地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

「しろい食育サポート店」特集

お好み焼処古の珠は、白井市産野菜を使った関西風お好み焼き!

白井市で大人気!食品ロス対策に取り組み関西風お好み焼きやもんじゃ焼き、鉄板焼きが楽しめちゃう優しい味付けのお店

しろい食育サポート店に登録されている古の珠はアットホームで、白井市が白井町の頃に開店した地元に根ざした老舗店です。古の珠でお好み焼きを一度食べると病みつきになる常連さんも多数。取材をしてみて納得!こだわりの詰まったお好み焼きをぜひご賞味ください。

「お好み焼処古の珠」女将の前川さん。快く取材にお答えくださいました。常連さんはこの笑顔を見に行かれるのだと思いました。お人柄の良さがあふれていらっしゃいました。

「しろい食育サポート店」とは?
 平成31年4月から新たに、白井市食育推進計画に基づく食育を推進するための食環境の整備として、健康的な食に関する取り組みを行う飲食店や販売店を「しろい食育サポート店」とし登録する事業がスタートしました。「しろい食育サポート店」は、食に関するポスターやリーフレット等の設置や野菜たっぷりメニューの提供、ごはんや油の量を控える等のヘルシーオーダーへの対応を行うなど、市民の健康的な食生活をサポートする市内のお店です。(出典:白井市役所ホームページ)「しろい食育サポート店」に行こう!ホームページにリンクしています。

古の珠さんは通常17時からの営業です。今回特別にお昼お邪魔させて頂きました。この正面をご覧になって「わかった!」と仰る方は多いと思います。お昼は事前に電話予約すると、テイクアウトする事も可能なのだそうです。

お好み焼処古の珠 店内はこだわりの手作り宝庫

店内には、至る所に木製の看板があります。全て某有名な作家さんの作品。

店内には、昭和の古き良き時代が感じられる粋なおもてなしが、

あちらこちら、随所に見られますよ。

不動の人気メニュー「特製カレー焼うどん」。これだけを楽しみに来店される常連さんもおおいそうです!食べてナットク!カレーを感じていながらも辛くなく、口の中にふわっと優しい味付けです。

特製カレー焼きうどん。男性諸君はイッキに食せること間違いなしです!

関西風モダンお好み焼き。もちろん、白井市産野菜が盛りだくさん。

メニューも全て作家さんの作品で、そう簡単に引き受けて下さるお方ではないそうです。

お好み焼:豚玉、イカ玉、エビ玉など15種類、もんじゃ焼き:明太子とモチ、たらことモチ、生イカとチーズなど10種類(トッピングあり)鉄板焼き:肉焼きそば、ミックス焼きそば、キムチ焼きそばなど22種類。飲み物も充実して、全てお財布に優しいですね!

お伺いしてまず、店内にはとにかく「清潔」を感じました。鉄板はお皿と同じで、綺麗でなくてはならないと仰られていた言葉が今でも耳に残っています。さらにテーブルや床にもベタ付きは一切ありません!隅々まで行き届いた清掃は、朝から入念にされているそうです。

別棟にはカラオケボックス!

おしゃれなログハウスでは、お好み焼き等を食しつつ、カラオケも楽しめちゃう。

室内は広く、木の温もりも感じられ、20名位入れるそうです。

窓の外は、白井の自然も広がっているのです。

数年前にアルバイトで来ていた高校生がデザインされたそうです。気持ちが想いがつまった作品、今も壁に掲げてありますよ。

アルコール類も充実しています。木製看板も手作りです。

お好み焼処古の珠さんは、様々な人の思いが詰まったお店でした。女将さんを陰で支える内助の功である常連さんが、このお店の雰囲気を作り上げたのだと思い至りました。アットホームという言葉では語りつくせるようにも思えなく、ここに集う皆さんが築き上げた歴史そのもの。前川さん、様々なお話をお聞かせくださり、誠にありがとうございました。心中より御礼申し上げます。

お好み焼処 古の珠

【住所】白井市根1812-3

【電話】047-491-4098

【営業時間】17:00~23:30(ラストオーダー 22:30)

【定休日】火曜

【駐車場】あり(7台)

しろい食育サポート店としての取り組み

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。