地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

幼稚園・保育園のご紹介

まこと南山幼稚園

「まことの心」を大切に、思いやる心を育む幼稚園


「まこと南山幼稚園」は南山小学校に隣接しており、白井駅や南山公園の近くにあります。

 

今回はそんな「まこと南山幼稚園」に取材してきました!

幼稚園・保育園選びの参考にぜひご活用ください!

 

目次> ※項目タップで移動します

園の特徴

園へのインタビュー

園内紹介

 - 保育室

 - 園庭

施設情報

園の特徴

 

・3歳児~5歳児まで、定員100名の中規模幼稚園

・思いやりの心や、決まり・礼儀を守る教育を大切にしている。

・英語教室や体操教室など様々な特別指導を、日ごろから行っている。

・預かり保育が平日だけでなく土曜日まで行っている。

・未就園児を対象とした「子育て支援教室」を定期的に行っている。

 

目次に戻る

園へのインタビュー

まこと南山幼稚園の保育士様たちにインタビューしました!

Q: 現在何名のお子さんが入園していますか?

現在、年少41名、年中30名、年長40名の計111名の子ども達が通っています。

 

Q: どの地域から通われているご家庭が多いのですか?

白井市の全域ほか、印西や小室からも通われています。

ほとんどのご家庭が幼稚園バスを利用しています。

 

Q: 大切にしている保育方針などありますか?

まこと南山幼稚園では、名前になっている通り、「まことの心」を育むことを一番大切にしております。

決まりを守ることや、友達を思いやる心であったり、挨拶の仕方や礼儀などの教育に力を入れております。

 

Q: ユニークな活動や、特別に行っていることはありますか?

まこと南山幼稚園では、保育の一環として体操教室や英語教室、漢字教室など、専門教師による教育を行っています。

子ども達に色々なことが経験できるような場を設け、様々なことに興味を持てるようにしております。

そこから、子ども達自身が自分の好きなことを見つけ、伸ばしていくという教育も行っています。

 

Q: 預かり保育について教えてください。

平日の預かり保育では、毎日約20人ほどのご家庭に利用頂いております。

また平日だけでなく、土曜日や長期休暇中の預かり保育も行っています。

 

Q: 子育て支援教室について教えてください。

まこと南山幼稚園では、子育て支援として、「子どものみの教室」「親子教室」「園庭開放」を定期的に開催しています。

 

「子どものみの教室」では未就園児を対象として、週一回幼稚園に通い幼稚園の雰囲気に慣れ親しんで頂く教室となります。いわゆるプレ保育教室です。

ありがたいことに、「子どものみの教室」に入って頂いたご家庭のほとんどが、まこと南山幼稚園に入園頂いております。

 

「親子教室」「園庭開放」も未就園児を対象として、月一回程度開催しており、親子で運動遊びや工作を楽しむ教室となっております。予約制となっておりますが、どちらも無料で参加できますので、お気軽に参加いただける教室になっております。

 

目次に戻る

園内紹介

保育室

遊具で遊んだり、絵本を読み聞かせしたり、みんなで遊ぶ場所です。

撮影時は、絵本の読み聞かせの最中でした!

園庭

広い園庭には多くの遊具があり、子ども達が駆け回っていました!



施設情報

 

名称学校法人 誠和学園 まこと南山幼稚園
住所

千葉県白井市南山1-7-2

駐車場あり
TEL047-491-9281
対象園児3歳児~5歳児まで
保育時間

平日:9:00~14:30

※預かり保育は 7:30~19:00

土曜:8:00~17:00(預かり保育)

関連サイト

ホームページ

 

目次に戻る

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード