地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

一度は読んでほしい本特集

2月の図書館司書さんおすすめ本 ~平和を祈って~

白井市立図書館の司書の皆さんに「これ絶対読んでほしい!」というおすすめの本を教えていただくこのコーナー。

 

第8回目は「平和」がテーマの本を2冊ご紹介いただきました。これからの未来を担う若い世代の方たちには、ぜひ読んでいただきたい本です。

カイト

パレスチナの風に希望をのせて

今も続いている悲惨な現実に空飛ぶカイトが希望を与える

世界を平和にするためのささやかな提案

14歳の世渡り術

世界を平和にするアイデアを考えてみませんか?

カイト ~パレスチナの風に希望をのせて~

 

パレスチナのヒツジ飼いの少年サイードは、丘の上の古いオリーブの木の下でせっせとカイト(凧)をつくっています。

 

ある日、ドキュメンタリー映画を撮影するためにロンドンからやってきたマックスと知り合いますが、彼はパレスチナ人とイスラエル人との紛争で入植地との境にできた壁を撮りに来たのです。

 

紛争が起こした2年前の悲しい事件のために口のきけなくなったサイードはその壁の向こうへカイトをあげ続けます。

 

長く続く悲惨な現実に、空飛ぶカイトが希望を与えてくれる物語です。

 

「カイト」の情報をみる

「カイト」の書影

マイケル・モーパーゴ/著 あかね書房/出版者

世界を平和にするためのささやかな提案 ~14歳の世渡り術~

 

世界を平和にするためのアイデアを22人の大人たちが、それぞれ真面目に提案しています。

 

「おもしろいことを考える」「地図を逆さまにしてみよう!」「味方をつくらない」など実にユニーク。果たしてどうやって世界平和につながっていくのでしょうか。

 

世界を平和にするアイデアは意外と身近に、そしてたくさんあるのかもしれません。

 

「世界を平和にするためのささやかな提案」の情報をみる

「世界を平和にするためのささやかな提案」書影

池澤春菜ほか/著 河出書房新社/出版者

底冷えのする2月、空に舞う凧を思い浮かべながら平和について考えるのもいいかもしれません。

 

図書館のホームページから蔵書の検索と予約ができます。ぜひ図書館にお出かけください!


図書館の詳細は下記からご覧ください。