地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

まちの話題

西白井が「本当に住みやすい街大賞2023 シニアランキング」第2位に!

住宅ローン専門の金融機関であるARUHI(アルヒ)株式会社が主催する 「本当に住みやすい街大賞2023 シニアランキング」で西白井が第2位に選ばれました。

西白井駅陸橋、西白井複合センター、西白井コミュニティプラザには横断幕も掲出されています。PR用の横断幕、のぼり、ポスターはARUHI株式会社(外部リンク)より提供されました。

「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞 シニア編」とは、理想ではなく、実際にその地域で“生活する”という視点から、「生活環境」「レジャー環境」「福祉・医療環境」「街の安全性」「交通の利便性」の5つの基準を設定し、国内最大手の住宅ローン専門金融機関であるアルヒ株式会社の膨大なデータをもとに、住宅や不動産の専門家が参画する選定委員会による公平な審査のもと「本当に住みやすい街 シニア編」を選定したランキングです。

※出典:ARUHIマガジン

西白井駅周辺のPR用の横断幕やのぼり、ポスターを見つけよう!

西白井複合センター前の横断幕とのぼりも目立ちますよ。

風にたなびくのぼりもあります。

西白井複合センター内にはポスターもあり、

館内のあちらこちらにあるので、見つけてくださいね!

北総線西白井駅構内にはのぼりがあります。通勤通学の皆さんにも目立つ場所に設置してあります。(…え?知らない?!)( ̄▽ ̄;)

西白井駅陸橋には立派な横断幕が掲示されています。

北総線白井駅構内にものぼりがあります。

西白井コミュニティプラザの横断幕は、道路面に向けて掲示しています。

西白井駅前サンロード商店会

昭和56年11月11日、西白井商店会として創立。当時は14店舗でした。昭和57年度より「西白井駅前ふるさとまつり」も開催されるなど活気のある商店会でした。

寺田米穀店は西白井駅前サンロード商店会の有名店。女将さん、撮影にご協力ありがとうございました!

平成13年、人口増加とともに加盟店舗は一時期34店舗が軒を連ねる商店会へと発展し、とても賑やかな商店会に発展しました。その後令和3年現在、25店舗が営業を続けています。

スポーツ用品店メイトハウスは、地元小学校や中学校などで、とても重宝されているスポーツ用品店です。

中国料理青霞(チンシア)にも掲示されています。地元ファンが多い人気店です。

ヘアサロンHEARZ前ののぼりです。

松栄鮨 西白井店前にもあります。

令和2年より西白井駅前サンロード商店会にはたくさんの防犯カメラが設置されています。文字通り死角のない台数が設置され「安全な西白井駅前周辺」を常に隈なく見張り続けているのです。

ハーツデンタルクリニック西白井駅前です。近年通院できていないので、なるはやで歯科に通院したいと思う記者です(^_^;)


謝意:西白井駅前サンロード商店会の皆さんを始め、北総鉄道株式会社、西白井複合センターの皆さんに快く撮影に対応していただき、心より御礼申し上げます。勝手な想いですが、西白井駅前サンロード商店会各店の活性化のお手伝いができることはないだろうかと思えてなりませんでした。

白井の「まちの話題」を募集しています!

 

「誰かに教えたい!」トレンドな話題をお持ちの方、下のボタンからご投稿お待ちしております! ホットな話題をみんなで共有しましょう。

投稿フォーム

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。