地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

まちの話題

JRA競馬学校41期新入生が初来庁、白井市民となりました!

JRA競馬学校騎手課程41期生の入学式が4月28日に開催されました。

白井市内には日本唯一の日本中央競馬会競馬学校があり、今年度8名の新入生が転入手続きのため白井市役所に来庁しました。手続きを無事終え、41期新入生は晴れて白井市民となりました。

競馬学校とは「競馬学校の教育理念」

「騎手課程」
中央競馬の騎手として公正競馬の円滑かつ安定的施行を図るに足る高度な専門的技能及び知識を習得させ、併せて愛馬精神のかん養と社会適合力の向上を扶助することを目的とする。
「厩務員課程」
中央競馬の厩(きゅう)舎従業員として世界に通用する強い馬作りの一翼を担うとともに公正競馬の円滑かつ安定的施行を図るに足る高度な専門的技能及び知識を習得させ、併せて愛馬精神のかん養及び社会適合力の向上を扶助することを目的とする。

~出典:日本中央競馬会競馬学校ホームページ~

競馬学校騎手課程第41期の皆さん、ようこそ白井市へ!

白井市役所で住民転入手続きを終え、JRA競馬学校騎手課程41期生のみなさん。狭き門に挑み勝ち取ってこられ、更にこれから始まる厳しい訓練に挑み、2025年3月デビューを目指すみなさんです。応援しましょう!

JRA競馬学校騎手課程41期生の入学式が4月28日、千葉県白井市にあるJRA競馬学校で行われました。応募者総数166名から超難関を突破した男子6人、女子2人の計8人が出席しました。

 

出席者は以下の通りです。

● 上里 直汰(うえざと なおた)

● 遠藤 汰月(えんどう たつき)

● 谷原 柚希(たにはら ゆずき)

● 田山 旺佑(たやま おうすけ)

● 舟山 瑠泉(ふなやま るい)

● 宮國 琉妃(みやくに るい)

● 森田 誠也(もりた せいや)

● 和田 陽希(わだ はるき)

初めての転入手続きに白井市役所に初来庁しました。

競馬学校教官から説明を聞きます。

白井市役所職員さんから転入手続きの説明がありました。

転入手続きに必要な書類と書き方などの詳しい内容を教えてもらいました。きっと人生初の市役所での手続きに、生徒のみなさんの緊張が伝わります。

これからは、誰かが行ってはくれません。

自分のことは、自分で記入しないといけません。

何を書いていいのかわからない事は、市役所職員の方が丁寧に教えてくれました。

説明のとおり、記入を進めていきました。白井市マスコットキャラクター、かおりちゃんも応援!

わからないこと、ありませんか~??

転入手続きに一人で挑み、申請も問題なく進められています。

難しいことも、ゆっくりとしっかり理解して申請していました。

転入手続き中のオフショット!

なし坊との微妙な距離・・・(笑)。なし坊ファミリーのなし坊です!よろしくおねがいしまーす!!

白井市マスコットキャラクターのかおりでーす!!騎手過程41期生の皆さん、覚えてくださいね!

市役所に掲載されている地図。競馬学校はどこにあるでしょうか?!あ、ここじゃね!?

白井市の位置関係を仲間と情報共有しているようです。

これから一緒に同じ目標を目指し、切磋琢磨していく仲間の存在は、これからの永遠のライバルでもあり、仲間でもありますね。

え?かおりちゃんって梨なの?

かおりちゃんに、興味深々です!

白井市の梨、ぜひ覚えてくださいね!

しろいの梨だよ!

競馬学校騎手課程第41期の皆さん、無事転入手続きも終わりました。

とても爽やかな雰囲気を運んできてくれた、みなさんの活躍が楽しみです。しろいまっち編集部もみなさんの活躍を応援してます。

日本中央競馬会競馬学校

ー今はまだ、無名の君へー


競馬学校はJRAのジョッキーになるための養成機関です。受験時に乗馬の経験は問いません。自らの実力で、ジョッキーになるための道を切り開くことができます。男女が同じ舞台で切磋琢磨する、そんな世界にチャレンジしてみませんか。

(出典:日本中央競馬会競馬学校ホームページ)

日本中央競馬会競馬学校(ホームページにリンク)

電話:047-491-0333
所在地:千葉県白井市根835-1

白井の「まちの話題」を募集しています!

 

「誰かに教えたい!」トレンドな話題をお持ちの方、下のボタンからご投稿お待ちしております! ホットな話題をみんなで共有しましょう。

投稿フォーム

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。