地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

まちの話題

白井市にアニメ「群青のファンファーレ」のラッピングバスが走る!

競馬学校を舞台としたアニメ「群青のファンファーレ」が、2022年春よりTOKYO MXやBS11等で放映予定です。

ゆかりの地白井市で、この「群青のファンファーレ」ラッピングバス(ちばレインボーバス)のお披露目出発式が執り行われました。市の魅力を発信し、観光振興・バス路線の沿道活性化などを目的としています。

ちばレインボーバス株式会社が実施主体となり、白井市と株式会社アニプレックスが協働したラッピングバス

「群青のファンファーレ」ラッピングバス

ラッピングバスは、ちばレインボーバスの白井駅バス停から白井市役所方面、西船橋駅・馬込沢駅方面を走る『白井線(外部にリンク)』で運行されます。ラッピングバスダイヤ表はこちら(外部にリンク)から。

2022年4月2日、競馬学校を舞台とした「群青のファンファーレ(外部にリンク)」はTOKYO MXやBS11等で放映予定です!

白井市 笠井市長挨拶

白井市笠井市長

本日は、お招きいただきましてありがとうございます。

この度白井市の魅力を発信するラッピングバスのお話を、ちばレインボーバス株式会社様よりご提案を頂き、檜山社長を始め様々な皆さまのご尽力を賜り本日実現に至り、この日を迎えることができました。

 

ちばレインボーバス株式会社様におかれましては、日頃より公共交通機関として、安全安心という重責を担い、市民の暮らしの足を支えて頂き、また新型コロナウィルス感染拡大の厳しい環境の中で機能維持にご尽力頂き、深く感謝申し上げます。

 

株式会社アニプレックス様におかれましては、競馬学校を舞台にした「群青のファンファーレ」というアニメーション企画についてご案内頂き、本事業へのご協力をお願いしたところ実施への賛同とご協力を賜り誠にありがとうございます。今回ご提供頂きました、イラストも西白井駅の副駅名となった「梨も騎手も育つ街」をモチーフとしたもので、大変嬉しく思います。

 

このラッピングバスを活かしながら更なる白井市のPR、発展につなげて参る所存です。本事業が白井市の魅力発信となり、白井市に来訪者が増加し、そしてバス利用者の増加にもつながることを期待しています。

今後も市民の皆さまや民間企業の皆さまと、白井市の魅力を更に発信しこのまちの飛躍に向け努めて参りますので、ご指導ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

株式会社アニプレックス片岡 裕貴氏挨拶

「群青のファンファーレ」制作プロデューサー 片岡 裕貴氏

「群青のファンファーレ」という作品は、騎手を目指す競馬学校の学生たちを主人公として、メインのキャラクター達としてガイド作品になりました。

私自身も西白井の競馬学校には何度も足を運ばせて頂き、地域の皆さんに非常にご協力をいただきながら、アニメーション制作も順調に進んでいます。

 

作品自体は2022年4月から放送される予定です。日本国内はもちろん今やTVアニメーションやアニメーション業界は、世界のお客さんに楽しんでもらうコンテンツになっています。群青のファンファーレを世界中でご覧頂き、世界中のお客さんに楽しんでいただけるように、弊社一同尽力して行きますので、引き続き白井市の皆様、そしてちばレインボーバスの皆様のご協力を賜りながら、作品づくりをしっかり行っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

本日は、このような機会を頂き、誠にありがとうございました。

ちばレインボーバス株式会社(主催)代表取締役社長 檜山 雅紀氏挨拶

ちばレインボーバス株式会社代表取締役社長 檜山 雅紀氏

ちばレインボーバスでは、白井市の魅力を発信するラッピングバスを運行する運びとなりました。現在当社では「マイクロツーリズム」を推進しております。路線バスのご利用が残念ながら、新型コロナウィルス感染拡大の影響によりやや少なくなっておりますが、私たちはバス事業継続するために通勤・通学のご利用以外にも、是非バスをご利用頂きたいと考え「マイクロツーリズム」活動をすすめております。

 

ちばレインボーバスは、平成10年から営業を開始しておりますが、前身であります京成電鉄時代を含めますと、1935年今から87年前から、この白井市内で路線バスを運行しております。その長い歴史の中で現在の新型コロナウィルス感染拡大の中、大変苦しい状況であるんですが、私たちとしましても路線バスは、地域にとってなくてはならないものだと自負しております。何とか事業を継続する中で観光需要も取り込みつつ頑張ってまいりたいと思います。

 

白井市内には様々な大変素晴らしい観光資源があることに改めて気付いた次第です。現在の新型コロナウィルス感染拡大の状況では、残念ながら海外旅行に行くことは叶わないと思います。しかしながら、素晴らしい自然を見たい、おいしいものを食べたい、また歴史ゆかしき場所を訪ねたい、そういった皆様の想いは決して絶えることはないと思っております。白井市民の皆さま、近隣住民の皆さまも、ここ白井市を目的地としてお訪ねいただければ幸いでございます。

 

今回様々な観光資源をPRするためのラッピングバスを運行することになりましたが、私どもとしましては、白井市の魅力発信を微力ながらお役に立てられたら幸いです。白井市益々のご発展と、本日いらっしゃるすべての皆さまのご健勝と「群青のファンファーレ」の大ヒットをご祈念しまして、私の挨拶とさせていただきます。本日は皆さんありがとうございました。

「群青のファンファーレ」の主人公、有村優(ありむら ゆう)君(等身大パネル)が梨を持っていますよ!白井市役所玄関ロビーで待っています。

白井市にゆかりのある、競馬学校を舞台にしたアニメが2022年4月2日放映予定です。白井市内のどこかが分かる映像があるといいですね!放映を楽しみにしています。

取材日:2022年2月25日

 

白井の「まちの話題」を募集しています!

 

「誰かに教えたい!」トレンドな話題をお持ちの方、下のボタンからご投稿お待ちしております! ホットな話題をみんなで共有しましょう。

投稿フォーム