブ講師と共に、日々の生活を全て英語で体験

・英語教育だけでなく「基礎体力づくり」「健全な精神の土台づくり」にも力を入れている

・無料の教室体験会を実施

 

目次に戻る

園へのインタビュー

Q: 2023年度から白井校ではプリスクール(週5日制クラス)がなくなってしまうのですか?

はい、白井校では「幼稚園放課後コース」や「小学生コース」の習い事コースだけになります。

代わりとして、2023年度から千葉ニュータウン校でプリスクールが開講されます。

北総線沿いに送迎バスが出る予定なので、白井市の方でも千葉ニュータウン校に通うことができます。

 

Q: 通われているご家庭の方は英語が話せる方が多いのでしょうか?

そのようなことはなく、ご家庭の方が英語を話せる必要はありません。

むしろ親御さんが英語が苦手で、子どもには英語が得意になってもらいたいと考え、通わせているご家庭がほとんどです。

 

Q: 保育士と英語の先生は一緒なのでしょうか?

基本的には別です。英語の先生はネイティブ講師として子ども達に英語を教えることを専門にしています。

アシスタントをする日本人講師(バイリンガル)には保育士や幼稚園教諭資格を持つ者もおります。

 

Q: 大切にしている保育・教育方針を教えてください。

まず、インターナショナルスクールとして「バイリンガル教育」に力を入れています。

幼児期の言語習得が最適な時期に、日常的に英語を聞いたり、話したり、ゲームをしたり、自然な形でコミュニケーションの手段として英語を習得するようにしています。

 

また英語学習だけでなく、幼児期に重要な「基礎体力づくり」や「健全な精神の土台づくり」にも力を入れています。

「基礎体力づくり」では、日常的にお散歩や、お外遊びをふんだんに行い、外での団体行動や基礎体力を身につけます。

毎年行っているマラソン大会では、全員1~2kmくらいの距離をしっかり走っていますので、DUCK卒業後の小学校のマラソン大会で活躍したという話もよく耳にします。

「健全な精神の土台づくり」では例えば、新しく入園した年少組に年長組がお兄ちゃん・お姉ちゃんとしてついて、園内のルールや決まりを教えたりします。

そのような異年齢交流を積極的に行い、精神的な成長を育みます。

 

Q: 入会するための方法(無料体験)を教えてください。

まず、DUCKインターナショナルスクールHPから無料体験レッスンにお申し込み下さい。

また、体験日の当日にご入会いただくと、入会金の割引などの特典もございます。

ご不明な点はお気軽にお問い合わせ下さい。

 

Q: DUCKインターナショナルスクールの魅力を教えてください。

よく、DUCKをご卒業された方には「英語が得意になれたおかげで、他の色々なことにチャレンジできた」と言われます。

例えば中高生くらいまでは、英語に勉強の時間を取られないので、他の教科の勉強がしっかりできて、受験や就職がうまくいったという話をよく耳にします。

 

また、子ども達が日常的に英語でコミュニケーションをとって成長していきますので、コミュニケーション能力や、社交性が高くなるのもDUCKインターナショナルスクールの魅力です。

 

目次に戻る

園内紹介

保育室

みんなで遊んだり、お勉強をする部屋です。

撮影時には、発表会の劇で練習する日本昔話「かさじぞう」の英語版の読み聞かせをしていました!

ここでは、英語で日常の単語を覚える時間

みんな元気よく、お行儀よく英語をしゃべってました!

ロビー

綺麗なフローリングと、明るい内装の室内です。

施設情報

 

名称

DUCKインターナショナルスクール

白井校

住所

千葉県白井市堀込1-1-28

駐車場なし
TEL047-492-3877
対象園児年少~小学6年生
開園時間

幼稚園放課後クラス:火15:30~17:00/土9:30~12:00, 9:30~14:00

小学生初級:火・木17:00~18:30/土9:30~14:00

小学生上級:火~金16:30~18:30

※オンラインレッスン(外部生も対象)もあり

関連サイト

ホームページ

 

目次に戻る

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード