地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

まちの話題

【独占取材】JRA競馬学校騎手課程42期生の7名が白井市民に!

2023年4月4日、JRA競馬学校入学式を終えた騎手課程42期生7名が白井市役所を訪れ転入手続きを行い、白井市民になりました。

JRA競馬学校騎手課程42期生7名が、白井市民に加わりました。みなさん、よろしくお願いします!

白井市役所に到着しました

白井市役所本庁舎に到着し、白井市民になるための手続きを行います。これからは自ら意思を伝え判断していく事になります。みんな、がんばれー!

白井市職員の方から、手続きについて説明があり、

転入手続きのための申請書類が手渡されました。

転入手続きの用紙に記入します

自分の事を書類に記入し、窓口に提出します。

初めての自己申告ですね。わからないことは、白井市職員の方々が教えて下さいます。

市民課窓口で申請書を提出します

慣れないことばかりで、不安もいっぱいですね。

理解できるまで分らないことや不安なことは職員さんに確認しています。

 

間違のない事が分かってもらえ受理されました。

ようやくホッと一安心です!

住民票が出来るまでの待ち時間

 

なし坊とかおりがやって来ました。

なし坊(お兄ちゃん)とかおり(なし坊の妹)です!よろしくお願いします!

白井市の記念品をみなさんに手渡すなし坊も、どこか嬉しそうですね!

なし坊もJRA競馬学校のみなさんに興味深々!?

JRA競馬学校騎手課程42期生のみなさん、

なし坊です!おぼえてねー!

なし坊は元気いっぱい、かけっこ大好き。

すぐにみんなと仲良くなれちゃう明るい男の子です!

白井を楽しんでね!

かおりは、木登りが得意な女の子。梨の白い花と甘い香りがお気に入り。おいしい梨がたくさん食べられる白井市が大好き!なんです。

42期生7名に少しだけお話を伺うことができました。(※回答は順不同)

 

Q:自分の気持ちを高揚させるためにどんなことをしますか?

 

-美味しいものを食べることです。

 

-馬と触れ合って癒されれば、他には何も考えずに済みます。

 

-母に相談したり、競馬を観ること、でも寝たら忘れちゃいます。

 

-食べることです。自分の好きなお菓子とか(そんなに食べないですけど)。

 

-お風呂に入る事です。

 

-親とか先生に頑張れって言われた言葉を思い出したり、馬と触れ合ったりする事でモチベーションを保ってます。

 

-めっちゃ喋るか、ただただ何も考えず目的を決めずに歩くことです。

一緒に撮ろー!ということで、ハイ!チーズ!!

こちらも、一緒にハイ!チーズ!!

Q:これからの抱負を教えて下さい

 

-3年後絶対卒業して、騎手として活躍したいです。

 

-3年間怪我なく無事に卒業して、第一線で活躍できる騎手になりたいです。

 

-どんなに辛いことがあっても、目的を理解して努力を惜しまずに、自分の目標としている騎手に近づけるように3年間頑張って卒業したいです。

 

-3年間怪我なく無事に卒業して、馬に優しく、努力できる騎手になりたいです。

 

-同期の中でも誰よりも努力して、3年間で卒業できるように頑張ります。

 

-3年間怪我なく、同期7名の中で一番の成績を出せるように頑張ることと、自分により厳しく、3年後に騎手になって困らないように頑張っていきたいです。

 

-3年間頑張って卒業して、応援して下さる人たちにしっかりと恩返しがしたいです。

 


この日の朝行われた入学式では一人ひとりがインタビューを受けています。その様子をお伝えしていますので、次のリンクから是非ご覧ください。

笑顔と笑いの絶えない撮影がたくさんできましたよ。

なし坊、かおりもすっかり意気投合しちゃってますね。

どんな会話をしていたのか分かりませんが、なにやら盛り上がっているようです

住民票ができたようです

みなさんの住民票ができたようですね!ここで、なし坊、かおりともお別れです。

順番に窓口によばれるんですね。個々で帰ってからのトレーニングの話題もでていました。やっぱり意識が違いますね。

無事に終わったよ!

慣れないことだらけだったけど、無事に終わって良かったです!

ありがとうございました!

最後に:お父さん、お母さんへ感謝の気持ちを忘れた事はありません。これからも応援してね!

JRA競馬学校騎手課程42期生一同

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。