地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

「しろい食育サポート店」特集

たまや食堂の自信!直営農場で採れた新鮮な野菜で作った料理

人気のランチは、タコ米を大釜で炊き上げたライス(おかわり自由)に自家製のお味噌汁で満足すること間違いなし!

白井市内で約1000坪の直営農場を運営し、土壌改良から始めた畑で採れた無農薬野菜を使用しています。

「しろい食育サポート店」とは?
 平成31年4月から新たに、白井市食育推進計画に基づく食育を推進するための食環境の整備として、健康的な食に関する取り組みを行う飲食店や販売店を「しろい食育サポート店」とし登録する事業がスタートしました。「しろい食育サポート店」は、食に関するポスターやリーフレット等の設置や野菜たっぷりメニューの提供、ごはんや油の量を控える等のヘルシーオーダーへの対応を行うなど、市民の健康的な食生活をサポートする市内のお店です。(出典:白井市役所ホームページ)「しろい食育サポート店」に行こう!ホームページにリンクしています。

田まや食堂の料理は全て手作り!

香取産豚を使用した「アボカドやわらか特上ロースかつ定食(1580円)」は、豚肉脂の旨味と甘みが絶品の一品です。一切れタレを漬けずにそのままか、軽くお塩だけで試してください。脂の旨味が口の中一杯に広がります。

直営農場で採れた旬の野菜を使用したサラダ&お惣菜バーをはじめ、肉・魚・揚げ物等、30種類以上のメニューをたのしんで頂きたいです!みなさんのご来店をお待ちしております。

大釜で炊いた千葉の有名米「多古米」をご用意しています。ご飯、味噌汁、漬物がおかわり自由です!

魚はライブキッチンで焼いています!

注文を受けてから店内で直火焼きしています。身もフワっとして、DHAやEPAなど栄養価の高い魚の脂もしつこくなくて美味しいんです!

季節メニューも充実!

鶏肉メニューの好きな方なら、皆さん大好きですよね?!手作りタルタルソースが添えられた「チキン南蛮定食(960円)」はオススメです!タルタルソースには「いぶりがっこ」が入っています。

たまや食堂さんでは、野菜もしっかり摂れますよ。めざせ!野菜1日350g、野菜料理1日5皿!さらに、子ども達にも楽しめるように取り皿も用意されています。

たまや食堂の新鮮な野菜は、市内の大地で育った無農薬野菜ばかり!店頭でも販売されています。こんなに種類があるので、野菜不足気味かなぁと思われる方も、野菜大好き!な方も地産地消新鮮野菜をしっかり食べられます。

たまや食堂の人気メニュー「自家製味噌焼きうどん(860円)」には、ご飯も付いてます!

次にお邪魔した時に注文したいメニューに決定です。

たまや食堂の「ラインアカウント」から、友達登録をお願いします!

 

たまや食堂(ホームページにリンク)

メニュー表にリンクします。
【住所】白井市根116-2

【電話番号】047-404-3885
【営業時間】11:00~15:00「ラストオーダー14:30」

【定休日】 なし
【駐車場】あり(20台)

しろい食育サポート店としての取り組み

「しろい食育サポート店」になるには
 簡単な手続きをするだけで、しろい食育サポート店になることができます。あなたのお店もしろい食育サポート店に登録して、食事からお客様の健康づくりをサポートしてみませんか?申込に関するお問い合わせページにリンクします。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。