地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

幼稚園・保育園のご紹介

宝幼稚園

自然豊かな環境で「おもいやりの心」を育む幼稚園

「宝幼稚園」は白井市根の長楽寺そばの、とても自然豊かなところにあります。

 

今回はそんな「宝幼稚園」に取材してきました!

幼稚園・保育園選びの参考にぜひご活用ください!

 

目次> ※項目タップで移動します

園の特徴

園へのインタビュー

園内紹介

 -保育室

 -園庭

 -大ホール

 -専用駐車場

施設情報

園の特徴

 

・3歳児~5歳児まで、定員300名の大規模幼稚園

・とても広い園庭と自然豊かな環境

・仏教精神に根ざした「おもいやりの心」を大切にした保育方針

・定例行事として、座禅会・法話など仏教に関するイベントを実施

・未就園児を対象とした体験保育「たからなかよしルーム」を実施

 

目次に戻る

園へのインタビュー

宝幼稚園の保育士様たちにインタビューしました!

Q: 現在何名のお子さんが入園していますか?

現在、年少42名、年中60名、年長49名のお子さんが通われています。

 

Q: どの地域から通われているご家庭が多いのですか?

白井市全域からまんべんなく通われています。

あとは印西市と船橋市小室の地域から通われているご家庭もあります。

 

Q: 大切にしている保育方針などありますか?

日頃から、子ども一人ひとりをよく見て、よく話を聞くことで、いつもと違う様子にすぐ気付けるようにしています。自分の受け持つクラスの子だけでなく、全職員が全園児と関りを持つように心掛け、皆で子どもたちを見守っていけるようにしています。

 

また、宝幼稚園では仏教精神に根ざした教育に力を入れております。

毎月開催される座禅会では心を落ち着かせ静かに正しく考える力や、集中力・辛抱強さなどを学び、法話を通し他者を思いやる心や、生命尊重の心を学びます。

 

Q: 預かり保育について教えてください。

平日は18時まで預かり保育を行っています。

課外教室がある日は利用者が多くなりますが、平均して毎日20名ほどが利用しています。

 

また、長期休暇中の預かり保育も行っておりまして、その時は小学生のお子さんも受け入れています。

在園児さんの兄弟などを一緒に預かっています。

 

Q: 体験保育「たからなかよしルーム」について教えてください。

月一回、親子で参加して幼稚園の雰囲気を体験できる、いわゆるプレ保育活動です。

宝幼稚園のホームページから登録して頂いて、参加できる月のイベントに申し込むことで参加できます。

料金は参加したイベント毎で一回500円となっています。

 

Q: 宝幼稚園の魅力を教えてください。

通われている親御さんからは園庭がとても広く、子どもがのびのびと遊べる自然豊かなところが、宝幼稚園の魅力だと良く言ってもらえます。

また、仏教の教えを大切にして、毎月座禅会なども行っておりますので、落ち着いて物事を考えることのできる子が多いです。

そのような心優しい落ち着いた子になれるのも宝幼稚園の魅力です。

 

目次に戻る

園内紹介

保育室

みんなが遊んだり、お勉強をする部屋です。

撮影時は預かり保育時間でおやつを食べていました!

園庭

とても広い園庭には、大きな遊具や砂場があります。

大ホール

イベントの出し物で使ったり、課外教室のバレエ教室で使用したりしていました。

専用駐車場

幼稚園の裏手に専用駐車場があります。

施設情報

 

名称学校法人 共立学園 宝幼稚園
住所

千葉県白井市根1363-2

駐車場あり
TEL047-491-1581
対象園児3歳児~5歳児まで
開園時間

平日:8:00~18:00

【保育時間】平日 9:00~14:00

関連サイト

ホームページ

 

目次に戻る

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード