地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

一度は読んでほしい本特集

4月の図書館司書さんおすすめ本 ~千葉県150周年~

白井市立図書館の司書の皆さんに「これ絶対読んでほしい!」というおすすめの本を教えていただくコーナーです。

第10回目は「千葉県」がテーマです。

 

今年2023年6月、千葉県は150周年を迎えます。

千葉県誕生150周年を記念して、図書館では4月~5月に「千葉県150周年」をテーマにした企画展示を行います。その中から2種類5冊の本をご紹介いただきました。

『母と子の楽しい太巻き祭りずし作り方教室』

ハレの日に作りたい千葉の郷土ずし

『千葉県博覧図』上、中、下

明治時代の建物を銅板画で表現した珍しい本

母と子の楽しい太巻き祭りずし作り方教室
~全40作品私にもできる手順の本~

 

千葉県に伝わる太巻きずしは、房総地方で受け継がれてきた伝統料理です。

 

全国各地に郷土ずしはありますが、これほど華やかで祝いの席にピッタリなものはめずらしく、ぜひ伝承していきたいお寿司です。

 

道具や食材集めなどの基礎編、ていねいな説明を加え40作品を掲載した実践編、すしの歴史を解説した伝承編に分かれて掲載されています。


ホームパーティなどに親子で挑戦してみてはいかがですか。

 

『母と子の楽しい太巻き祭りずし作り方教室』の情報をみる

龍﨑英子/著 東京書店/出版者

千葉県博覧図 上、中、下、解説
~目でみる千葉県の明治時代~

 

明治20年頃の千葉県の寺社や工場、豪農の邸宅などの建造物を描いた銅板画集です。

 

ドローンもない時代に空から見下ろすような鳥瞰図の技法を使用し、周辺の背景や生垣なども精密に描かれています。作業する人や馬車も描かれ、その時代の生活を窺い知ることができます。

 

白井では唯一、「印旛郡白井村富塚 中村善太郎」宅が掲載されています。

 

貴重書のため普段は書庫に保管しています。期間中はご自由に閲覧可能ですので、ぜひご覧ください。

 

『千葉県博覧図・上』の情報をみる

『千葉県博覧図・中』の情報をみる

『千葉県博覧図・下』の情報をみる

『千葉県博覧図・解説』の情報をみる

国書刊行会/編   国書刊行会/出版者

桜も終わり、新緑が映える季節がやって来ます。図書館のある文化センター周辺は緑に囲まれ、白井総合公園もすぐそばに。気分転換やお散歩がてら、ぜひ図書館にお出かけください!

 

図書館のホームページから蔵書の検索と予約ができます。


図書館の詳細は下記からご覧ください。