地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

まちの話題

そろばん道祖神に新たな仲間が♪ “しろっくまくん”と“じねんじゃー”が登場!

いしど式公式キャラクターとして子どもたちに大人気の「しろっくまくん」と白井市非公認キャラクター「じねんじゃー」が<そろばん道祖神>に加わりました!

しろっくまくん道祖神とじねんじゃー道祖神

そろばん道祖神<じねんじゃー>登場

「しろっくま」君に続いて、白井市の非公認キャラクタ-「そろばんじねんじゃー」も公開開始しました。これでそろばん道祖神は21体となりました。ウオーキングが楽しくなりますね。

※出典:白井そろばん博物館ホームページ

いしど式公式キャラクター「しろっくまくん」と

白井市非公認キャラクター「じねんじゃー」がそろばん道祖神に加わりました!

そろばん道祖神<しろっくまくん>の仲間入り!

「しろっくまくん」は、いしど式公式キャラクターとして子どもたちに大人気です。そろばん博物館の看板の右側にちょこんと鎮座していますよ!

 

一緒に写真撮って、SNSなどで皆さんに教えてあげてくださいね。

白井そろばん博物館そろばん道祖神マップ

 

白井そろばん博物館は、市内各所に設置した「そろばん道祖神」のマップを公開しています。白井そろばん博物館のウェブページからご覧になれます。この時点(2023年4月20日)では、しろっくま道祖神とじねんじゃー道祖神は掲載されていません。じねんじゃー道祖神が何処に鎮座しているのか探してみてくださいね。

 

そろばん道祖神を紹介した動画をYouTubeで発見! 浪川 喜一氏が制作・編集されました。

何と! じねんじゃーにインタビュー!

記者:あの~、じねんじゃーさん、インタビューさせてもらっていいですか?!

 

じねんじゃー:もちろん! とろろ~!

じねんじゃーさん、道祖神が設置され感無量みたいですね。頬ずり中でした(^_^;)

Q:じねんじゃーさん、道祖神が設置されました。感想をお聞かせください。

大好きな白井市に、じねんじゃー道祖神が誕生して、大変感激していますとろろ~!

 

Q:道祖神が設置された経緯を教えてください。

「じねんじゃーにいつでも会えるようなスポットを作ってほしい」というリクエストが寄せられて、そろばん博物館石戸館長に相談させてもらったら、快く引き受けてくれましたとろろ~!

じねんじゃー道祖神の設置場所には、シャディーホーム・ハタヤさんの全面協力により実現できました。心からお礼申し上げます。じねんじゃー

さて、ここはどこでしょうか?しろい地底王国忍者じねんじゃーしろい地底王国忍者じねんじゃーTwitterなどからヒントを探してください。

Q:じねんじゃー道祖神にご利益はありますか?

はい! じねんじゃー道祖神の頭をなでなでして、「ねばねばねば~ギブアップ!」と唱えると、どんな願い事も必ず叶います。ぜひ試してみてとろろ~!

 

Q:じねんじゃー大好き!というファンの皆さんにメッセージをお願いします。

いつも応援ありがとろろ~! これからも活動していくけど、会えないときは、ぜひ、じねんじゃー道祖神と記念写真を撮ってSNSなどで紹介してくれたらうれしいとろろ~!

「しろいの自然薯は味が自慢!」と、自然薯愛を訴えるじねんじゃーでした!

Q:最後にとろろ姫へ、メッセージをお願いします。

とろろ姫ー!! もう地底に帰らないと王様に怒られてしまいます!!

じねんじゃー道祖神の下に地底王国までのトンネルを作っておきますので、一刻も早くお戻りください!とろろ~!

 

じねんじゃーさん、ありがとろろ~。

とろろ姫が、早く見つかる事を祈っています。

しろい地底王国忍者じねんじゃー(Twitterにリンク)

千葉県白井市の地底王国『ねばーランド』のトロロ姫がさらわれた。王国の忍者じねんじゃーは敵を追跡するも激戦の末、命からがら自然薯畑に辿り着き、伝説の武器『しろいの自然薯』を手に入れ、再び立ち上がったのだった!

取材日:2023年4月14日

白井の「まちの話題」を募集しています!

 

「誰かに教えたい!」トレンドな話題をお持ちの方、下のボタンからご投稿お待ちしております! ホットな話題をみんなで共有しましょう。

投稿フォーム

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。